• ベストアンサー

DVD-Rについて

MASA51の回答

• MASA51
回答No.1

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。 仕組み的にはどちらも同じものですが、 コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム) に対応するものは録画用だけになると思います。 コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。 激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。 メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

soranopapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。 コピーワンス?って思いましたがそれはまた調べます。