Excel2003 グラフオブジェクトの操作の制限と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で作成したグラフオブジェクトの操作を制限する方法について解説します。
  • VBAを使用してY軸の書式設定を変更する際に、「シートの保護」ができない場合の解決方法を紹介します。
  • 画面上でグラフオブジェクトの操作をロックする方法とVBAでのY軸の書式設定を行う方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 グラフオブジェクトのロックについて

Excel2003 でグラフ(グラフオブジェクト)を作っています。 VBAを用いてY軸の書式設定(最大値や目盛間隔)を変更する必要があるのですが、「シートの保護」を行なうと、VBAでのY軸の書式設定ができません。「シートの保護」メニューで<オブジェクトの編集>を許可するとY軸の書式設定の変更はできるのですが、画面上でグラフオブジェクトの操作もできてしまいます。 画面上ではグラフオブジェクトの操作をロックし、VBAでのY軸の書式設定を行なうことは可能でしょうか? 解決方法(VBAでの「シートの保護」メニューの<オブジェクトの編集>の許可/禁止の変更など)をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

とりあえず簡便な手で, '一端解除 worksheets("シート名").unprotect 'すかさずグラフを操作,また保護 worksheets("シート名").protect のような。

nori79
質問者

お礼

今回も早急な回答ありがとうございました。 無事、解決致しました。 本当にありがとうございます。