• ベストアンサー

フレームを変更したい

お世話になります。 会社のHPが全てフレームで構成されています。 今の主流はフレームを使わずに、各ページに同一ボタンを表示し、フレーム感覚でページを切り替える構成のようですが、このような構成に変更するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 構築の糸口でもいただければ非常に助かります。 JavaScliptの知識を要するのでしょうか。 ホームページビルダーver8の機能でできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、遅くなりまして申し訳ありません。 やりたい内容は理解しました。 ひとつひとつ回答します。 Q1)JavaScriptなどの専門知識を要するのか ⇒同一メニューをご希望の場合、外部にjsファイルを置いて、そこから希望の場所に同じ画像(リンク)を配置するソースがあります。なので、それを使えば、同一のメニュー・同一の場所に配置することも可能ですし、カスタマイズも楽でしょう。 こう言うJSもあります。 http://www.cybergarden.net/javascript/js_share.html Q2)ホームページビルダーv8のツールでも作成可能か。 すみません、私はビルダーを使わないので、こう言う機能があるかどうかはわかりませんが、もしかすると「テンプレート」で逃げられるのかもしれません。 しかし、どんなエディターでも、結局ソースは同じですから、骨組みはビルダーでも細かい部分は直にソースをいじったほうが、いいと思います。 Q3)参考URLなど作成方法教えていただきたい。 例に挙げたように教えるのは簡単です。 が、JSを駆使し、複数ページに渡って構成を変える(リニューアルも兼ねて)のならば、悪戦苦闘してでも自分で納得のいく所まで調べられたほうが、今後のご自分のためにもなると思います。 JSを操作する方法を教えましたが、では例えば「JSを切っているユーザーにはどうするのか」とか、特に考えていますか? そういうユーザーは無視するのか、それともサイトの存在自体がそういうユーザーを切り捨てることが出来ないのならば、JSは組まない方向でリニューアルしなければいけない、とか色々考えなくてはいけません。 何故フレームを外したいのか、JSをかけてでもサイトを作る必要があるのか(更新が楽だから、とか)まだまだ検討の余地はあると思います。 「○○を考えてみて、自分なりに調べてみましたがどう思いますか?」とか「○○したいので色々調べましたが、△△までしかわかりませんでした。どこが間違っているか教えて欲しい」などの質問のほうが、答えようもありますし、質問者さんのスキルアップにもつながると思います。 色々書きましたが、ご理解頂けましたでしょうか。 いいサイトが出来上がるのを祈っております。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.cybergarden.net/javascript/js_share.html
achaacha
質問者

お礼

有難うございました。 非常に参考になりました。JSを使うとなると確かに自分で理解した上で構築しないと後で収拾がつかなくなりそうですね。 当方の事情を考慮し暖かいお言葉励みになります。 このサイトは本当に丁寧で暖かい方が多いと思います。 勉強してみます。有難うございました。 行き詰まった時には、またお力をお貸しください。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 すみません、質問の意味がチョットわかりませんでした。 現在の会社のHPがフレームで構成⇒リニューアル(というか作り直し)したい⇒JSを使いたい(今までのように同一のメニューを使いたいから) という事ですか?

achaacha
質問者

補足

すみません、なんて表現をしたら良いのかすら良く判らない為、検索方法に困り、こちらで相談させていただきました。 整理しますと、まず、 1)リニューアルしたい 2)フレーム構成をやめたい(検索エンジンでヒットしたときにフレーム内ページのみが表示され不都合) 3)今までのように同一メニューを使いたい ということです。これにあたり、 Q1)JavaScriptなどの専門知識を要するのか Q2)ホームページビルダーv8のツールでも作成可能か。 Q3)参考URLなど作成方法教えていただきたい。 うまく伝わったか不安ですが、見当つきましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。