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シフトの振動は抑えてはいけない?
と前に前に聞いたことがあり、ギヤチェンジ以外は手を置いたりしないようにしてました。 でも友人が運転するとずーーとノブを握っていてとても、とても気になります。 根拠のあることなのでしょうか? ちなみにMT車です。
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出来れば手をおかないほうが良いでしょう。 エンジンからの振動がミッションを通じて、 シフトノブにもそれが伝わってきます。 なので振動を押さえ込む=シフトノブを握っていると、 振動の逃げ場がなくなるのでわずかづつですが、 ミッションに悪影響を及ぼします。 マフラーなどもエンド部分はゴムバンドで止めていますが、 これも振動を逃がすためです。
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- cevy
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1、まず、#2の方が言われる様にハンドル操作が、おろそかになる。 2、また、シフトレバーを握りっぱなしにすると、ミッションからの振動がシフトリンケージに集中してしまい、ガタが、でやすくなります、つまり、ミッションからシフトリンケージに伝わる振動を、シフトレバーで逃がしているのを止めてしまう訳です。 例外的ですが、シフトレバーを握る事によりクラッチが切れる車もありました。 AT車は、2の理由は、あてはまりませんが、1の理由から、やめたほうがいいでしょう(あまりいないと、思うが・・・)
お礼
シフトリンケージ!! なんだかよくわからないけど、いばって説明できそうです。 というか、このページを見せます。 ありがとうございました!!
- LargeDog
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ずーーとノブを握っているのは多分くせでしょう。 私も、やってしまうときがありますが、基本はとっさのハンドル操作が出来るように両手をハンドルに置いておくのが正しいです。 私の友人がラリードライバーをとなりに乗せて運転したときに、そのくせをやめるように言われたそうです。
お礼
そうですよね、とっさのハンドル操作が優先! と、これで友人に自身をもって説明できます。 ありがとうございます。
- arau-otoko
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MT車で、シフト操作以外のときにシフトノブに手を置きっぱなしにしていると、車体の振動などが原因で無意識にギヤをニュートラルに抜こうとする力が掛かるらしく、そのような運転を繰り返すと、シフトに「抜け癖」が付いてしまうと聞いたことがあります。 クラッチについても同様で、ペダルに足を置きっぱなしにしていると、振動により無意識に半クラ状態にしてしまい、クラッチの寿命を縮めるらしいです。 以上、ご参考までに。
お礼
なるほど意味があったのですね。 ありがとうございます!
お礼
私も注意されたとき、エンジンに影響があるからと言われました。 でもちょっと「ほんと~」と信じてなかったので。 やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。