• ベストアンサー

ノートンとプロバイダーウイルスチェックは共有できませんか?

2週間ぐらい前からウイルスメールが1日に10通程、送られてくるようになりました。 ノートンを入れてますので感染はしていないのですが 毎日メールチェックをする度に憂鬱になってしまいます。 プロバイダーでウイルスチェックサービスを申し込むと サーバーで削除してくれるので届かないと聞きました。 プロバイダーのウイルスチェックとノートンの二重でガードすれば 安心と思い、申し込んだのですが・・・ 受信したウイルスメールは減りましたがまた届きました。 そしてノートンは作動せず。 これではノートンのみにお任せの方が安心だと思えたのですが・・・ ウイルスチェックはどちらか一方しか使えないものなのでしょうか? 共有はできないものなのでしょうか? また設定等、何か方法があれば教えていただけませんか? プロバイダーはヤフー  ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ2005です。 無知が為の質問で申し訳ございませんがどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕は別のプロバイダ(地方のプロバイダです)ですが、同様のサービスを受けていてウィルスメールは削除しています。 それでなおかつ、ウィルスバスターでメールチェックしてます。 でも、たいていの場合そのようなメールであれば、スパム(迷惑)メールの可能性は大きいです。 もしくは、あなたのアドレスを勝手に使っているスパムメールが、受信相手側の着信拒否にあって、あなたに送り返されているケースもあります。 いずれにしても、削除するのみです。 それと、ウィルスメールについては、あなたの知り合いでウィルスに感染している人がないか確認してもらった方が良いと思います。 というのは、メールを介してウィルスが来ているというのであれば、 あなたのメールアドレスを知っている人が感染して他人のアドレスを偽装して ウィルスを送っている可能性はあります。 ウィルスに感染している本人は、気が付かないでパソコンを利用している場合が多いので、 あなたのアドレスを知っている人に、ウィルスメールについて注意を呼びかけるようにしてください。 HP等を開設している場合には、掲載しているアドレスを変更して、 アドレス収拾ロボットに検知されないようにPDF化したり、日本人向けにアドレスの一部を日本語表記して アドレス収拾されてもアクセスできないように対策を施してください。 また、ネットオークションでは、フリーメールアドレスを利用して直接受信しないようにしてください。 直接パソコンに入ってくるメールについては、信頼の出来る人物のみに限定してください。

chi-294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同様のサービスを受けられてる方がいらっしゃると知り、安心しました。 メールはネット上で確認してからパソコンへ取り込むことにしました。

その他の回答 (1)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

共存できるはずです。 サーバーで削除するというのは受信する前の段階、 メールを一時的に預かっているところで削除するのでノートンなどのソフトとはバッティングしません。 また、ノートンが作動しなかったけどウイルスメールは届いたというのはどういうことでしょうか? 添付ファイルは残っていたのですか? ファイルだけ削除してメールは届いたということではないですか? もしファイルが残っていて(サーバーでウイルスではないと判断)ノートンも無反応ならウイルスではないのかもしれません。 もちろん過信は禁物ですけど。

chi-294
質問者

お礼

ありがとうございました。

chi-294
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 共存できるのですね! それをお聞きして安心しました。 >また、ノートンが作動しなかったけどウイルスメールは届いたというのはどういうことでしょうか? >添付ファイルは残っていたのですか? >ファイルだけ削除してメールは届いたということではないですか? ノートンが全く働かずに受信されたのでウイルスメールは サーバー上で削除されたんだと思ったのですが 受信箱を確認しましたら、ファイル付きのメールが届いてました。 その後、ノートンを確認しましたが有効になってました。 件名も怪しかったので即、削除してしまいましたが、ウイルスではないってことも考えられますね。

関連するQ&A

  • ノートンでのウイルスチェックについて

    前からの疑問です。 よく、このサイトでも、ウイルス感染を疑う時は、ノートン等のwebでのウイルスチェックを勧める書き込みが多いです。 でも、私の場合、ノートンのweb(ノートンのサイトでのチェック)では、83,664個をチェックして、ウイルス感染無しに対して、PCのノートンでは、255,653個のチェックに対して、ウイルス感染無しです。 この違いは、webのウイルスチェックは、全ファイルではないのでしょうか? で、あるのならば、感染の有無を調べる場合は、webでチェックするより、ノートンでしたら、アップデートして、ウイルスチェックをした方が、よりベターと言うことになるのでしょうか? この件について、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • プロバイダのウイルスチェック

    宜しくお願いします。プロバイダの「メールウイルスチェックサービス」のことでお聞きしたいのですが、私は今現在ヤフーの「メールウイルスチェックサービス」を使用しています。これってメールをスキャンしてくれても その後そのウイルスの入ったメールを、誤って開けてしまえば感染するんですよね? それじゃ何のための有料サービスなんですか。ちなみにN.AntivirusはしょっちゅうUP DATE確認・実行しています。

  • Nortonのウイルスチェックを一括で出来ませんか?

    Norton AntiVirus 2002 を使用しています。 毎朝、パソコンを開くと、数十通のウイルスメールがあり、1通ずつ、Nortonがチェックしますので、 その都度OKボタンを押しています。 これを、一括でメールをチェックする方法は無いでしょうか。 以前、ウイルスバスターの入った知人のパソコンを一時的に使った時、メールを一括で全て受信し、 その中からウイルスに感染しているメールのみ表示してくれたので、Nortonでも何とかならないかと、 その機能を探してますが、分かりません。

  • プロバイダのメールウイルスチェック

    今、自分のパソコンにはNorton AntiVirus2003をインストールしていて、定期的に定義ファイルも更新しているんですが、それでもプロバイダのメールウイルスチェックのサービスはできるだけ利用した方がいいんでしょうか?それとも、わざわざお金を払ってまで利用する程でもないんでしょうか? 送受信どちらもチェックしてくれるのは、ノートンもプロバイダ(ぷらら)も同じなので、メリットがあるのかな~と思ったもので。より最新のウイルスには、プロバイダの方がいち早く対応出来ていたりするんでしょうか?

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • プロバイダーのウイルスチェックサービスについて

    最近MLの誰かがウイルスに感染したようで、 毎日のように差出人の名を変えてKlezが来ます。 私はノートンを入れていて、そのたびに検疫・削除していたのですが、 できれば最初から来ないほうがいいので プロバイダーの“サーバ上でのウイルス検出時に、受信したメールに対し、ウイルス駆除を行う。 失敗した場合は添付ファイルごと削除する。”というサービスに今朝入りました。    そして今、MLメンバーの名で添付のあるメールがついたのですが、アンチウイルスは作動しませんでした。 MLの仲間では、しばらく添付はなしの約束をしていますし、件名も英文だったので、本人の出したメールでなければ用は無いので削除しました。    お尋ねしたいのは、クリップマークがついたままでしたが、サーバー上でウイルスは削除されたから、アンチウイルスは働かなかったのでしょうか。 これから信じて開いても大丈夫でしょうか?  そのサービスは、“メール本文中に、そのメールがウイルスに感染していることを検出した旨の記述を”するらしいです。 つまりメールを開いてみないとわからないのですよね。 今になって、ノートンだけでもよかったのかなと思うのですが。 このサービスに入る意味はありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • プロバイダーのウイルスチェックって・・・

    DIONのウイルス撃退サービスに入っていますが、 最近、毎日2通のウイルスメールが届きます。 5分の時間差で毎日です。 ウイルスバスターで感染を防いでくれていますが 毎日の事なので、面倒くさいしうんざりです。 今までほとんど来たことがなかったんですが 何故、こうなってしまったのでしょうか。 プロバイダーののウイルスチェックってこんなものなんですか? 何か良い方法を教えていただけないでしょうか?

  • ノートンの最新パターンでチェックすれば、全てのウイルスが防げる?

    この間ウイルスに感染したような気がしたので、ノートンインターネットセキュリティをインストールして最新のアンチウイルスパターンでチェックしました。 チェックしたところ、javascriptのウイルスが3件出てきただけで、ウイルスプログラムには感染していないという結果が出ました。 これでほぼ100%安心してよろしいのでしょうか? 最近流行している情報流出ウイルスプログラムなどに感染していないか心配なのですが…。

  • ウイルスチェック

    ソフトバンクBBのADSLを設定する際、「おまかせセットアップ」というCD-ROMを使ったところ、TROJANというウイルスに感染しました。ウイルスセキュリティでドライブDのCD-ROMをチェックしたところ、CD-ROM自体にウイルスが入っていました。 ところが、NORTON2006では検出できません。 ウイルスはいるのかいないのか如何判断すべきですか。

  • ウイルスチエックソフトかインターネットセキュリティ またはプロバイダ?

    現在の私の状態ですが、関西電力のeo光、バッフアローのルーターBBR4HGで有線LANを組み 2台のディスクトップPCに接続しています。OSはWIN XP homeです。 外部からの攻撃とメール等のウイルスチエックの為にノートンの2004を入れて居ます。 今回期限切れもあってノートンインターネットセキュリティ2007にしようと思います。 処が、eo光では、サーバーの段階でウイルスチェックを210円/月でしてくれます。 私は2つのメールを持って居るので420円/月での契約になります。 そこで伺いたいのですが、ノートンインターネットセキュリティを削除して、プロバイダの ウイルスチェツクだけで安心ですか? ネットから侵入して悪さをしてくる人も居るとも聞きますが、それはノートンが対処していて くれているのですよね?。 でも、この辺の対応はWINXPでもしてくれると聞きました。 基本的にルーターがあれば外部からは守られるのではないのですか? プロバイダのアンチウイルスチエックにお世話になれば、全てノートンのお世話にならないで済むのでしょうか? プロバイダのウイルスチエックよりもノートンインターネットセキュリティ2007にバージョンアップした方が万全ですか? それとも、そもそもノートンインターネットセキュリティじゃなくてノートンアンチウイルスだけでいいのか? 210円/月程度ならソフトを買わなくても似たような負担額です。 どういう方法が最適でしょうか?