• ベストアンサー

マウスがデスクトップ上を勝手に移動する

PCを立ち上げ直後、時にはファイルの検索や画像編集あるいはまたメールの送受信でメールの選択をしている際等々、意図しないポイントにマウス指示が勝手に飛んで行ってしまう現象が起きて困って居ります。マウスを手動で修正する事はできるので処理がおかしくなることはありませんが、マウスポイントがじっとしていないのでいちいち本来指示したいポイントに修正する必要が起きております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caprin
回答No.1

光学式マウスを使っている場合、マウスの下の部分の模様等によりポインタがぶれたりすることがあります。 白い紙等をの上で動かして改善するようであればその可能性が高いですね。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20041102/
gonzaga
質問者

お礼

早々のご回答に深謝。光学式マウスですが、白紙の上に放置(全く手を触れていない)していてもマウスポイントが意味有り気にあちらこちらを指し示すのです。どうも小員の直感?としては何か意図していないソフトが稼動している様な気がして居ります。 マウスの設定で、「自動的に規定のボタンの位置に移動する」と設定している事と関係有るのかも知れない、と思っても居ります。お気付きの点がありましたらお教えください。。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

XP-SP2とかなら、下記参考 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqmousek.html

gonzaga
質問者

お礼

早々のご回答に深謝。光学式マウスですが、白紙の上に放置(全く手を触れていない)していてもマウスポイントが意味有り気にあちらこちらを指し示すのです。どうも小員の直感?としては何か意図していないソフトが稼動している様な気がして居ります。 マウスの設定で、「自動的に規定のボタンの位置に移動する」と設定している事と関係有るのかも知れない、と思っても居ります。お気付きの点がありましたらお教えください。。