• ベストアンサー

テレビの画面が赤くて困っています。

みなさんこんにちは。 機械に弱くてちょっと困っていますのでお助けください。 先日、オークションにてテレビを購入したのですが画面が赤くて困っています。地上波は全体的に赤く、外部入力は何も繋いでない状態で紫色になってます。普通は真っ黒ですよね。 純正リモコンがないのでビデオデッキで色調設定をしましたが赤み(紫色かな)が強すぎて目盛りをいっぱいにしてもほとんど変わりませんでした。 そこで質問です。この状態はあきらかな不良品ですよね?もし返品が出来ないようだったらこのままではつらいので何とか普通に見られるようになりたいのですが何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

普通のテレビには赤だけを調整するような項目はありませんので、不良の可能性が高いです。 メーカーサポート窓口に相談されてみてください。 恐らく、修理対応となることでしょう。 不良の場合は、返品は当然と思います。 不良品と知っていて売りつけた不届き者以外ならば、返品に応じてくれるでしょうね。 一般に、古いテレビは画面が紫っぽくなる傾向があります。 あまり古いテレビは敬遠されたほうが無難ですよ。 (今回は新しいのかも知れませんが)

wawa30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤だけを調整する項目はないんですね。今回のは96年製造だったので、これからは古いのは気をつけようと思います。 返品は受け付けるということなので一安心です。 今回はいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>この状態はあきらかな不良品ですよね? 新しいTVならともかく色の調整をしないで不良品と 言うことは出来ないと思います。 TVに寄ってはリモコンが無くても本体に隠れている ボタン(大体画面の下が開き中にあります)にメニュー がある機種もあります。 ボタンを押すとメニューが画面に表示されるので +と-のボタンでメニュー選択ができます。 ただ色の調整は画面から離れてした方が寄り正確なので リモコンでしか出来ないTVもあります。 出品状況が分らないのですがリモコンがないと言うことを 明示されていると弱いですね! 出品者が良い人であれば相談に乗ってくれるとはおもいますので 本体に変更する様な機能がないか確認してから相手と相談すると 良いと思います。

wawa30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに本体で調整していないのに不良品と決めつけてしまってはいけませんね。 先ほど出品者から返品を受け付けると連絡がありました。どうも最初から色の件はわかっていて出品していたみたいです。 今回はいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。