• ベストアンサー

日本のサッカーでいつも聞こえる歌

日本のサッカーの試合、代表、どのJリーグの試合会場を見ても、歌の名前はわからないのですが、(多分外国の有名な歌ずっとオオーオオーオオーとその歌のリズムで歌う。) 必ずといっていいほどサポーターが宗教のようにその歌をその試合のほとんどを歌い続けてるように思うのですが、なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.6

ゴール裏のサポです。 厳密には、どのJクラブでも歌っていると言う曲は1曲もないです。現在、代表で歌っている歌の中で、Jクラブでも歌われている歌は ・アイーダ(ヴェルディ:作曲家の名前。浦和でも歌われていますね) ・エンターテイナー(スティング。かなり多くのクラブで聞きます。広島では歌っていません。在京クラブが多く歌っていますね) ・VAMOS! NIPPON(の、替え歌。もともとボカの応援歌です。FC東京とかで歌ってますね。) ・グリーングリーン(大宮で歌ってます) このくらいでしょうか。

その他の回答 (5)

• manoeuvre
回答No.5

「スティング」という映画で使われた”エンターティナー”という曲ではないでしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=411145

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=411145
hana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この曲です。 日本のサッカーはサポーターがなぜこの曲ばかり代表でもJリーグでも歌うのでしょうか?どの試合でもこの曲ばかり歌っていて気味が悪いです。

• aki02aki
回答No.4

代表のサポーター、ウルトラスが日韓W杯のとき出したサポーターズ・ソング集です。 『ウルトラス2002』 参考URLの曲目リストで、それらしきものはないでしょうか? 個人的には「GO WEST」ではないかと… これでしたら、ビレッジピープルの原曲を80年代に英国のペット・ショップ・ボーイズが カバーして大ヒット。本場イングランドのサポーターソングとして広まったので、 日本でもJ誕生期から取り入れられていました。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000641RV/ref=pd_sxp_elt_l1/249-9123513-4247550
hana11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんこれでもないです。

noname#11215
noname#11215
回答No.3

こんばんは。 『大脱走マーチ』とは違いますか。元々は同名の映画のテーマ曲でしたが、イングランドの応援歌として知られています。最近ではレッズの応援でもこの曲が使われたりしています。違ってましたらごめんなさい。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20119744

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20119744
hana11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もレッズの試合を見るときよくこの曲を耳にします。すみません。この曲でもないです。

• HItomty
回答No.2

ワールドカップとかで歌っている曲は、たしか、アイーダの「凱旋行進曲」です。 なぜ歌っているのかはすみませんがわかりません。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%A2%A5%A4%A1%BC%A5%C0&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0
hana11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。これではないです。

• BILLEY
回答No.1

参考までに、hana11さんのおっしゃるものが私の思っている曲と合っているかは分かりませんが、曲名は「アイーダ」というものです。クラシックの「ヴェルディ」作曲です。 ただ、なぜ歌っているのかは分かりません。すいません。

hana11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これではないです。Jリーグではどのチームもといっていいほど、どの試合でも聞こえてきます。 昔ヴェルディのサポーターが盛んに歌っていたような気がします。 私も自信がないのですが、チャップリンかなんかの歌と関係があったような気がします。