• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[Excel] グラフの「オブジェクトの位置関係」について

Excelのグラフ(オブジェクト)操作について質問します。 「グラフエリアの書式設定」の項目に「オブジェクトの位置関係」という設定があります。  [参考]http://hamachan.fun.cx/excel/graph2-18.gif ここでは下記のように3種類の設定、つまり  1.セルに合わせて移動やサイズ変更をする  2.セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない  3.セルに合わせて移動やサイズ変更しない から選ぶことができます。 この設定項目について質問です。 初期設定では1.に選択されていますが、初期を2.に設定することはできるのでしょうか? 仕事上技術的な資料を作ることが多く、頻繁にグラフを用いています。 作業の途中で列幅や行の高さを変えることがあり、ここで1.に設定したままだと、グラフも追従して大きさが変わるので非常に煩わしいです。 Excel2003を使用しています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

グラフ選定のデフォルトを変えることはできますが、ご要望のオプションのデフォルトを変えることはできないようです。ユーザ設定の標準グラフにしてもダメですね。 回避策としてはグラフを作るたびにオプションを変更することになりますが、少しだけ手続きを簡単にするにはマクロを作るしかないですね。 以下のコードのマクロをアドインか何かで使うようにして、グラフを作成したあとに1回キックしてあげればいいです。アクティブブック内の全シートの全グラフのオプションが一発で変更されます。 Sub setall() For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets For Each grh In ws.DrawingObjects grh.Placement = xlMove Next Next End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、便利そうですね!マクロはたまに使用することがあります。 excelに専用のボタンでも作っておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2007『サイズとプロパティ』の初期値の変更方法を教えてくだ

    Excel2007『サイズとプロパティ』の初期値の変更方法を教えてください こんにちは。いつもお世話になってます。 Excel2007でグラフを作成した後、列や行を挿入すると、 以前は自動的にグラフはサイズが変わったり、移動していたのですが、 現在は手動でグラフの位置やサイズを変更しています。 過去の質問を検索したら『サイズとプロパティ』の『オブジェクトの位置関係』の設定について 紹介があったので設定を変更したら、自動的にサイズが変わったり移動されるようになりました。 ここからが質問です。 現在、グラフ作成すると『オブジェクトの位置関係』は、一番下にチェックがあります。    ○セルに合わせて移動やサイズ変更をする    ○セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない    ●セルに合わせて移動やサイズ変更をしない これを、一番上、もしくは真ん中にチェックが入るように初期設定を元に戻すことはできないでしょうか。    ●セルに合わせて移動やサイズ変更をする    ○セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない    ○セルに合わせて移動やサイズ変更をしない よろしくお願いします。

  • Excel2003 グラフオブジェクトのロックについて

    Excel2003 でグラフ(グラフオブジェクト)を作っています。 VBAを用いてY軸の書式設定(最大値や目盛間隔)を変更する必要があるのですが、「シートの保護」を行なうと、VBAでのY軸の書式設定ができません。「シートの保護」メニューで<オブジェクトの編集>を許可するとY軸の書式設定の変更はできるのですが、画面上でグラフオブジェクトの操作もできてしまいます。 画面上ではグラフオブジェクトの操作をロックし、VBAでのY軸の書式設定を行なうことは可能でしょうか? 解決方法(VBAでの「シートの保護」メニューの<オブジェクトの編集>の許可/禁止の変更など)をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

  • エクセル2007のグラフ

    エクセル2007のグラフ セルの大きさを変更してもグラフの大きさが変わらない方法(2003のプロパティで選択できた項目)を2007ではどうすればよいか教えてください。

  • エクセル2003のグラフサイズ

    エクセル2003のグラフのサイズをセルに合わせたいのですが・・・・ セルと幅と高さを広げて大きくし、その中にグラフをキッチリ入れたいと思っています。 図形描画のオブジェクトの選択でサイズは指定できますが、セルの数値がピクセルになっているので・・・。効率のよい方法はありますか?

  • オブジェクトの位置関係の設定条件を保存したい。

    Excel2007を使っています。 オブジェクトの位置関係の設定条件をデフォルト設定として保存する方法があればご教授お願いします。 任意の挿入した図形のサイズを【セルに合わせて移動するがサイズは変更ない】という作成条件で挿入していきたいのです。また、【縦横比を固定する】もチェックが必ず入るようにしたいです。 現状、図形を作成するごとにいちいちプロパティを開きチェックを入れないさないといけないため、し忘れなども発生し、確認するのが大変面倒です。 右クリックでの【既定の図形に設定】で保存されるかと試しましたが、反映されないようです。 上記の要望を叶える良い方法があればよろしくお願い致します。

  • Excelにてグラフを作りたいと思いますが、セルに01年、02年、03

    Excelにてグラフを作りたいと思いますが、セルに01年、02年、03年と打ちたいのですが、セルを移動すると2、3となってしまいます。 どうしたら02と03と打てますか??

  • エクセルのマクロでグラフオブジェクトを指定位置に移動?

    お世話になります。 エクセル2000のマクロで困っています。 Range("indirect(AR69)").Select Charts.Add ActiveChart.ChartType = xlLineMarkers ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("前年比").Range("indirect(AR69)"), PlotBy _ :=xlColumns ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="前年比 このマクロ(自動記述)でシート「前年比」にグラフオブジェクトを作りました。 このグラフを指定したセル位置に移動するのはどうすればいいでしょうか。 具体的にはセルAB5の左上の角にグラフの左上をピッタリ重ねたいのです。 あと、グラフオブジェクトに名前をつけて、このグラフを選択する時に名前で選択できるでしょうか。 "グラフ 6964"みたいに通し番号が付けられていて非常にやりにくいのですが。 よろしくお願いします。

  • イラレでExcelグラフを貼り付け

    Excel2010で散布図を作成し、図としてコピーを選択後、 イラレCS5に貼り付けようとすると 「オブジェクトを拡大・縮小できません。指定した変形を行うと 一部のオブジェクトが描画エリアの外に出てしまいます。」 と表示されてしまいます。 CS2のときにはアートボードという機能がなかったため、 とりあえず貼り付けてから、後でサイズを小さくするということが可能だったのですが、 CS5ではこれが出来なくなっています。 ある程度データ量の小さなグラフであれば、 アートボードをいったんA0とか大きなサイズにしておいて、 グラフを貼り付けて、グラフを小さくしてから、 またアートボードも小さくするという方法が可能ですが、 かなり大きなグラフとこういったことも出来ません。 どうすれば、エラーを出さずにexcelグラフを貼り付けることが出来ますでしょうか?

  • Excel2003 の『コメント』の編集位置が、あらぬ位置に勝手に移動してしまう件で教えて下さい。

    Excel2003でコメントを使用しているのですが、暫くぶりにコメントを編集した時に、何時も困る事がございます。 コメントの『表示』(常時・ポイント時共)では、設定セルの近くにキチンと表示されるのですが、「編集画面(コメントのボックス?)」が、設定セルから程遠い有らぬ位置に飛んでいる経験はございませんでしょうか? ■原因 ・列や行等の表示・非表示? ・セルの挿入? どの時点で飛んでしまったのか理解していないので、私の勝手な想像ですみません…。 コメント設定時には、キチンと設定セルの傍に「編集画面」も有るのですが、日々使用し、忘れた頃に確かめると、あらぬ所に飛んでおります。 ■希望 この現象を回避し、「編集画面」もコメント設定セル付近に表示させていたいです。 (1)どの様に設定すれば宜しいでしょうか? 私の経験では、「コメントの書式設定」-「プロパティ」-「オブジェクトの位置関係」で、 a「セルに合わせて~変更をしない」……これが、一番遠くに飛んでしまってました。 b「~移動するが、サイズ変更しない」…遠くに飛んでおります。 c「~移動やサイズ変更をする」…………飛んで行き、かつサイズが0。 (2)全てのコメント位置を一度に修正(コメント設定セルの側に戻す)する方法はございますか? 沢山設定していると、一つ一つ修正する作業はかなり大変です。 過去の履歴でも、解決出来ていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa886274.html どなた様か、ご存知の方がございましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オブジェクト配置したグラフがグレイアウトする

    EXCELのseetにグラフをオブジェクトとして配置しておりますが、選択している時は グラフが表示されるのですが、マウスカーソルが他のセルなどに移動すると グレイアウトしてしまいます。 印刷した結果もグレイアウトの状態です。 この状況を回避する方法をご存知の方は、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。