• ベストアンサー

エクセル コメント表示位置・サイズについて

業務でエクセルを使用して、会社リストを作成しています OSはXpでExcel2003です。 メモのような形で各セルごとに、コメントを挿入しているのですが 手動でサイズを変えたわけではないのに、コメント表示のサイズが 小さくなってしまって文字が見えなくなってしまいました。 特にマクロは組んでいません。いつのまにか変わってしまっていたので 直前の操作などは覚えていません…。 手動でコメント表示のサイズを変更する以外に コメント表示のサイズが変わってしまうことはあるんでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加ですが、Excel2003以前をExcel2007で開くとそのような現象が起こります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしたらですが、コメントが非表示になっていませんか? 右クリック、コメントの表示/非表示(O)で表示に。 シート全てでしたら、ツール、オプション、表示、コメント欄のコメントとコメント マークにチェックしてください。 それ以外の場合、 コメントの書式設定、プロパティで「セルに合わせて移動やサイズを変更する」にチェックが入っていたら、列、行などセル幅を変更した時同時にコメントサイズも変更します。

komeo_6117
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私もそうだと思いまして、その設定などをチェックしてあるか 確認したのですが、「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」に チェックが入っていたのです。 変わらないはずなのに、変わってしまっているので 原因が判らないままです。