• ベストアンサー

フレームつきのトップページを作りたい

ホームページビルダー12でホームページのトップページを作ったのですが、フレームページで作ったらframpageというファイル名になってしまい、ファイル名をframpageから index.htmlに直したら、フレームではなくなってしまいました。どうしたらフレームつきのindexが作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.2

フレームページというのは、各ページを繋ぐ入れ枠のような物だというのはお分かりでしょうか。 なので、フレーム自体の編集は、基本的にはフレーム構成の幅くらいしかありません。 従って、ページ情報などは存在しません。 ちなみに、左コンテンツ部分をa.htmlとし、メイン部分をb.htmlとした場合下記のようになります。 <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis"> <title>フレーム</title> </head> <frameset cols="250,*"> <frame name="contents" target="main" src="a.html" scrolling="auto"> <frame name="main" src="b.html"> <noframes> <body> </body></noframes></frameset> </html> このファイル自体を、index.htmlにすれば、そのままフレームのトップページになります。

tonanita
質問者

お礼

ありがとうございました。フレームの意味までよくわかりました。 indexを作り直しましたらうまく表示できました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

>frampageから index.htmlに直したら 元の状態に戻せばOK 現在のサイトでは『フレームページ構成』は使用しません。