• ベストアンサー

バイトに関しての疑問点(長文)

2週間ほど前からはじめてのアルバイトを始めました。そこでいくつか疑問点がありましたのでお聞きしたいのですが…。 まずアルバイトの採用の連絡があり、○月○日に○○(勤務地)に来て下さいといわれたので、行ったところ「今日は8時間働いて」と言われました。そしてそのまま今日まで何回か働いたのですが、私は面接時に希望の日時を言って自給は○○円と聞いただけでした。 疑問点は、勤務地に行ったときに、給与の支払い方法、勤務時間の確認などをするのではないかと思っていたのでそのことが気になっています。また、雇用契約書?というのも書いていませんし、求人票には9時~19時の内4時間となっていたのに、前回は12時~21時(休憩含む)まで働きました。 このようなことははっきりさせておいたほうがいいのでしょうか? また、その場合職場の上司に聞けばいいのか、面接の時の人に聞けばいいのか、どっちなんでしょうか?

• yampi
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が最近までしていたバイトも説明はなかったです。 時給の話すらもです。 雇用契約書なんてものも書いてません! その時は仕方がないので、バイト先の先輩に 「時給っていくらなんですか?」 「タイムカードって何日締めの何日に給料もらえるんですか?」 など質問してましたね。 求人票についてですが「四時間~」となってはいませんでしたか? もしなっていたとしたら、仕方ないと思います。 きっかり「四時間」としか書かれていなかったのならしっかりと聞いたほうがいいと思います。 人それぞれ都合というものがありますしね。 その場合は、上司が良いと思います。 その時には「面接の時に聞き忘れて・・・」一言添えたほうがいいかもしれません。 「教えてもらえなくて」では「聞かないほうが悪い」となる可能性があります。 この手の疑問は早いうちに解決しておかないと後々面倒になります。 頑張ってくださいね!

yampi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人票については、4時間以上となっていたので、それ以上働くことは別にいいのですが、9時~19時の間となっていたのに前回のバイトは終わったのが21時だったので、求人票と違っていました。 早めに解決したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣ですかね?バイトでも同じかな?雇用契約書が欲しいと言いましょう。バイトの場合はどうだろ?派遣の場合は義務があります。。給与・手当て・勤務地・仕事内容・休憩時間・契約期間など、書いてるやつですね。ちゃんと決めてもらわないと困ると言いましょう。初めと話が違ったりもめたら労働基準監督署に電話しましょう。(明らかに義務違反ですけどね。)下記のアドから監督署の場所と電話番号がわかります。 話すのは面接のほうね。職場は関係ないから。よくわからないと思うけど難しいから今はそういうことだと理解しといてください。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
yampi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく一度聞いて、早めに解決したいと思います。

• pk7743
回答No.1

雇用契約書なんてものは普通ありません。 給料の支払方法とか、勤務時間の確認などは、面接時にあたなのほうから聞いておくべき事柄でした。 求人内容と実際の労働内容が違うことに不満があるのでしたら、上司に話してください。

yampi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度上司に話してみようと思います。