• ベストアンサー

カーブミラーにぶつけてしまいました。

先日、車で狭い路地を走行中、バックする必要があったためバックをしたところ、私の不注意でカーブミラーにぶつけてしまい、倒してしまいました。しかしよく確認するとそのカーブミラーは根元から錆びて腐っており、ボロボロの状態で、その腐ったところから折れてました。警察を呼び、事故の状態、ミラーの状態を見てもらいましたが、車には大きな凹みはなく、警察も「これは酷い、いくら車が当たったとはいえ、この管理状況では簡単に倒れてもおかしくない」と言っており、カーブミラーを管理している市には警察の方が後日連絡していただきました。しかし数日後、市役所から電話があり、カーブミラーは既に取り替えたので修理費用9万円を請求すると急に一方的に言われました。しかし、ミラー本体に、「点検済み17年3月」というステッカーが貼っているにも関わらず、また、車が凹むような、ミラーに突っ込むような事故であれば、全て私の過失ですが、人が歩くより遅い程の速度で軽くぶつかっただけで倒れる程の根元が錆びた状態で管理している市には過失は無いのかと思いました。そこで質問ですが(1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか (2)この市の決定、請求に対して不満がある場合、私にはどのような手段、選択肢がありますでしょうか。今回の事故についてはとても反省しておりますし、また人を巻きこむような大惨事にはならなくてよかったと思っております。責任もって弁償するつもりですが、100%私の責任でしょうか。市にこの旨を申し出たところ責任は無いの一点張りです。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 (1)もとは私が原因で起こした事故ですが、管理している市には過失が無いのでしょうか  市には責任は問えないと思います。  例えば、公園で遊具で子供が遊んでいて、根元がさびていて倒れて怪我をしたら、子供の親に修理代を請求するどころか、子供の怪我の治療代を支払うと思います。これは、本来の目的で使用したにもかかわらず、事故が起こったからです。  しかし、あなたのケースの、カーブミラーへの衝突は、役所がそこまで想定する義務はないと思われるからです。  ただし、市の対応は一方的過ぎるような気がします。私も役人の端くれですが、このような場合、まず見積もりを取り相手に提示し、相手が納得したら示談書を交わして、それから修理します。  それと、備品でしたら減価償却がありますから、新品の物に交換する義務はないと思います。交換費用の何割を支払うか示談して、決定すべきと思います。 (2)この市の決定、請求に対して不満がある場合、私にはどのような手段、選択肢がありますでしょうか。  市に、処分の異議申し立てをしてください。

toratyokome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり市には責任は問えないようですね。物損事故で、私が悪いのですが、市の一方的な対応に困っておりました。見積もり書も何も相談無く、急に請求書を出してきたもので。素早いご回答ありがとうございました。よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

>市会議員さんにお知り合いはいませんか? 直接のお知り合いはいなくてもご近所の方で議員さんと親しくしていらっしゃる方はいませんか? ベテランの議員さんほどいいんですけどね そういった方がいらっしゃったら議員さんから役所の担当者に言ってもらうという手もありますよ  これはやめましょう。昔的な発想です。  今は大抵の自治体で,議員からの不当な接触があれば,文書で残し上司に報告することを義務付けていますし,その記録を情報公開があれば公開することになっています。余ほどその手の事に疎い議員で無いと,そんなことに手を染めてくれないと思いますよ。  自体の流れに逆行しています。

toratyokome
質問者

お礼

確かに昔的な発想かもしれませんね。市の対応にも疑問が残りますが、今回の件は責任もって弁償したいと思います。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.3

市会議員さんにお知り合いはいませんか? 直接のお知り合いはいなくてもご近所の方で議員さんと親しくしていらっしゃる方はいませんか? ベテランの議員さんほどいいんですけどね そういった方がいらっしゃったら議員さんから役所の担当者に言ってもらうという手もありますよ 修理済みとはいっても事故処理をちゃんとしていますから警察には写真が残っているはずですからどういった状態だったのかは分かると思います あるいは最近はどこの自治体でも住民サービスの一環として役所の入り口付近に役所に対する意見や苦情を投書する箱が置いてあったりします 市によっては市長に直接メールなどで意見を言ったり苦情を言ったりできるところもあります 一度市のHPをご覧になってみてください

toratyokome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。市のホームページにある「市長へのメール」というものも利用しました。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 公道上の物損事故です 壊したモノに対して(固定されているもの)は 殆どが過失100%ですね 例え錆びていようが傾いていようが 最終的に壊したのはtoratyokomeさんになってしまいます 警察がどうこう言っても責任の無い主観ですからね 自動車保険の対物が適用されますけど 使わないんですか?

toratyokome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり結果的には私の責任になってしまいますよね。保険を使うことも考えておりますが、市から、修理の見積書、示談書、相談も何も無しに事をすすめて、急に請求が来たものでこまっておりました。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーブミラーの設置について

    カーブミラーの設置について 自宅から、幹線道路へ出るに際して、民家が邪魔をして、左右の確認が難しいところがあります。 車だと、前方確認はできても、左右から来る車が見えないため、事故がおきる可能性があります。 ミラーがあれば、左右の確認ができます。 このような場合、行政に相談に行くべきと思うのですが、どこに行けばいいのですか? 市役所ですか? 警察ですか? 

  • カーブミラー

    どこのカテゴリに質問していいのか分からなかったんですけど・・・ 今まで空き地だったところに家が建ち、見通しの悪くなった交差点があります。 狭くて危険なので、カーブミラーを設置して欲しいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?市?警察? できれば○○課とかいうところまで分かるとうれしいです。

  • カーブでの過失割合

    過失割合について教えて下さい。 昨日、妻が家から数百メートルはなれた場所で事故をしました。幸い怪我人はありませんでした。こちらが下りで相手が上りの坂道でカーブです。カーブミラーはありますが、雨が降っていて曇って全く見えない状況でした。警察もそれは認めています。相手の言い分は、カーブミラーで車が見えたので止まっていたとのことです。 妻は、向こうが上りなので同時にブレーキを踏んでも向こうが早く止まるとは思うが、止まっていたと言う状況ではなかったといいます。実際事故現場もカーブのちょうど中央です。その他は、お互い路肩までは同じくらいの余裕があったそうです。 過失割合についてですが、相手は、自分は全く悪くないと言っています。私は5:5と思うのですが、こう言った状況では一般的にはどうなのでしょうか?ご意見お願い致します。 余談ですが、相手は事故直後車を降りる再、サイドブレーキを踏んでいなかったらしく、車が動き出し壁に衝突。その修理代も こちらに請求してきています。これは完全に無視しようと思います。

  • カーブミラーの不思議?

    先ほど家の近所でクルマを運転していたのですが、いつも通りかかるカーブミラー設置の三叉路で、ミラーの一が、ちょうど普通車の運転席の位置まで下げられているのに気がつきました。つい一昨日までは普通の位置(多分トラックなんかの運転席の高さに合わせてあるのでしょうか?)だったのですが、個人的には下げられた位置の方が断然見やすかったです。例えば運転席の高いクルマでも、直近まで近づかない限り低い位置のミラーでも視界に大きな違いは無い様に思えるのですが。他の場所のミラーもこの位置にあれば随分と事故の防止に役立つかなぁという感じだったのですが、このミラーの高さって法律で決まっているものなのでしょうか?もし法律があるのなら今日であったミラーは違反を承知でこの高さに設置されていたのでしょうか?

  • カーブミラーの向き

    カーブミラーは、見通しの悪い場所で、他の方向から来る車両を 確認するためのものと思われますが、故意に自分の車が写るように している場合はあるのでしょうか。 ミラーに写る車を、他の車両と勘違いさせ、減速させるという効果 を狙ってというような意味です。 意図はわからないではないですが、知らない人には危険な場合も あるように思います。 というのは、近年自宅近くの見通しの悪い三差路に設置された カーブミラーの方向がときどき変わるのです。 最初どちら向きだったかは忘れましたが、見通しの悪い左側を 写すようになっていたのが、自分の車が写るようになっていたり、 また左向きになっていたり。 管轄の交番に電話したら、すぐ現場確認はしてくれましたが、 道路課に聞いてくれとちょっと無責任な返事(まさに縦割り行政)。 で、道路課に聞いたら、本来は左向き、大型車がぶつかって 回転したのだろうとのことで、翌日には左に向いてました。 最近また自分向きになり、道路課にメールしたら、翌日にはまた 左向き。 接触して回転する可能性はありそうな位置に設置はされてますが、 こうもぴったり回転するものなのか。 向いているほうの道路は、停止線がかなり手前にある一時停止 ですが、一時停止を守らない車がほとんどで、これを阻止する ために誰かが故意にやっているような気がしてなりません。 (あ、もちろん私じゃありませんからね。)

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • カーブミラーの設置はどこに相談すれば良いですか?

    家の近所に見通しの悪いT字路があります。 路地の出入り口の両側は民家で車1台しか通れずすれ違いの出来ない道、突き当たりは自治会で盆踊りなどに使ったりもする広場です。 奥がどん詰まりに近く、その地域に住んでいる人はそのT字路を通らないと表通りになかなか出られません。 最近この道の先に建て売りがたくさん出来たせいもあり交通量が増え、見通しが悪い危険を毎回感じるようになりました。 カーブミラーを立ててもらうには、どこに陳情すれば良いのでしょうか?

  • 街の道路あちらこちらにある十字路など設置のカーブミラーなどに関する苦情

    街の道路あちらこちらにある十字路など設置のカーブミラーなどに関する苦情をどこに言えばいいのでしょうか? ミラーの向きが、何故だかわからないが、変な方向に曲がってしまっていて、車やバイク、自転車での通行には支障があって困ってます。 ミラーを支える棒には○○市と記載あるので、市の建設・土木関係の部署に伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 駐車場出入り口にカーブミラーを取り付けたい?

     自宅築、15年程建ちます南向きの家(敷地)で東に50坪程の駐車場があり敷地を高さ1.5mほどの塀で囲ってあります。東側の駐車場入り口が4m程あり前が車道です。  10日ほど前、車同士の接触事故を起こしました。当方が駐車場からでた時左から来た車と接触しました。  対策として、当方の入り口左右に、カーブミラーの設置を検討しています。高さは、1.3m程のところにつけたいです。  カーブミラーの種類、価格、取付方法など御紹介下さい。  よろしくお願い致します。  

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PX-204のプリンターは新しいパソコンで印刷はできるが、両面印刷やインクの残量チェック、印字のスペルチェックなどができない
  • PX-204のプリンターは設定項目にセキュリティはあるが、ユーティリティがないため、便利な機能が使えない
  • EPSON社製のPX-204プリンターは、新しいパソコンとの互換性はあるが、機能面ではユーティリティが不足している
回答を見る