• ベストアンサー

Excel2003 の『コメント』の編集位置が、あらぬ位置に勝手に移動してしまう件で教えて下さい。

Excel2003でコメントを使用しているのですが、暫くぶりにコメントを編集した時に、何時も困る事がございます。 コメントの『表示』(常時・ポイント時共)では、設定セルの近くにキチンと表示されるのですが、「編集画面(コメントのボックス?)」が、設定セルから程遠い有らぬ位置に飛んでいる経験はございませんでしょうか? ■原因 ・列や行等の表示・非表示? ・セルの挿入? どの時点で飛んでしまったのか理解していないので、私の勝手な想像ですみません…。 コメント設定時には、キチンと設定セルの傍に「編集画面」も有るのですが、日々使用し、忘れた頃に確かめると、あらぬ所に飛んでおります。 ■希望 この現象を回避し、「編集画面」もコメント設定セル付近に表示させていたいです。 (1)どの様に設定すれば宜しいでしょうか? 私の経験では、「コメントの書式設定」-「プロパティ」-「オブジェクトの位置関係」で、 a「セルに合わせて~変更をしない」……これが、一番遠くに飛んでしまってました。 b「~移動するが、サイズ変更しない」…遠くに飛んでおります。 c「~移動やサイズ変更をする」…………飛んで行き、かつサイズが0。 (2)全てのコメント位置を一度に修正(コメント設定セルの側に戻す)する方法はございますか? 沢山設定していると、一つ一つ修正する作業はかなり大変です。 過去の履歴でも、解決出来ていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa886274.html どなた様か、ご存知の方がございましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

コメントの位置を修正するなら以下のような操作が簡単かもしれません。 コメントのシートのA列からデータ範囲の列を選択して、Ctrl+Cでコピーし、空白シートのA1セルでCtrl+Vで貼り付け、そのままもう一度Ctrl+Xで切り取り、元のシートのA1でCtrl+Vで貼り付けます。

the_goldman
質問者

お礼

MackyNo1様、アドバイス有難うございます。 なるほど……これは素晴らしい方法ですね。 読んだ途端に衝撃が走りました。 素晴らしい発想力に、「頭いい…」と感動してしまいました。 お陰様で、一発で修正出来ました。 今回は既に、時間・労力を費やし、朦朧としながら直しましたが、 次回、喜んで活用させて頂きます。 変な話、教えて頂いた事を実行したいが為に、 「またあらぬ位置に移動してないかな…」と、修正したファイルを確認してしまった程です。(笑) 苦労した分、皆様から頂いたアドバイスは決して忘れることはないでしょう。 この方法は、私だけでなく、他の方々にも必ずや喜ばれる事と思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(エクセルの原則)数の多いときはVBA。 沢山のコメントの入ったシートを用意するのは大変なので、少数でしかテストできてませんが。標準モジュールに貼り付け、実行。 Sub Test01() Dim cl As Range For Each cl In Range("A1:D20") If cl.NoteText <> "" Then MsgBox cl.Address cl.Comment.Shape.Select True Selection.ShapeRange.Top = cl.Top + 10 Selection.ShapeRange.Left = cl.Left + cl.Width + 10 cl.Comment.Shape.Visible = False End If Next End Sub で 「コメントの枠の左上隅位置」が、「セルの右端上位置」から、下へ10、右に10の位置に揃うと思います。10は適当な好みで。 上記テストではRange("A1:D20")に限定してます。適当に広げてください。 また cl.Comment.Shape.Visible = False で見えなくしてますが、cl.Comment.Shape.Visible = Trueにすればコメント枠が見えたままに出来ます(位置の確認ができる) Msgboxは「コメントあり」のセルを正確に捉えたか確認用。納得すれば削除。 これらコードはマクロの記録を参考にしてますが、コメントのVBAでの扱いは、他と不統一で手こずる。

the_goldman
質問者

お礼

imogasi 様、アドバイスを頂き、誠に有難うございます。 お忙しい中貴重なお時間を費やしテストを繰返して下さったとの事、心から感謝しております。 私にはコメント操作のVBA知識が無かった故、確認に手間取ってしまい、お礼が遅くなってしまいました。 誠に申し訳ございませんでした。 imogasi 様のアドバイス通りにモジュールを作成し、範囲選択で多少変更を加えて実行した結果、解決出来ました。 楽しくなって、何度もマクロを実行させてしまいました。(笑) VBAは、「誰でも」という訳にはいきませんが、知識があればこんなにも快適になるのですね。 喜んで活用させて頂きます。 有難うございました。 色々な角度から、難なく解決できてしまう皆様は凄いですね。 知識がある事の素晴らしさを目の当たりにし、「凄いな~」と心底関心致しております。 「(エクセルの原則) 数の多いときはVBA」良く理解致しました。 imogasi 様の様に、サラリとVBAを書ける迄、私も知識を高めたいと思います。 今回はとても勉強になりました。 ご質問させて頂いて良かったです。 有難うございました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >沢山設定していると、一つ一つ修正する作業はかなり大変です。  私は、この点でコメントを使うのを止めてしまいました。  ウインドウ枠の固定をやっているとおかしな動きをするし..  よい解決法が見つかるといいですね。  ちなみにコメントを止めてから状況に応じて入力規則のメッセージを使うようにしています。 入力規則のメッセージはセルをポイントしないと表示されませんが入力する際のヒントのような場合には適切なので。

the_goldman
質問者

お礼

A88No8様、アドバイス有難うございます。 A88No8様もご苦労された経験をお持ちなのですね…。 お仲間が居て何だか嬉しい限りです。 「コメントの使用を止められた」との事。 貴重な体験に基づくアドバイス、有難うございました。 そのお陰で、 「なるほど…そういう手も有るな…。 いや、むしろその方が色々と有効活用できて便利かも…」 と新しい発想を得る事が出来ました。 何だか、色々と発想が膨らんできました。有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルの「コメントの編集」について

    カーソルを合わせたセルにコメントを表示させていますが、位置をうまく指定できません。 「コメントの編集」では好きな位置にコメント枠をドラッグできるのですが、 実際に表示させてみると微妙に位置がずれたり、「コメントの編集」で移動させた位置に表示されません。 どういった理由でズレるのでしょうか? また、どのように指定すればよいのでしょうか?

  • エクセルのコメントの位置について

    セルにコメントを付けて、コメントがセルの右側に出ると隣のセルが見えなくなるので場所を移動しました。 表示の設定を「コメントとコメントマーク」にすると移動した場所にコメントが出ているのですが、「コメントマークのみ表示」にすると、最初にコメントを挿入した位置に出てしまいます。 「コメントマークのみ表示」の設定のまま、ポインタを持ってきた時に、自分で設定した位置にコメントを表示させることはできますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルでのコメントの位置

    セルにコメントの挿入をしたのですが、位置がそのセルの右に出て、邪魔です。表の外に設定したいのですが、コメントの表示位置を変更することはできるのでしょうか?

  • エクセルでセルに挿入したコメントの表示位置について

    セルに挿入したコメントの表示位置を自由に設定する事はできないのでしょうか? 画面右の方にあるセルにコメントを挿入したのですが、カーソルを合わせるとセルの右にコメントが表示されるので、スクロールさせてからセルにカーソルを合わせないと、挿入したコメントが全部見えない状態になります。 コメント編集時には、コメントが全部見えるように画面中央に設置しています。 ですが、実際にカーソルをセルに合わせると、セルの右側にコメントが表示されてしまいます。 コメントの表示位置を設定する事はできないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Excel2000のセルに付けたコメントの位置と大きさが狂う

    Excelのセルに付けたコメント(吹出しのように表示されるアレです)が、シートを編集しているうちに、表示される位置や大きさが知らないうちに狂ってしまいます。マウスカーソルを持っていって表示されるときのそれも、コメントを編集状態にした時のそれも、各々別々に、とんでもない位置や大きさに、知らないうちに変わってしまいます。 行をグループ化して折り畳んだり広げたりしているのですが、どうもこの折り畳みの座標の相違分がコメントの座標値に正しく反映されていないような表示のされ方になります。 グループ化の機能も使用し、かつ、このコメントの表示位置の問題を解決する方法は無いでしょうか? 使用環境は次のとおりです。 Windows2000 SP4 , Excel2000 SP3 (どちらも最新にUpDate) よろしくお願い致します。

  • <Excel>コメントが表示されません

    Excelのコメント挿入についてお伺いします。 通常、セルにコメントを挿入すると右上端に赤い三角形がつき 右クリックすると  ・コメントの編集  ・コメントの削除  ・コメントの表示(表示しない) が選択できるようになるかと思います。 それなのに、会社のPCでファイルを開くと何も表示されず そのセルにコメントが挿入されているのかどうかすら分かりません。 右クリックすると  ・コメントの編集  ・コメントの削除 のみは選択が可能で、「編集」を選択すると編集欄が表示され 挿入されているコメントを読むことはできるのですが・・・。 通常の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか、教えてください。

  • [Excel] グラフの「オブジェクトの位置関係」について

    Excelのグラフ(オブジェクト)操作について質問します。 「グラフエリアの書式設定」の項目に「オブジェクトの位置関係」という設定があります。  [参考]http://hamachan.fun.cx/excel/graph2-18.gif ここでは下記のように3種類の設定、つまり  1.セルに合わせて移動やサイズ変更をする  2.セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない  3.セルに合わせて移動やサイズ変更しない から選ぶことができます。 この設定項目について質問です。 初期設定では1.に選択されていますが、初期を2.に設定することはできるのでしょうか? 仕事上技術的な資料を作ることが多く、頻繁にグラフを用いています。 作業の途中で列幅や行の高さを変えることがあり、ここで1.に設定したままだと、グラフも追従して大きさが変わるので非常に煩わしいです。 Excel2003を使用しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセル コメント表示位置・サイズについて

    業務でエクセルを使用して、会社リストを作成しています OSはXpでExcel2003です。 メモのような形で各セルごとに、コメントを挿入しているのですが 手動でサイズを変えたわけではないのに、コメント表示のサイズが 小さくなってしまって文字が見えなくなってしまいました。 特にマクロは組んでいません。いつのまにか変わってしまっていたので 直前の操作などは覚えていません…。 手動でコメント表示のサイズを変更する以外に コメント表示のサイズが変わってしまうことはあるんでしょうか? 宜しく御願いします。

  • EXCEL2007の件

    2003で、設定していた「ツール」「オプション」「編集」 セルの入力後の移動指定。 Enter の後”右に左に上に下に”を設定するボタンは?? 2007はどこで設定したらよいのでしょうか つまらない質問ですみません。

  • 【Excel97】コメントの一括変更方法

    セルのあちこちにコメント(非表示)をつけています。 昔作ったExcelファイル(バージョンは同じ97)を修正する為に開いたところ、コメント枠自体の大きさはそのままなのにコメント内の文字がなぜか小さくなっていました。 コメントの内容やセルの書式・数式もバラバラですのでコピーができませんし、1sheet内に60個以上もある為ひとつひとつ手修正していたら膨大な時間が掛かってしまいます。 マクロを使用せずに複数のコメントを一括で修正する方法はありませんか? (マクロを使用しても無理かも知れませんが・・・)

専門家に質問してみよう