• ベストアンサー

不安定なあたしと彼氏の付き合い方

カテゴリがわからなかったので、メンタルヘルス板にも質問したのですが、こちらにも質問お願いします。 あたしは18歳の女の子で今年専門に入学したのですが、電車に乗れなくなってしまい病院にいったところ鬱と軽度のパニック症候群と診断され今薬での治療をしています。 彼氏は高校のころの友達で卒業をし、専門を入学する少し前にあたしから告白し付き合いました。 あたしは中学のころイジメにあっていてそのころからずっと本当に心のおける友達や身内、彼氏以外には本音はあまり出せずにいました。なので友達には「いつも元気で悩みなんてなぁんもないこ」だと思われることが多かったのです。専門の子にはまだ心を開くのが怖く高校のころの心を開いてたことはなかなか都合がつかず彼氏と親にばっかり頼ってしまっていました(彼はそれが自分への依存だと思うようになってしまいました)。彼は「明るいあたし」から急に弱いあたしをみせられてとまどってしまい、ついには自分のせいであたしが鬱になっちゃったんだと思うようになってしまいました。 そして、そのことを先日告げられ、「俺はお前が俺に依存するのはよくないと思う・結局自分の心のことは自分が解決するしかないんだから俺とは距離をおいて一人で考えろ」といわれてしまいました。正直な話情けないですが今は彼が支えでなんとかやっていっているのが現状です。 彼にそんな風に思われていると知って少しショックでした。私はなにも変わっていないと自分で思うため何を考えればいいかわかりません。 彼のいっていることがなんとなくわかる方いらっしゃいますか??まだ心が不安定なので考えれば考えるほど苦しくなって泣き出してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.2

こんばんは☆22歳♀です。 私は小・中学とイジメに合い、4年前に原因不明&治す方法のない進行性難聴と診断され(今は補聴器が手放せない状態)、今年の2月にうつ病、パニック障害と診断されて、2日前に耳の血管に血が通っていない事からくるバランス感覚(神経)がおかしくなっていると言われ、現在薬で治療中です。 私はdokkinchan141さんは全く悪くないと思いますよ☆ 人間なんて一人一人、性格も個性も色々です。 私はパニック障害なども含めて上記の病気が重なるのは自分が悪いとは思わないですし、私の個性の一部なんだと思っています。dokkinchan141さんも単に「心を開くのが苦手な個性を持っている」だけですよ(^^)マイナス思考に考える必要なんて全くないんです☆ 私の場合、私から連絡を取る一方ということもあってか「彼は普通に元気だけれど、私は治す方法がない難聴だし、精神的にもこんなに不安定で急に(パニック障害の)発作も起こしてしまうし、彼にとって私は迷惑な存在でしかないのでは?」とずっと悩んでいました。その反面で『「明るい私」も「弱い私」も私の個性(性格)の一部分。付きあっている間柄なんだから今の私も受け入れてよ!』とも思い始めました。そしてdokkinchan141さんと同じような事を彼から言われて葛藤しつつ出した結論は、自分は自分なりに一生懸命頑張っている事を彼にわかってもらえるように行動していく事です。彼にはうつ病になったのは一切彼のせいではなく、私の個性からくるものだという事を話して、自分や親に相談して解決できる事は極力そうするようにして、どうしても寂しい時や一緒にいたいと思う時にだけかまってもらう事にしました。そしたら彼も段々わかってくれたようで、精神的に耐えられない時などは心配してくれて「大丈夫か?」とそばにいて支えてくれるようになりました。 あくまで私の考えと経験なので参考になるかはわかりませんが、長文で&乱文で失礼しました。 参考になれば幸いです☆

dokkinchan141
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもショックを(いい意味で)うけました。 いままで欝やパニック障害は早く治さなきゃ早く治さなきゃ!!とばっかりおもっていました。 けどゆっくり時間をかけて、この病気を持っているという自分とうまくやっていこうとおもいました。 そうですよね。頑張っていることを彼にわかってもらえればいいんですよね。 実は、彼に言われてから病院にいったので、まだ彼は私が「病気」ということも薬をもらっていることも知りません。そして今からしなくてはいけないことが、考えてすっきりさせることではなくて、「治療」だということもわかってもらいたいです。 彼はきっとまたこのことを聞いて戸惑うかも知れないですが、これがいまのありのままのあたしですものね。前向きに。。。がんばれる。そんな気がしてきました☆ ほんとうにこころから。。。ありがとう・・・

その他の回答 (4)

• cal_4
回答No.5

25歳の男です。僕もパニック障害から電車に乗れません。 パニック障害って、人に理解されにくい病気の上の方にあると思います。 例えば風邪引いた人に「大丈夫?」と聞くのは、普通の人は風邪を引いたことがあるから、風邪の辛さを知っているから。 でもパニック障害とか鬱とかは、どういう状況なのか分からないんです。 彼も多分病気の事をよく知らないのだと思います。 でも質問者様とつき合っていくうちに、きっと彼も理解してくれると思いますよ。 こんな回答でよかったでしょうか? パニック障害は時間がある程度治してくれます。 ゆっくり治療してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おしえてgooにきて、パニック障害や鬱で苦しんでおられる方が大変多くてびっくりしたのとともに、cal_4さんのように、励ましてくれる方にめぐりあえて本当に自分は幸せだと思いました。 そして、かかってしまったものは仕方ないんだからパニック障害とうまく付き合っていこうと思えるまでになりました。 cal_4さんのおっしゃってくれたとうり彼はよくわからないけどわかりたいといってくれました。 すごくうれしい一言でした。 時間をかけて、ゆっくり。。。治していきます。 ありがとうございました。

• fuyu69
回答No.4

パニック障害になって1年の23歳の女です。 質問者様の苦しみ?よくわかります。 私も友達に『いつも楽しそうだねぇ~』とか『悩みなさそうだねぇー!』ってよく言われます。 そんな私も人並みに悩む事はありましたが、顔や態度に出さないだけ。別に弱い部分を隠そうと思ってたわけじゃありません。 みんなに甘えるのは人としてどうなんでしょう? やっぱりみんな親や親友、彼氏にしか本当に弱い部分って見せないんじゃないかな? 私の場合、パニック障害になってから彼氏が出来ました。 パニックになったせいで仕事を続ける事が出来ず(通勤できないから。)そのまま退職しました。 その時、取引先の人に辞める挨拶したのがきっかけで プライベートで連絡を取るようになり、告白されました。 正直、甘える相手が出来て私は嬉しかったです。 彼は治そう!治そう!と頑張ってる私を見て 『そんなに急ぐ必要はないよ。焦ってまた元に戻っても仕方ないでしょ。今は充電期間なんだからのんびりしてな。』 と優しい言葉をかけてくれます。 辛い時に頼らないようにしても『グチを聞いてくれる人がいないと息苦しくなっちゃうよ。』といつでも話を聞いてくれます。 なんでこんなめんどくさい私を彼女にしてくれたのか考えてみましたが そのままの私を好きになってくれたと言う事だと思います。 お金も仕事も肩書きも何もない私を彼女にしようと思う人がいるって事が 私にはとても自信になりました。 質問者様も彼氏さんもまだ若いから、色々な知識がないんだと思います。 彼氏さんと一緒に欝やパニックについて学んでみてはいかがですか? 私の彼は母親が看護師と言う事もあって、パニックの知識も多少あり 色々リハビリなんかにも協力してくれてます。 欝やパニックは1人で治すものではないと思います。 みんなに暖かく見守られながら治していった方が絶対にいいと思います。 変に頑張らないで肩の力抜いて、彼に甘えさせてもらってください。 その方が質問者様が楽になるのなら彼氏さんも嬉しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そしてお礼遅くなり申し訳ございません。 fuyu69さんにいわれて弱い部分をみせる人が少ないのっておかしいことではないんだ!!と思いました。 そう思えたら、弱い部分を見せられる。そして見せてくれる友達や家族を大切にしようと思いました。 彼には病気のことからいじめのことすべて話しました。こんなめんどくさい病気のあたしになってしまったなんて彼はいやになってしまうんじゃないかって不安でいっぱいでした。 けれど、彼はなぁんともない顔をして「病気ならしゃぁないなぁ。俺はなったことないからつらさを100%は理解できないけどさ。別にお前はお前だし。」 といってくれ、彼は彼でパニック障害について調べて理解しようとしてくれています。 そして少し彼に甘えてみようとおもいます。 彼は自分に依存されて自立できなくなられるのはいやだといっていたので、「あたし」というものはいつも失わないように・・・すこしずつこの病気とうまく付き合って生きたいと思います。

• fostor
回答No.3

あなたの病状の詳細が分からないので、適切な内容か自信はありませんが、、、 あなたの彼は、あなたの病気(うつ)と恋愛(あなたと彼との男女の関係)とをごっちゃに考えてしまっているのだと思います。 恋愛の事でさえ誰でもとっても悩むのに、あなたの彼は 恋愛も病気のこともいっぺんにうまくやろうと急いでいるだと思います。 だから、あなたの病気に対して理解が不十分な態度をとってしまうんじゃないかなぁ?(病気を経験した事無い人には、すぐに理解してもらうってのは難しいにしても、徐々に理解してもらう事は可能だと思うよ。) 一方で、どんな男女でも最初から完璧にお互いがかみあっている人はいないでしょ。 お互いがそれぞれの違いを理解し合い、お互いが努力しあってこそ、より良い関係がうまれてくると思うんだ。 彼にも、もちろんあなたの事をもっと正しく認識してもらう努力をしてもらえるよう頑張ってもらいたいよね。彼はあなたの病気がはやく治ってもらいたいと思っているから、協力してくれるはずだよ。 だからあなたも、何なちょっとでもあなたと彼との恋愛関係について努力しなくちゃね。 例えば、リハビリを彼と一緒にやってみるとか。 どんなリハビリがあるかわからないけど、 例えば、?彼とデート中のとき、1時間だけでいいから彼に愚痴などをこぼしたり依存しないようがんばってみる。 ?そしてそれが達成したら、彼は必ずあなたをちゃんと褒めるようにって、彼と約束するんだ。 どうだろう。 これって病気には逆効果?

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 確かに私たちまだ2ヶ月弱しか付き合いがないので(友達としては長いですが・・・)ごっちゃになっていたと思います。 彼には昨日の夜病気のことからイジメのことをすべて話しました。彼も理解をしてくれました。 どんな風に治療していくかなどは彼はまだ知らないので、「今、あたしはこういう訓練してるんだ~」とか伝えて、彼のほうから「一緒にリハビリしようか?」といってくれたらいいな。とおもいます。彼とのデートは主に車で移動していたので彼のほうから「時々は 治療もかねて無理しないように電車のっちゃう??」 などと明るく聞いてきてくれました。 一緒にリハビリ。。。本当にいい回答ありがとうございました。

回答No.1

それは・・・彼氏の認識不足だと思います。 彼は、自分が面倒くさいのもあるだろうけど、自立せよと言いいたいんだと思います。 ・・・が、それは逆効果でしょう。 あなたが悪いことは、何もないですよ。 心を閉ざさず、ゆっくり直していってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼から見たらあたしは弱い人間ってなだけなんだろうなともおもいます。 たしかに彼自身自分の興味のあること以外は面倒くさいというタイプの人だと思います。 本当は包んでほしいけど、そうとはいえません。嫌われるのが怖いから・・・ 彼のことはもう少しゆっくり考えてみたいと思います。