• ベストアンサー

トップページをフレームから1枚ものに替えたい

ビルダーVer.7を使ってHPを作りました。 現在、トップページからフレームになっておりますが、 なにかと不便なことがあり、トップページだげフレームをやめて1枚ものにしようと試みたのですが、どうしてもできません。 現在のトップページのファイル名「index」を別名に書き換えて、新たに作成したトップページ「index」として作成したのですが、全く変わりません。 どなたか、ご指導お願いいたします。 ちなみにHPはここです。 http://minamikarin.hp.infoseek.co.jp/ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.3

#1です。 ビルダーVer.7の場合、名前を付けて保存とすると、デフォルト(初期)設定は、拡張子がhtmになります。 そこで、拡張子をhtmlにしたければ、 1.名前を付けて保存を指定 2.保存する場所を指定 3.ファイル名がnewpage1.htmとなっているのをDELETEキーで消して、改めて、index.htmlと拡張子までファイル名をきちんと書き直して保存します。 後はアップロードするだけです。

minami-krn
質問者

お礼

なるほど、非常に単純なことだったんですね。 おかげさまでなんとかアップすることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.2

基本的なことですが、サーバ上で名前を書き換えました?名前を書き換えてから転送しても元のファイルは残ります。 それと、新たに作成したファイルは『index.html』ですか?URLの最後に『index.htm』を付けてサイトを見ると別のページが開きました(古いほうのページにリンクだけ張ってあるやつ)。 たぶん拡張子の間違い。『index.html』で新しいページを作ると問題ないと思います。

minami-krn
質問者

お礼

おかげさまでなんとかアップすることができました。 どうもありがとうございました。

minami-krn
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 #1の回答者の方への補足とダブりますが、 名前を付けて保存をしても、htmlとhtmの区別して保存できないようなんですが、 どうすればよろしいでしょうか? 初心者ですみません。またよろしくお願いいたします。

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.1

ちょっと見てみましたが、index.htmlとindex.htmの2つが存在しますが、関係ないですか? ファイル名が一緒でも拡張子違うと別ファイルということになりますが・・・

minami-krn
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 たしかに、リンクを見てみるとトップページが「index.htm」になっており、これは表示されておらず、 その下のが「index2.html」となっております。 この「index2.html」が実際フレームで表示されています。 名前を付けて保存をしても、htmlとhtmの区別して保存できないようなんですが、 どうすればよろしいでしょうか? 初心者ですみません。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フレームつきのトップページを作りたい

    ホームページビルダー12でホームページのトップページを作ったのですが、フレームページで作ったらframpageというファイル名になってしまい、ファイル名をframpageから index.htmlに直したら、フレームではなくなってしまいました。どうしたらフレームつきのindexが作れますか?

  • アップロードしたがトップページがフレームのみ

    転勤して、HPの更新を任されました。ホームページビルダーを使うのも慣れていないので、初歩的なことで申し訳ありませんがお願いします。 フレーム付きのトップページを更新し、アップロードして、ブラウザで見たら、フレームのみが出て、右側のページは「インターネットに接続できません」と出てしまいます。 フレームのメニューを一つ一つクリックすると右側にそれぞれ出てくるので、トップページ以外はちゃんと転送されているようです。設定が違うのでしょうが、わかりません。 フレーム付きのトップページ(index.html)を出すにはどうしたらよいでしょうか。ホームページビルダーはV9、OSはXPです。

  • フレームページのアップロード方法

    index.html=トップページ というのは分かりました。 が、フレームページをTOPページとしている場合、どうすれば良いのか分かりません。 教えてください! 何度FTTPを独学で時間裂いていじくりまわしてもどうも出来ず、追い詰めれています。 ↓【当方の現状】 HPビルダーでサイトを作成。今の時点でTOPページ(フレームあり)は、「top.html」という名前にしてあります。 しかし、実際にHPビルダーの「サイトを開く」で全体を見るとtop.html-top1.html(フレーム左)                                              top2.html(フレーム右) となっており、top.htmlには画像は無く、フレームページがtop1.html、top2.htmlとしてあり、そこにはちゃんとHPで仕上げた通りの画像等が反映されています。 フレームページをTOPページとしてFTTPでアップロード、ダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか? また、全てのリンクに影響する気がして、「index.html」に名前を変更出来ずにいます。 というより、どれをindex.htmlに変更すればいいか判りません。 私は同人サイトを作成しており、「バナー」クリック→「TOP画面」にしたいのです。 多くの人は忍者HPを使用しており、フレームページがちゃんとTOPページになっています。 URL「        .jp」→バナーが表示されており、バナーをクリックすると、 URL「        .jp/  /index.html」→TOPページ(フレームあり)になっています。 具体的にはどのようにすればいいんですか?? 初心者なりに調べて類似した質問回答も参照にしていますが、判りません。 HPは仕上がってるのに、FTTPでつまづき、先に進めません。 どうか判りやすいご回答を宜しくお願いします。                                                                                    

  • index.htmlからフレームページへリンク

    ビルダーでHPを作成中です。index.htmlから各ページにリンクを貼りたいのですが、上手くいきません。 ファイルは以下のように作成しています。 index以下の階層ページはフレームを使って表示させたいと思っています。 index.html topフォルダ(この中にtop.htmとmenu.htmフレーム名:menuとhome.htmフレーム名:homeとimagesフォルダ) newsフォルダ(この中にnews.htmとimagesフォルダ) といった感じです。 top.htmはリンクを貼るとmenu.htmとhome.htmが表示されますが、他はどのような作ればいいのでしょうか。必ず、menu.htmと他のページ(例えばnews.htm)が1つの画面に出るようにしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレーム分割ページからトップページに戻れません

    昨日Photoshop Elements 2.0 でWeb フォトアルバムを作り自分のHPに載せました。 戻る画像を作成して、トップページに戻ろうとしましたが、Thumbnail Frame が残ってしまいます。 画面分割ページからトップページに戻る方法をご指導願います。 HPの作成ソフトはドリームウィーバMXで。

  • HPのTOPページがいつからか更新できなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします。 インフォシークを借りてHpを作っています、HP作成ソフトは「ホームページビルダー6.5」です。 TOPページをフレームを使って左に目次ページ、右に表紙・・にしています。 最初に作った時は立ち上げられたのですが その後、目次のページが更新できません。(ファイルが送れない、送るとエラーが出る) 仕方ないので表紙ページのみ更新していたのですが(これは送れる)これでは不便なのでTOPページのフレームをはずし作り直しました。 今度はエラーもなく「転送」出来たのですがHPを確認してみると何も変わっていません・・・! 何度やっても作り直しても駄目なんです。。。 分かり難い文章ですみません、 回答をよろしくお願いします。

  • ビルダー8 TOPページからのリンク(フレーム)について

    ホームページビルダー8を使ってHPを作成しようと しています。 TOPページはフレームなしのページで4つか5つ くらいのコンテンツを作るとして、 それぞれをクリックするとフレームページに飛ぶという のを作りたいのです。 (フレームページは上下に分割されたものを予定しています) それで、各コンテンツへのリンクへ飛んだとしても 上の部分は共通のページ(たとえばTOPページの各コンテンツへのリンクを横に並べる感じです)を使い、 下の部分だけを変えたいのです。 この場合、どのようにリンクを貼れば良いのでしょうか? とてもわかりずらい説明で申し訳ないのですが、 もしわかる方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リンクツリーのTOPのindexを変更の仕方を教えて下さい。

    HPビルダー11使用です。左右2分割のフレームページを作成したところ、1段目にindex.htmlがあり、このファイルのページにはテキスト名のみ記載されてあとは真っ白ページです。リンクしている2段目には2分割フレームがあり、左右のファイルは各ファイルとリンクしてうまく表示しています。しかし、サーバー転送をしてURLを開くと1段目のindex.htmlが表示されてしまいます。2段目のフレームページを1段目(トップページ)に変えるには、どのようにすればよいのでしょうか。

  • ビルダー11におけるフレームの保存方法

    似た質問が多くされていますが、質問させて下さい。 4分割したフレームのTOPページを作り、すべてを保存というボタンを押しました。フレーム毎に保存しなければならないのは知っていますが、そのやり方がよく分からないです。 まず、INDEXがありバナークリックで TOPページに行けるようにしたいと思っています。INDEXのページは、INDEXというファイル名で保存できています。 次に、フレーム設定ページの新規作成をクリックしたのですが、開くファイルというのが何か分かりません。TOPというファイルの中に、4つのフレームのファイルを入れようと思っています(←これが出来るかどうかは分かりません)。 ページ全体のファイルの保存も必要かと思っているのですが、そうなのでしょうか。 『できるホームページ・ビルダー11(特別版)』は持っていますが、疑問は解決できませんでした。ビルダーはつい数日前から使い始めた初心者です。さらに、PC自体が初心者です。 自分で解決するように今も本を読み込んでいますが、皆様のお力もお貸しいただけたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • HPビルダー7でトップページを変更したい

    HPビルダー7をつかってHPを作成しました。が、トップページを他のページと交換したいのです。ただ単にファイル名を変更したらページを開けなくなってしまいました。どのようにしたらトップページを違うページと交換することができるのでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう