• 締切済み

バイクと自動車のミラー同士の接触とその後の示談について

はじめまして。 過去に重複した質問がありましたが、質問させて頂きます。 先週、私が大阪市内の渋滞した幹線道路をバイクで移動中、車の横を追い越した際に、バイクのミラーと車のミラーが 接触しました。渋滞中のゆっくりとした追越でコツッと接触した程度でした。 すぐに車のミラーをまじまじと凝視して確認しましたが(ミラー先端はプラスチック製)まったくキズはありませんでした。 ただ、相手方の希望により警察に届け出て物損事故となりました。 私的には、すみません、の一言でその場は終わる感じの接触でした。 事故のすぐ翌日、代理人を名乗る方より携帯電話から連絡があり、車の修理と慰謝料を請求したいので、 詳しく会って話をしたい、との連絡がありました。弁護士でも保険屋さんでもありません。 場所が大阪なだけに、安易に正体不明の代理人にあうのはちょっと、、と思っています。 事故の相手方は、代理人に一任している、との事で会話が出来ません。 また、私の責任ですが任意保険には加入していませんでした。 この場合、 ・正体不明の代理人と話(示談)をする必要はあるのでしょうか。  相手方の保険屋さんとの会話なら分るのですが、、 ・相手方がキズのないミラーを修理した場合、やはり支払わなければならないのでしょうか  例えばキズはないのだから修理してもこちらに支払いの義務はないとか、、 バイクの追い越しなので私の過失で、車にキズつけたのであれば修理代支払いは当然と思いますが、 事故といっても内容が本当な軽微な接触なだけに、果たして修理する必要があるのかが疑問です。 ご教授をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

事故時にミラー損傷具合について相手と確認をしなかったのですか その場はどういう話をされたのでしょうか 口約束でも傷はないのでいいですとか確認をするべきでしたね 書面にすればなお良し その時の状況が不明なので正確な回答ができませんがNo.2さんの回答のように何処の修理業者に車を修理出されるかを聞いてそこで現物と金額を確認するしかないでしょう。近くであれば現物を確認に行ってもいいと思います。遠くであれば依頼して見積書、写真を送ってもらいます。 それで納得すれば支払うしかないでしょう。 慰謝料について物損事故で支払う必要はありません。車は物ですから。 いやでも事故を起こしたのですから代理人と合って話をするのがいいと思います。遅くなると相手につけこまれます。代理人との電話のやりとり雰囲気がわかりませんが、恐喝とかの恐れがあるのであれば会話を録音しておくのも後々役にたつかもわかりませんよ。 長引きそうなのでその後の動きがあれば教えてください。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.2

損害があるのでしたら賠償義務はあります。 もめるのが嫌でしたら部品代+工賃をディーラーに問い合わせて その金額をすぐに支払うと本人電話して話をまとめた方が早いのでは? 慰謝料は何故必要なのかは??? 怪しい人が出てきているようですので 次にぶつけたミラーを見た時はミラーは大きな傷があるかもしれませんね・・・ 相手は貴方が傷付けたというかもしれません。 貴方が付けた傷ではないと立証できますかね・・・ 恐喝、恫喝があるようでしたら警察へ。 面倒であれば弁護士と相談を。 個人的にはバイク追い抜きしながらミラーを当てるような人は「すみません」で終わらません。 安易に考えているようですが他人に損害を与えているのですよ!!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>正体不明の代理人と話(示談)をする必要はあるのでしょうか。  ありません。しかし今回は質問者さんが「ぶつけた側」のようです。こちらから何のアクションも起こさないのでは筋が通らないようです。 >相手方がキズのないミラーを修理した場合、やはり支払わなければならないのでしょうか  本当に損害がないのであれば、賠償義務を負うことはありません。質問を読んでいると「軽微な事故」という表現が出てきます。質問者さんにとってはそうなのかもしれませんが、相手にしてみたら損害の大きさよりも「当てられた」という気持ちが強いのでは?  まあ経緯は別にして警察へ届け出なかったことと任意保険未加入ということで、かなり不利な交渉になりそうです。

関連するQ&A

  • バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について

    バイクのすり抜けによるミラー同士の接触について質問したいと思います。 私がバイクで走っていて何か考え事をしていたせいで(これについては反省しています)前の車が停車してることに気付か ず咄嗟に横に避けて少し進んだところで止まったのですが その間に車のミラーとバイクのミラーが当たってしまい すぐに謝罪したのですが 相手がヤクザのような人達で 「お前今すり抜けでミラーにぶつけたやろ!この傷みてみぃや!」と怒鳴られました。 普段すり抜けとかしないので初めてのことで相手の言われるがままでした。その場は警察を呼び物損事故ということで連絡先を交換して終わりました。 改めて状況確認なのですが接触したとき、相手は信号待ちで停車していてそこをすり抜けで当たってしまったということで収集がついてます。私は黒のミラーで相手がグレーのミラーでした 接触と言っても コスッ って感じで擦れただけでした。もし傷がついていたら相手のミラーに私の黒い塗装がついてるはずですが全くついておらず 相手は元からあったであろう傷を見せつけてきて 「こりゃミラー全取っ替えやな」と言ってきました。 相手は自分が車屋だから見積り書ならどうにでもなる みたいな事を話してました。 結果的に当ててしまったのは私なので反省はしています。しかし 相手が相手なのでどんな請求をしてくるか恐くて堪りません。 私は新車で元から傷がありません。それでも傷やグレーの塗料が欠片も見当たりません。相手だけ傷が残るというのはどうにも考え難いです もし高額な請求をされた場合はどう対処すればいいのでしょうか? 任意保険には入ってますがこんなことで等級が下がるのは納得いかないので保険は適用しない方向でお願いします これから連絡をとるのですがその時に言った方がいいことなどがあれば教えてもらえませんか 補足なのですが 保険屋に電話したところ 私(保険会社側)は関与しない 貴方達でどうにかしてくださいみたいなことを遠回しに言われました。 この調子で渋々保険屋が交渉しに行っても適当に交渉成立させて高額な請求を受け入れてしまうのではないか…と不安になってきました 言い方が悪いのですが、そもそも傷一つついてないのに 全部取り替えて請求してきて 私に全額払う義務があるのでしょうか?コンパウンド代だけの支払いではだめなのですか? 回答よろしくお願いします_(..)_

  • バイクで車のミラーにあたってしまったのですが

     渋滞の車をすり抜けている時に、私のバイクのミラーが車のミラーにあたってしまい、謝ったのですが、修理代金を払って欲しいと言われ、連絡先を教えました。  こちらが悪いのですし、ミラーを壊したわけでもなく、傷の修理だけなので支払うのは当然と思っていたのですが、修理代金の連絡を頂き、ミラー代が29800円と塗装代の8000円の合計39690円と言われました。  車のミラーが高額なのは知っていましたが、こすって傷がついただけでも、交換しなければならないものなのでしょうか?  すぐに修理に出したいので、お金を取りに行くと言われましたが、お金を支払った証拠が残らないのは嫌なので、振り込む事にしました。明日すぐ(夕方に銀行に行くと言えば、昼に行けないのかと言われました)にお金を振り込んで欲しいと言われたので、そのようにしするしかないのでしょうか?  傷はかすり傷程度と思われます。私のミラーは、何も傷がついてません。  警察も呼んでいませんので、事故証明もありません。  こちらが悪いのですし、誠意を持って対処したいと思っていますし、揉めて、嫌がらせをされるのも怖いので、言われるままに支払った方がいいのでしょうか?相手様の要求は妥当なものなのでしょうか?

  • バイクとの接触事故

    私は福井の人間ですが、大阪に行った際、地元の高校生の乗る原付バイクと接触事故を起こしてしまいました。相手はケガもなく、バイクもミラーが多少損傷しただけで済んだのですが、こちらの車はドアミラーがとれ、ドアも傷へこみがありました。 警察を呼んで、怪我もないので物損事故ということでお互い了承したのですが、互いの保険屋の見解で、過失の割合は8(私):2(相手)ということになりました。ここまではスムーズに話が進んだのですが、相手の父親が「100:0にしてくれ。そうじゃないなら人身事故にする」と脅してきました。 私はどちらかといえば過失はバイクのほうにあると思っていましたし、交通上の弱者と強者ははっきりしていますからそれを考えて8:2は納得したのですが、100:0となると、すべて自分が悪いですと認めてしまうことになります。それはまったく納得できません。かといってあまり私がゴネると人身にされそうです。 ちなみにバイクの修理代は1~2万だそうで、こちらの修理代は17万です。もし相手の言う通りにすると、バイク1~2万プラス、17万の2割の3万4,5千円を自腹切ることになってしまいます。 それと、保険屋に聞いたところ、こういう場合に相手の条件をのんでしまうと、後々エスカレートしてしまうケースもあるとか・・・。 この場合はどうしたらよいでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • サイドミラーの接触

    先日、車線区分の無い道を走行中、接触事故を起こしました。 私は軽の1BOXで相手は10年程前の型のステップワゴンでした。 私自身毎日通ってる道なので、慣れもあり左側ギリギリを徐行で走行してましたが、相手の車は 物凄い勢いで中央を走って来ました。 私の車のサイドミラーは原型が無いほど壊れ、運転席ガラスは傷だらけ、ボディにも破片による傷の後が付きました。 ブレーキを踏み、停車しようとしましたが、後続車もあり、直ぐ様50m先の広い場所でUターンし、相手の車を探しましたが、既に見つからず・・・。 その後、警察に連絡し届けを出しました。 相手は特徴的な車で偶にすれ違う見覚えのある車です。 その場で止まっていればお互い50:50で話が進み終わっていたのだと思いますが、 相手は義務を果していない状況です。 もし相手を探し出して話し合った場合でも50:50の割合は変わらないのでしょうか? 私の車の損傷具合からしますと、サイドミラー全損、フロントサイドガラス交換、ボディ傷修理 なのですが、相手は大きい車の為、大した損害が無いのかもしれません(予想ですが) 出来れば自身の車両保険を使わずに相手の車は私の保険で、私の車は相手の保険、もしくは負担で修理を望んでますが・・・保険に詳しい方いましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう