• ベストアンサー

サッカーは好きだけど、『日本代表』については無関心という方へ

代表に関心が無いけれど、サッカーが好きという方にお聞きします。  (1)好きなクラブはありますか?(国内外を問わず)   その理由は?    (2)代表に関心が無い理由は?  (3)Jリーグについての意見は?  (4)逆に、代表の試合だけ観る『にわかサポーター(?)』についてどう思いますか?  (5)その他、自由にどうぞ 内容を理解する為に、場合により年齢(年代)や性別なども加えてもらえると嬉しいです。 楽しい回答をお待ちしています。 1つだけでも、十分です。 ※お礼が遅れる時があります。ご了承ください。

noname#16911
noname#16911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、20歳女です。 (1)浦和レッズ (2)まず監督が嫌いです・・・。   選手の選び方も、その時その時で話題になる選手ばかりに   注目して本当の「いい選手」を分かってないことですかね・・・。   単に自分の好きなチームの選手をとっていても、信頼できるとは   言い切れませんしね。 (3)いい意味で、十人十色で色んな選手を見られるのがいいですね。 (4)サッカーに人気が出れば、いいのではないでしょうか。   ただ技術やプレーの甲乙までは語らないで欲しいですかね・・・^^;  (あの選手出したほうが攻撃がよくなるよな!とか) (5)代表は選手がキラいなのではなく、あの監督を選んだことが問題では?   試合の成績が悪いからって選手のせいにして、スタメン総入れ替えするのもだいぶ大問題ではないかと思ってます。 多少辛口評価ですがご了承ください。

noname#16911
質問者

お礼

辛口でも大丈夫ですよ、素直な意見が知りたかったので。 (1)⇒スタジアムまで観戦に行くことはありますか? (2)⇒監督批判は多く聞きます。   誰が監督をやっても、起用する選手や戦術など納得いかないと思うことは出てくると思います。 (3)⇒そうですね。新たにプロになった選手が、成長していく姿を見ることも楽しみですね。   地元クラブの選手の方が、より身近に感じられますからね。 (4)⇒ホント、そうですね。知ったかぶりだけは勘弁してほしいです。 (5)⇒協会は、まだまだプロの組織では無いということですね。 yuki_berry525さん、回答感謝しています!

その他の回答 (5)

回答No.6

18歳高校生♂です。 1.オリンピック・マルセイユとソショーです。  マルセイユは少し前におられたミド選手と、クリスタンバール選手がカッコよく、好きで両選手が去られてからも一番好きなチームです。ソショーはJPSカラー風のアウェーのユニフォームが好きなので。 2.最近の選手は染色が多く、またチャラチャラした印象が自分の中では付きまとってしまいます。それに話題性で選手を招集している感がします。 3.一応ちょくちょくTVで見ていますがやはり[リーグ1]や[プレミアリーグ]のほうがアクティブで見ていて楽しいと思います。一時期の盛り上がりはどこへ行ったのやら…と感じます。 4.うちの学校でもにわかの女子が多いです。W杯の時は「ヒデの体力が云々」とかいっていましたし、男子でズラタンやらの話をしていて割り入ってきたり、弁当の時間にサッカー雑誌を見ていたりありましたが、ジーコ監督やレコバ選手の話は分からなかったり、 「話題は顔が中心かい!!」 とツッコみたかったです。最近はF1もにわかファンのおかげで人気が戻りつつあるようですし、にわかの存在はスポーツを産業視点で見たらやはり必要だと思います。 5.自分のなかでのJリーグはラモン・ディアス、ジーコ、ビスマルク、リトバルスキー、ストイチコフ、ゴン、名波、など華やかだったように思われます。Jリーグがもっと盛り上がってほしいと思います。

noname#16911
質問者

お礼

>一時期の盛り上がりはどこへ行ったのやら…と感じます。 これは、ある程度Jリーグが定着しているということでしょうか。 スタジアムで観戦している時に、それを実感しますが・・・。 >にわかの存在はスポーツを産業視点で見たらやはり必要だと思います。 そうですね。前回のワールドカップの時は、日本代表の通訳が好きだと言っていた女の子がいました。 今思い出しました(笑) >Jリーグがもっと盛り上がってほしいと思います。 同じ意見です。お互い、友人を誘ってスタジアム観戦に行きましょう。 回答感謝しています!

  • Erytron
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

20代、男です。 (1)ラツィオ  10年以上前、私はサッカーなんて全然知らなかったんですが、WOWOWでやっていた セリエAでラツィオの試合を見まして当時のスピーディーで攻撃的なスタイルに 一目惚れしました。その当時はチームも上り調子だったのでどんどん応援する気が 強くなっていきました。今はなんとか破産と下部リーグ降格を免れるくらいの チームになってしまいましたが、最初見たときの印象が残っているので今も 応援してます。 (2)おおむね守備的で攻撃遅く、またチャンスメイクに乏しいからです。 見ていて退屈です。ここ10年で技術的な伸びは確実にあったように思いますが、 その点に関しては変わってないように思います。 また、監督の選考や起用に関して、JFAは考え方が古いような気がします。 (3)スーパーサッカーでダイジェストを見るくらいなので、現状が分かりません。 (4)マナーをサッカーを楽しんでる分には特に意見もありません。 注目が集まらないよりかはいいんじゃないでしょうか。

noname#16911
質問者

お礼

(1)⇒一度好きになると、ずっと応援したくなりますものね。 (2)⇒ホント、退屈な試合が多いです。   それと、協会の体質に問題があるのかもしれませんね。 (3)⇒もったいないですよ(笑)   代表だけを見ている人よりも、サッカーが楽しめます。 (4)⇒そうですね。関心が高まることは良いです。 回答感謝しています!

回答No.4

20代、女です。 (1)J2「水戸ホーリーホック」 元々、サッカーに全く興味のなかった私ですが、旦那さんが水戸のファンで、よく試合に行っています。 そして、人の顔などを覚えるのが苦手な私でも、流石に何人かは覚えるようになり、今は試合を見るのがとても楽しいです。 何よりも、選手の練習を観に行っても、ファンとの距離が近いところとかが嬉しいです(私は、なかなか緊張して選手に話しかけることはできませんが) 他のチームはどうなんでしょうかね…?? (2)上記で述べたとおり、元々サッカーに興味がなかったし、今は、こちら(ホーリーホック)を応援したい気持ちです。 でも、全く関心がない訳ではなく、テレビでやってれば見ますが、ホーリーホックの試合を見てる時よりは熱くなれません…。 (3)すみません;; 省略致します。 (4)特に悪いとは思いません。 私も、話は反れますが野球の「阪神タイガース」が優勝した年、にわかファンになったクチなので(笑・今年も強いのでにわかファン) 端から見れば、私も、まだまだホーリーホックの「にわかファン」に見えてるかもしれません…。 (5)サッカーについて、オフサイドの意味も良く分かってないような奴の回答ですみません;;(結構、長いこと観に行ってるんですが) でも、応援してるチームが得点を入れると素直に嬉しいですし、負けちゃうと悔しいです。 これから、ルールとか詳しくなれれば、日本代表や、J1も面白く見られるようになるかもしれません。

noname#16911
質問者

お礼

(1)⇒水戸の『ライスサポーター』制度は良い案ですね。個人的に、こういったものは好きです。 >他のチームはどうなんでしょうかね…??   私の場合は、鹿島のサポーターですが、やはり選手は身近な存在です。   将来は、鹿島と水戸が同じJ1リーグで、リーグを牽引するような存在になることを期待しています。   お互い、楽しく応援していきたいですね。 (5)⇒『オフサイド』ですか。そんなに難しいことではないです。すぐに、理解できると思います。   そうしたら、もっとモット楽しめると思います。 回答感謝しています!

  • windom11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

すいません。10代男です。

noname#16911
質問者

お礼

いろいろと注文が多くて、すみませんでした。

  • windom11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

全く関心がないというとうわけではないですが回答します。 (1)ヴィッセル神戸、東京ヴェルディ、リバプール、インテル (2)国内でも海外でもリーグ戦のほうが感動するプレーが多い気がする。逆に代表戦は観てても感動しない。ジーコの自分が好きな選手を使いすぎる采配への不満もあり。 (3)サポーターの熱さ、降格や昇格でのドラマがあってい好きです。 (4)サッカーをよく理解しているならいいですが、あまり知らない人が采配や技術的なことをいうのはどうかと思います。 (5)代表選手ももうすこし積極的に攻撃を仕掛けてほしいです

noname#16911
質問者

お礼

(2)⇒そうですね。代表戦は、勝ち負けだけで感動はしないし気分的に盛り上がらないです。 (3)⇒昇格、降格のシステムがリーグを盛り上げていますね。   欲を言えば、欧州のリーグのように優勝争いや降格争いとは無縁のクラブが、   目的意識を持てるような制度があれば良いのですが。 (4)⇒知ったかぶりは、聞いているこちらが恥ずかしくなります。 (5)⇒攻撃的なチームを期待します。 回答感謝しています!

関連するQ&A

  • サッカー日本代表を応援するひと

    サッカー日本代表の試合を観戦しているみなさん Jリーグの試合を見てますか?

  • 日本のサッカーでいつも聞こえる歌

    日本のサッカーの試合、代表、どのJリーグの試合会場を見ても、歌の名前はわからないのですが、(多分外国の有名な歌ずっとオオーオオーオオーとその歌のリズムで歌う。) 必ずといっていいほどサポーターが宗教のようにその歌をその試合のほとんどを歌い続けてるように思うのですが、なぜなんでしょうか?

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • サッカー日本代表の試合の

    今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった ら見てみたいと思うのですが、 サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。 いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

  • なぜ日本代表とは試合できないんですか?

    欧州の名門クラブがジャパンツアーに来ますよね いつもJリーグのクラブと試合をします しかし、たいてい日本代表の選手がいないときとかにやって、フルメンバーじゃないJリーグのクラブと試合をします 向こうは、ツアーでお金を回収するのが目的で、こちらはきっとJリーグ上位のクラブがどのくらい通用するのかみたいなのが目的なのでしょう ・・・日本代表とは試合しちゃいけないんですか? 普通に夏は欧州リーグがオフなんだし、どうせその「強化目的」があるのなら、JAPANフルメンバーとやれば一石二鳥じゃん って 思うんですが、どうなんでしょう?

  • 円陣を組むについて。サッカー日本代表

    7月27日、U23サッカー日本代表がスペインに勝ちました。おめでとうございます、歓喜の瞬間を僕もテレビを通して味わいました。 それはそうと日本は後半戦に入る前や開始のときもそうだったと思いますが、必ずしみんな和になって円陣を組んでました。僕も昔サッカーやってたとき円陣組んで試合に挑んでました。そこで気になったのは、他国のチームはあまり円陣を組んでるところをみたことありません。スペイン代表もくんでませんでしたヨーロッパリーグ、プレミア、セリエA、ブンデス、リーガ あまりそこら辺を注目してみてませんでしたが円陣組んで試合に挑むクラブ、試合、国の代表ってありますかね?知ってたら気になったのでサッカー狂のかた教えてください 日本ガンバレ

  • サッカー日本代表の試合の観戦チケットを入手するには?

    昨日、サッカー日本代表の試合をテレビで観戦していて 僕もサッカーの試合を生で見てみたいと前々から思っていたけれど チケットの入手の仕方がわからないんです。 Jリーグの試合を見に行った経験がある方、代表の試合を見に行ったことがあるかた教えていただけませんか?

  • サッカー日本代表のゴールキーパーについて

    ここ数年、代表戦は欠かさず見ていますが、Jリーグのことは詳しくない「にわかサッカーファン」です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたいのですが、代表のゴールキーパーには毎回3人召集されるようですが、そこにいつも「権田」選手の名前が入っています。 私の印象では、オリンピックの日韓戦でのぶざまなキーパーぶりが強烈で、忘れられません。 試合後のインタビューも白々しく、以前の試合でミスをした選手に凄い形相でパンチをくれていた彼の姿と、まったく整合性がとれません。他人に厳しく、自分に甘い、ということでしょうか。 お尋ねしたいのは、彼が日本代表の3人に「常に入るほどの選手なのかどうか」ということです。 サッカーのことは詳しくありませんので、詳しい方の解説をお願いします。

  • サッカー日本代表のサポーターについて。

    サッカー日本代表を応援するサポーターについてですが、主なサポーターグループのホームページを知っていたら教えて下さい。 J連合やウルトラスのサイトを探したのですが、見つかりません。 ご存知の方、いましたら宜しくお願いします。

  • サッカーブームなのか日本代表ブームなのか

    ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます そう思ってよく考えてみると視聴率も 日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの (WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします 現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか