• ベストアンサー

ギヤチェンジ時の音(衝撃)について

初年度登録から10年程になるZZR400Nに乗っているのですが、最近(ここ1週間くらい)、ギヤをニュートラルから1速に、又は2速から1速にチェンジ(シフト)する際に、結構大きな音がするようになりました(通常の音を大きくした感じです・・・従来はコツン→現在ガツン又はガタン)。同時に入れた時に、車体への多少の衝撃(振動)も感じます。 他のギヤ、例えば2速から3速や4速から3速などへチェンジする時は特に違和感はありません。また、1速のギヤへ入り難い、抜けるなどの不都合は今のところありません。 何が(どこが)原因でしょうか?かなり気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

10年も乗ってらっしゃるんですね。 かなりミッションにもガタが出てくるころだと思います。 バイクはバイクと人間の重さを100Km/h以上の速度まで加速させたりします。 ギアは動力の伝達でこの過酷な条件下で削られます。 少しずつバックラッシュ(隙間)が大きくなり、ギアを入れたりした時にショックが出る事があります。 ギアを綺麗にチェンジしなかった場合、シフトフォークが曲がりシフトレバーの遊びが多くなり、これまたショックが出ます。 私も整備しようか迷いましたが、そのまま乗ってました。

takatino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにギアの役目って過酷ですよね。ご経験者ということですが、そういう状態になってから、どれくらい乗っていらっしゃったのですか?そのまま乗ってて、支障はありませんでしたか?

その他の回答 (4)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.5

#4の補足です ギアが入る時にショックがでる時点をすぎてから、ギアを入れるのに慎重になりました。 クラッチは完全に切ってからシフトしています。速度が速い場合が回転を合わせてからシフトをする様にしました。 加速状態ではスロットルを戻す。減速状態ではスロットルをあおる。 面倒ですがそうしないとギアがはじかれて入りません。 レースでは当たり前なのですが、回転を合わせて確実にシフトする事が寿命を伸ばす最良の手段です。 あせらず確実にシフトをすれば、少しのガタなら問題無く乗れますよ。 そういったテクニックはバイクを長生きさせる秘訣ですので車速が低い状態で練習して見てください。 理想はチェンジで排気音が変わらない様に心がけます。 シフトアップとシフトダウンでスムーズにシフトできれば燃費とメカニカルトラブルを改善できます。 (シフトの度に大きくあおるのはガソリンの無駄ですので、スムーズで格好良くチェンジしてくださいね) 良い例 ぶおーおーおー 悪い例 ぶおーぶおぶおーぶおぶおー

takatino
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、どうも有難うございます。丁寧で確実なシフトを行えば多少のガタもカバーできるとのアドバイス、安心しました。アドバイス頂いた点、今後心掛けるようにします。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

クラッチ・ワイヤーが、伸びている可能性があります。 一度、確認・調整をしてみてください。 ではでは。

takatino
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。クラッチワイヤーなど、思いもつきませんでしたが可能性ありそうですね。。。

回答No.2

ギヤオイルを新しいものに入れ替えると、 かなり軽減されるはずです。 ついでにクラッチの切れ具合を確認しておきましょう。 後輪を完全に浮かせた状態にして、エンジンを始動させずに ギヤをニュートラルにした状態で、後輪を手で回します。 次にギヤを入れて、クラッチを一杯に握った状態で 後輪を手で回します。 両方とも、同じ力で回れば良好ですが、ギヤを入れたときに 明らかに重くなるようでしたら、クラッチケーブルの伸びで クラッチが完全に切れないか、クラッチディスクの 磨耗による寿命が考えられます。

takatino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。バイクに関しては、殆ど自分でメンテナンスすることがなかったものですから、ご回答頂いたアドバイスは大変参考になります。早速試してみたいと思います。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

チェーンの張りはどうですか? 遊びが多いとそういった症状が出たりすることもありますよ

takatino
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。確かに少々弛んでいるような気がします。考えてみると、先日後輪のタイヤを換えた頃から、今の症状が出てきたような気がします。

関連するQ&A

  • ギアチェンジ時

    1速から2速にチェンジするときに、ニュートラルに入るときがあると思うのですが、その時にもう一度2速に上げようとすると「ガガガ…」と音がするときがあります。 友人にも試してもらったところ、勢いよくシフトペダルを上げていないのが悪いといわれたのですが… そんなことも知らず、しばらくの間「ガガガ…」と鳴らし続けていたのですが、やはりこういうのはギアによくないのでしょうか? すぐに壊れたりしないか心配です。

  • ギアチェンジ時の異音

    ギアチェンジ時の異音に関する質問です。 ニュートラル→一速の時や、一速→二速に入れる時、異音がします。 特に、ニュートラル→一速のときにひどいです。(ガガっという回っている歯車に当たっているような音)毎回ではありませんが、確率は高いです。 三速より上のギアチェンジでは特に異常は感じないです。音が大きい気はしますが… 一週間前までは何ともなかったのですが、昨日からこのような症状が出ています。 変えたほうがいい部品や、確かめたほうがいいところはありますか? また、ギアチェンジの時このようにならないようにするコツがあったら教えてください バイクは98年式のイナズマ400で走行は10000キロ程度です。 9000キロ以上の走行距離の中古車だったので、これまでどこの消耗品を交換してあるかはわからないです。

  • ギアチェンジ

    xjr1300 2001年式を買ったのですが またまた疑問に思い質問させていただきます ギアチェンジの事なのですが Nから1速に入れる時、「ガツン」と結構な音と車体が揺れる程の衝撃が有るのですが、ミッション関係に異常が有るのでしょうか それとも普通なのでしょうか バイク屋で聞いたら「大きいバイクは、衝撃有るよ」と言われたのですが、大型は教習車しか乗った事がなく 教習車(CB750)はこれ程の衝撃は無かったので 皆様にお聞きしたいと思ったのです どうぞヨロシクお願いします

  • ギアチェンジについて。

    めでたくマグナ50を購入しました!! 1速に入れて走り出し4速までの「ギアチェンジ」は一応できるようになりました、 しかし、1速から2速、2速から3速、3速から4速へ ギアチェンジをするときのタイミングが良く分かりません・・・ 1速で発進し、18km/hほどになると、「ドゥーーーン」と異音と振動がします、 コレってギアチェンジするのが遅いのでしょうか?2速や3速の時も同じです。 正しいギアチェンのタイミングをアドバイスしてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ギアチェンジが下手くそ

    MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。 シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。 シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。 どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。 どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。 練習のコツとかあるのでしょうか。 ちなみに車はWRXSTIです。

  • ギヤチェンジについて

    fzs1000に乗っているものです。ギヤチェンジ一般についてお尋ねします。 (1)2速以上のシフトアップはクラッチ切らずでやっています。これは、ギヤに負担をかけるものでしょうか。かかるといわれている方とかからないという方がいらっしゃるみたいですが、いかがでしょうか。 (2)一速に入れるとき、ガツンという大きなショックがあります。大型なら仕方ないそうですが、できるだけショック小さくする手段はありますか。 (3)峠などの下り道、TPOでエンジンを切って下ることをよくやります。もちろんニュートラルでの走行ですが、エンジンを切っての走行はなにかエンジンなどに悪い影響を及ぼすものでしょうか。 ご返答はひとつでも結構ですので宜しくご教示のほどお願いいたします。

  • ギアチェンジの時に異音が・・・

    ニュートラルから1速や2速にギアチェンジする際、クラッチを切っているにもかかわらず、ガガガガガと音がしてギアチェンジができなくなります。普段は普通にできるのですが、不定期にこの症状がでてきてしまい困っています。信号待ちにのときになると本当に最悪です。しばらくするとギアチェンジ出来るようになり異音もしなくなるのですが・・・ いつこの症状がでるか常に不安でしょうがないです。 これは、どこが悪くなっているんでしょうか?又、修理に出した場合大体どれくらいお金がかかってしまうんですか? ちなみに、乗っているバイクはカタナ250。走行距離は2万弱といったところです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 400ccMTのギアチェンジについて

    400ccMTのギアチェンジについて CB400SFにのっているのですがシフトアップするときの音がきになります。 チェーンショック?なのでしょうか、ばこんといいますかめきょんといいますか音がすごいです。 特に2~3 3~4速に入れるときがひどいです。 みなさんはどのようなタイミングでチェンジしているのでしょうかまた1~2 2~3 3~4速に入れるときどの程度回してからチェンジしていますか? 意見をお聞かせください><

  • マニュアル車 ギアチェンジするとき

    2速から3速に入れるときなど、ギアチェンジするときに違和感があります クラッチを踏んでギアを変えたあと、クラッチを上げつつアクセルを踏んでます 最初ブーンとエンジン音がして、少しガクガク、その後は普通に走ってくれます やっぱりやり方が悪いですよね? 教えてください

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。