• ベストアンサー

今話題の「ピアノマン」のような…

今話題の「ピアノマン」のように、本人の記憶も曖昧で身元不明の人は、 就職や結婚って出来るんでしょうか…? そんなことはまず無いとは思いますが、もしも このまま身元不明のままで一生を過ごすことになってしまったら、 戸籍とか無いわけですよね…? くだらないことですが、ふと気になったのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

日本の場合で、間違っているかも知れませんが、 国籍法2条3項に 「日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき」 は日本国籍を取得できるとあります。 この場合の「日本で生まれた」がどの位厳密に審査されるかが分かりませんが、どーしても、というときはこれを活かすのでは。  また、同法には 「5年以上日本に在住して生計を立てることができ、素行が良く、反政府活動をしていない」人間を帰化させることができるとあります。  だから5年間善良に暮らしていれば国籍を得るチャンスはあります。

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう法律がきちんとあるんですね! 身元がわからなくても、国籍を得ることが出来ると聞いて、安心しました。 (私が心配することでもないんですが…笑) 大変、参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.1

もともと戸籍って日本以外では韓国と台湾しかないと聞きますから……。ほとんどの国は出生証明。 とは言っても困りますよね。 同じようなケースで東洋人がオスロで保護されていますが、彼は保護された国で生活保護をうけながら暮らしていますよ(「ザ・世界仰天ニュース!」でも取り上げられていました)。 パスポートも作成してもらって、国籍:日本 氏名:ドードー(所持していた恋人らしき写真にドードーへって書いてあったらしい)ってなっていました。 ↓オスロで保護された記憶喪失の東洋人?! http://ska-art69.ameblo.jp/entry-31de6dfabdff2522c32de105ba5efddb.html 対応する国や自治体によるんでしょうが、とりあえず当座をしのぐ住民票程度は作成するのかも知れませんね。 それに世の中には、夜逃げしたり家出したりして、それでも生き続けている人も多いですから。裏社会を歩むことになるかもしれないですが、公的な援助(年金や保険)や公的な手続き(婚姻届など)を期待しなければ、何とかなるものなのかも知れないですね。

参考URL:
http://ska-art69.ameblo.jp/entry-31de6dfabdff2522c32de105ba5efddb.html
nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オスロで保護された東洋人のことは初耳でした。 参考URLのページも読んでみましたが、 結構不確かな感じでも身分証明とか作ってもらえるんですね! 何だか、安心しました(私が心配することでもないんですが…笑) 他の質問で、「夜逃げなどをした場合は、結婚も就職も出来ない」というのを見て、 今回の質問をさせて頂いたんですが、案外何とかなるもんなんでしょうね。 別に結婚も就職もしなくても生きていけますからね…(^_^;)