• ベストアンサー

エクセル2003のグラフサイズ

エクセル2003のグラフのサイズをセルに合わせたいのですが・・・・ セルと幅と高さを広げて大きくし、その中にグラフをキッチリ入れたいと思っています。 図形描画のオブジェクトの選択でサイズは指定できますが、セルの数値がピクセルになっているので・・・。効率のよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

グラフはオブジェクトの書式設定のプロパティで,サイズ変更をしない設定にしておきます。 ALTキーを押しながらグラフの移動やサイズ変更をすると,セルの枠線にぴったし吸着して操作できます。 グラフの左上角をまずセルの左上角に吸着させ,目視で行高さ列幅を調整します。 実際にはセルの大きさを定め,その中にALTキーでグラフを嵌め込んだ方が効率的です。 例えば http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/business/se318875.html ただし多くの方のエクセルでは,画面上で指定したサイズ通りに印刷は出来ません。またセルの(換算した)実寸法と,グラフなどオブジェクトで確認できる寸法が一致しない場合があります。エクセルの「性能の限界」ですので,あまりガンバらずにほどほどに調整して使って下さい。