• ベストアンサー

テレビの画面が赤くて困っています。

みなさんこんにちは。 機械に弱くてちょっと困っていますのでお助けください。 先日、オークションにてテレビを購入したのですが画面が赤くて困っています。地上波は全体的に赤く、外部入力は何も繋いでない状態で紫色になってます。普通は真っ黒ですよね。 純正リモコンがないのでビデオデッキで色調設定をしましたが赤み(紫色かな)が強すぎて目盛りをいっぱいにしてもほとんど変わりませんでした。 そこで質問です。この状態はあきらかな不良品ですよね?もし返品が出来ないようだったらこのままではつらいので何とか普通に見られるようになりたいのですが何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

普通のテレビには赤だけを調整するような項目はありませんので、不良の可能性が高いです。 メーカーサポート窓口に相談されてみてください。 恐らく、修理対応となることでしょう。 不良の場合は、返品は当然と思います。 不良品と知っていて売りつけた不届き者以外ならば、返品に応じてくれるでしょうね。 一般に、古いテレビは画面が紫っぽくなる傾向があります。 あまり古いテレビは敬遠されたほうが無難ですよ。 (今回は新しいのかも知れませんが)

wawa30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 赤だけを調整する項目はないんですね。今回のは96年製造だったので、これからは古いのは気をつけようと思います。 返品は受け付けるということなので一安心です。 今回はいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>この状態はあきらかな不良品ですよね? 新しいTVならともかく色の調整をしないで不良品と 言うことは出来ないと思います。 TVに寄ってはリモコンが無くても本体に隠れている ボタン(大体画面の下が開き中にあります)にメニュー がある機種もあります。 ボタンを押すとメニューが画面に表示されるので +と-のボタンでメニュー選択ができます。 ただ色の調整は画面から離れてした方が寄り正確なので リモコンでしか出来ないTVもあります。 出品状況が分らないのですがリモコンがないと言うことを 明示されていると弱いですね! 出品者が良い人であれば相談に乗ってくれるとはおもいますので 本体に変更する様な機能がないか確認してから相手と相談すると 良いと思います。

wawa30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに本体で調整していないのに不良品と決めつけてしまってはいけませんね。 先ほど出品者から返品を受け付けると連絡がありました。どうも最初から色の件はわかっていて出品していたみたいです。 今回はいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの画面が暗いです

    すみません、機械オンチで質問の仕方もよくわからないのですが、 1997年製の三菱のブラウン管テレビです。 通常の地上波の番組が全体的に暗く映ります。 BS・スカパーは、明るくくっきり映ります。 地上波番組も、つないでいるDVDレコーダー経由 だと、明るくきれいに映ります。 どこかを調整すると地上波も明るい画像で見られるものでしょうか。 テレビのリモコンで「明るさ」などをいじってみたのですが、 色が飛んでしまうだけで、思ったような効果は得られませんでした。

  • ケーブルテレビチューナーを繫いでいるテレビが変です

    ケーブルテレビのチューナー、テレビ、DVDデッキを つないでいるのですが 今日ケーブルテレビの電源をいれたところ テレビと連動していませんでした 普段はケーブルのチューナー電源を入れると テレビもつき、外部入力1にしたらケーブルの 番組も見れるのですが今日は外部入力にしても 地上は放送しか見れません ケーブルのリモコンで操作してもケーブルのチューナーの チャンネルは変わるのですがテレビの画面は変わらないのです ボリュームも操作できず困っています DVDも見ることが出来ません どうしたらいいでしょうか

  • シャープ液晶LC-20D50 ファミリモコンとは?この商品が欲しいので

    シャープ液晶LC-20D50 ファミリモコンとは?この商品が欲しいのですが、ファミリモコンとは何ですか?純正のリモコンではないのでしょうか?もし違ってても普通に使えますか?あとこれは確認ですが地上アナログも内蔵されていますよね?(HPで確認:ビデオデッキが使用したいため)宜しくお願いします。

  • 録画モード

    オークションで買ったVHSビデオデッキにリモコンがついていませんでしたので、録画モードの切り換え(標準⇔3倍)ができません。本体で切り換えするにはどうしたらよいでしょうか? ビデオデッキは「アイワ HV-FR100」と「SANYO VZ-V200」です。両デッキともに純正リモコンがありません。よろしくお願いします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキのメニュー設定

    リサイクルショップでビデオデッキを購入しました。 ついていたリモコンが同じメーカーの多機能リモコンでもとのものではありません。ということでデッキの初期設定ができない状態です。 純正リモコンを使わずに初期設定する方法はありませんでしょうか。ご教示下さい。

  • オークション

    先日オークションで買ったものが不良品で会社に返品して帰ってきた物も不良品でした。不良品というのもおなじエラーがおこって使い物にならない状態です。 オークションの出品者は不良品の時のみ対応します。みたいな感じで書いてあります。  返品して帰ってきた物も商品を変えたわけではないようで、修理してこっちに送ったようです。 電話をかけても会社の人の話し方や説明が雑であまりに怪しいので買った物を返品してお金を返してもらいたいのですが、オークションだとそういうことができないと聞いた事があり今とても不安です。 買った物も安いものではないので… このような場合返品してお金を返してもらうことはできるのでしょうか?

  • TV画面のRGB、色抜けについて

    ブラウン管のTVが突然変な色になりました。(全体的に緑です) カラーバーを見ると赤は出て、緑がなんとか、青は真っ黒です。 RGBのBが抜けているようです。外部から色調調整ができるのはリモコンからで、やってみたけどだめでした。製造から10年以上たっているビクターのAV-28EX5です。 本体の裏側(内部)から調整できないでしょうか?調整ボリュームがガリになっていてこうなっている可能性は?もちろんアノード端子には注意しますが。買い替え時は重々承知です。尚、当方、素人です。

  • CRTモニターの画面のにじみについて

    買ったばかりの中古のCRTモニタなんですが電源投入後すぐにモニターの右下のはじが黄色くにじんでしまいます。それでディスプレイの設置位置を動かすしてみると(PC本体が左側にある状態で)モニターを左に回すと右下に黄色に出ます。さらに下に向けるとひどくなるし右にいっぱいモニターを回すと普通になるのはなぜでしょう?配線が許すかぎりPC本体からはなしてモニターを左に回してもが黄色がでて真横に立てたら画面が紫になったりします。右に回すと普通になるし原因がよくわかりません?やはり電磁波の影響でしょうか?これって不良と言えませんか?

  • ビデオデッキのリモコンだけが欲しいのですが…

    友人から使わなくなったビデオデッキを貰ったのですが、どうやらリモコンを紛失してしまったらしく録画が全然出来ない状態です。 新しいのを買うにしても今更ビデオデッキを買うのももったいない気がしますし、かといってDVDやHDD録画が出来るやつは高くて手が出せません。 リモコンだけ売ってないかと探したのですが、どうやら貰ったのは古いタイプのようで全然見つかりません。 ORION製のHF-3というやつなのですが、どこかで売ってないでしょうか? また、メーカー純正品でなくてもGコード録画予約が正常に出来れば構わないのですが、代用品として使えるリモコンはありますか?