スクロールバーが最上部に移動する問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スクロールバーが勝手に最上部に移動する問題が発生しており、困っています。
  • SafariやPhotoshopなどのアプリケーションを使用する際に、スクロールバーが勝手に上に戻ってしまい、画面が勝手に拡大されます。
  • タブレットやマウスを使用しても同様の症状が現れ、キーボードを外しても問題は解決しません。解決方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールバーが勝手に最上部に移動してしまいます。

imacのバージョン10.5.8を使用しています。 safariやphotoshopなどを良く使用するのですが safariではスクロールバーが下に移動させても勝手に上に戻ってしまい、 photoshopなどの画像処理ソフトでは画面が勝手に拡大されてしまいます。 かなり勢いよく戻ったり拡大したりするので、大変困っております…。 タブレットかマウスが原因かと思い、タブレットだけ、マウスだけで使用してみたのですが、 どちらでも同様の症状が現れたため、こちらは原因では内容に思います。 またキーボードを外してタブレットだけでの使用も試してみたのですが、 同様の症状が現れました。 またtabキーや方向キーなどでブラウザを移動する際は問題ないのですが、 少しでもマウスポイントが開いているブラウザ上にくると 上に述べたような症状が起こってしまいます。 どなたか解決方法をご存知でしたらご回答いただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと難しいですね... タブレットのドライバ等は(買って来た時に付いていたCDからでなく)メーカのwebで最新かどうかは確認していますよね!? とりあえず純正のキーボード&マウスだけ接続し、他のユーザでログインしても同様の症状が出るかどうかを確認してください。 (システム環境設定のアカウントで、新規ユーザを作ってログインする) 他のユーザでも同じ => OSXシステムの故障>再インストール、またはiMacのUSBデバイス関連のハードウェア的故障>修理 他のユーザでは起こらない => 設定ファイルが壊れている マウス等の設定ファイルは、「ホーム」>「Library」>「Preferences」>「com.apple.finder.plist」と「com apple.systempreferences.plist」だと思いますので、この2つをゴミ箱に入れて一度ログアウト、再度ログイン...(デフォルトの設定が自動生成される)です。 これで治るかどうか、やってみてください。 ホントはタブレットの初期設定ファイルも一度捨てた方が良さそうなんですが...流石にファイル名が判りません由。