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現行型レガシィBR9 シフトチェンジ音について
現行型レガシィBR9のMTに乗っています。 今まで、シフトチェンジをするときは『ボコボコ』っとこもった音で 心地よいとまでは言いませんが、感触が良かったのですが、 最近2速から3速、3速から4速へシフトチェンジする時、『カチャカチャ』 と金属音のような音がするようになりました。 ディーラーへ確認したら、ギアへの影響はなさそうなので、様子を 見てくださいといわれました。 皆様のシフトチェンジする時の音はどのようなものですか? また、改善策はないのでしょうか? 因みに走行距離はまだ6,000キロ程度です。
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ANo2です。 ありゃ、停車時で鳴っていたのですか…確かに、ディーラーさんの言う様子を見て下さいってのも納得ですね。シフトを動かす振動位しか音の発生源が思いつかないので音が変化しないか見てもらうのが、ディーラーとしても妥当な考えですからね。 ただ、ANo3様に反する考えになりますが、気になるのでしたら一度入院させて調査してもらった方がいいかと思います。私の場合ですが、ビビリ音が結構気になったので、2~3日入院して徹底的に見てもらって対策して頂きましたが、保証期間だったので全て無料でやっていただけました。(まぁ、代車で使用したガソリンは自腹でしたがそれは当然ですけどね) 質問者様も新車で購入された?と思われますのでどうしても気になるようなら相談してもいいかと思います。(私は3年半落ちを2年保証で購入した場合でしたが、新車なら初回車検までは保証あるはずですんで) 音を実際に聞いてない上に素人判断にはなりますが、停車時にも鳴るのでしたら、そう深刻ではない気もしますね。シフトパターンとかが剥がれて音が鳴っている?(私の場合は、買ったときからシフトパターンが固定されてなく、手で触ると少しカタカタしていたのですが、車検時に実は異常なので修理しておきましたと言われ、固定されてました。2年間そういうもんだと思って乗ってきたんですがorz) 停車時の確認とのことで、動いてない以上外とも言いにくいですね。はてさて… >ANO1,4様 >モードの切り替えはやってないのですが、「走らない」が第一印象でした。 すみません、乗る車種が少ないため、インプSTIと比べたら失礼と思い、加速に関しては書きませんでしたが、過去の代車でNAのエクシーガに乗りましたが、あれは走らないの一言に尽きますね。 一応、私の会社の社有車はプロボックス・サクシードの1.3~1.5クラスです。それに比べれば、レガシーは走る方でした。エクシーガは良くて同等な感じでした。あくまで主観ですが… >最近の車はメーカーは何でも大きくしてきますね。 これは、どちらかと言うと大株主(トヨタ)の意向が入っている感がありますね。下手に同等サイズで出すと、トヨタのラインナップと被ってしまい、お互いで競合してしまいますので、あえて外させたのではないかと推測しています。 質問者様、重ね重ね失礼しました。
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- vtec7
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2さま ありがとうございました。デカイですよね。オデッセイを横に並べてタメかなと思いました。 モードの切り替えはやってないのですが、「走らない」が第一印象でした。 カタログで1.8tありました。 お聞きした限りでは切り替えると出だしはそこそこのような印象を持ちました。 最近の車はメーカーは何でも大きくしてきますね。 それはそれでいいのかなと思います。新しいものは新しいもののよさがあると思います。 とりあえず家族が希望していましたが実家の車庫に収まらず断念しました。 これからはある程度のガレージ所有者が前提になりますね。 すばらしい代車でしたね。私もそちらで車検を受けてみたいと思いますw 質問者さま おじゃまして申し訳ありません。
- hokyu
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当方GC8インプ乗り故、該当車種の音がどうかは知らないが、 >、『カチャカチャ』と金属音のような音がするようになりました。 それってミッション内部の音ってよりも「外側」の音なんじゃねぇ?って思うぞ。 「外側」ってのはつまりシフトリンケージロッドとかシフトロッドとかチェンジレバーとかのことな? まぁディーラーが様子見して下さいってんなら緊急性は無いのだろうが、音が気になって仕方が無いなら上記箇所を一回バラして再度しっかり組み直し、音が変化するかどうか確認してみてもバチは当たらないのでは? それら部品の接合部が緩んでカチャカチャ言ってるのかもしれねーしな。可能性として。 尚、上記箇所をバラして再組み付けってぇ作業を業者に頼むとそれなりの金が掛かるし、他人にやってもらったのでは自分で原因を判断することが出来なくなる(ドコか緩んでいた箇所があったのかどうか?そしてそれを是正する処置を施したかどうかって意味な。まぁ結果的に音が変化するかどうかだけ分かればいいなら業者頼みでも良かろうが。)のでDIYでやることが前提。 車を上げる環境と基本工具があれば大して難しい作業じゃあねーが、今までそんな作業はしたことが無いなら止めときましょう。かえって悪化するかもだしな。
お礼
回答ありがとうございます。 私も内部ってよりは外部から音が出てる気がしてます。 でも、ディーラーが問題なしって言うので、しばらく様子を みようと思います。 自分自身で、車を修理したことがないので、バラして確認 は止めときます。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
インプ乗りですので、正確な回答ではないですが… ディーラーで確認されたのは、同乗してもらってでしょうか?それとも停車時にギヤだけ動かして見てもらったのでしょうか?動いている時でないと鳴らない症状もありますのでそちらはどうでしょう? 音が変わったのは2→3、3→4の時だけでしょうか?1→2、4→5は今までと同じでしょうか?また、シフトダウン時はどうでしょうか? 後、意図的にいつもと違う回転数で2→3した場合はどうでしょうか?(普段が2000r.p.mなら3000r.p.mで変えてみるとか) お手数ですが、いつもと違う乗り方で再現性の有無を確認されるとディーラーとしても判断がしやすいと思います。 参考までに、私のGDBインプではシフトチェンジは「カチッ」って感じの音ですね。 簡単ですが参考になりますでしょうか? >ANo1様へ 先日車検での代車がNA&CVTレガシーツーリングワゴン(何故か走行距離160kmの新車…)でした。それに乗車した感想書いてみます。 無駄にでかいです。インプと幅は大きさそう違わない(インプ:1740、レガシー:1780)のですが、前後が長い分大きく感じました。前後が長い分駐車時に気を使いました(インプ:4465、レガシー:4775) 車内は結構広いですね。運転席ドア付近にドリンクホルダーがあったりと左右にもゆとりを感じました。シガーライトソケットは大分奥にあり、使い勝手悪いです。逆に何かを刺しっ放しにするなら隠れて見えないのでありですね。 S・S#・後Iだっけ?の3モードの切り替えは、燃費モードと加速モードで明らかに制御の違いを実感できます。(すみません、どのアルファベットがどのモードだったか忘れました) 停止から発進して左折の状況でも、加速モードの方が出足早いですね。ただ、燃費モードと普通モードはいいのですが、加速モードでゆっくり走ると何か違和感を感じます。速度が遅いので、意図的に低いギヤに相当する付近を使用するように制御されるようで、加速する際はいいのですが低速で巡航する場合は違うモードに切り替えた方がいいと思いました(あくまで私の場合ですが…) すみません、回答よりもANo1様へのレガシー乗車レポの方が長くなってしまいました。
お礼
回答ありがとうございます。 確認は停止時のみだけです。 ディーラーで確認した際は、停止時でも『カチャカチャ』音が 鳴っていました。 シフトダウンの時も同様に音は鳴ります。 回転数を変えてのシフトチェンジは、今度試してみます。
- vtec7
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同じ型に試乗すべきです。 同じようなものならそのままでいいと思います。 営業かサービズの人間かわかりませんが、 とりあえず様子を見てくださいというと思います。 まあミッションなら5年は保証あると思いますので 音が大きくなるようでしたら早め早めに修理or交換させましょう。 CVTのNAは乗ったことあるんですが、 レポートお願いしてもいいですか? 本件の修理ではなく車全体の感想を。 スルーでもかまいません。 差し支えなければお願いします。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 そうですね、同じ型に試乗してみるのが良さそうですね。 やはり、もうしばらく様子を見たほうが良いのかな??? CVTのNAには乗ったことがありません。 なので、感想がいえません。ごめんなさい。
お礼
重ねての回答ありがとうございます。 仰るとおり、一時預けて徹底的に調べてもらうことにしました。