• ベストアンサー

知らずに(或いは勘違いで)恥かいたこと

kazijiの回答

  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.10

「相殺」の事をお客様と電話対応中に 「では多くお支払いただいた分を ソウサツ 致しまして、次月ご請求いたします。」 …おいおい、殺すなよっ。 周りの皆が慌てて「違う、違う。ソウサイだよ。」と言って来ました。 ものすごく恥ずかしかったです。 あとは年末に東京駅近くで行われる「ミレナリオ」の事を 「ミレニアム」 ←まだ何かわかるような気がしますが… 「ミリオネア」 ←おおいっ、みのさんじゃないよ!!といつも突っ込みたくなります。

kitayamasugi
質問者

お礼

kaziji様、回答感謝です! 「相殺」これも昔「ソウサツ」って言う上司が居て言うべきかどうか考えました。 思えば上司や社長って孤独やなぁと思ったのは間違ってても目下の人間の指摘がない、ということが多いからです。 「裸の王様」は童話の世界ですが現代社会をも揶揄する部分、多いですね。

関連するQ&A

  • ロレックスって昔はローレックスでしたよね?

    お世話になります。 タイトルのとおりです。昔はこう呼んでたのに,いつのまにか呼び方や発音が変わった言葉ってご存知ですか? 私が思いつくのは ロレックス ← ローレックス ウイルス ← ビールス βカロテン ← βカロチン 日本語でも 順風満帆(じゅんぷうまんぱん) ← じゅんぷうまんぽ 本当はこうなのに勘違いしてたというのでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 勘違いで恥をかきました。

    みんなのためのお土産を自分のためかと勘違いして職場から持って帰りそうになりました。「お土産ありがとうございます」というと「みんなにって言ったじゃん」と言われて笑われました。これを渡された時にボソッと「みんなに」と言ってたらしいのですがちゃんと聞いてなかった私が悪いのですが…。まあやけに大きいなぁとは思ったのですが… もちろんその場に居た人にはかなり笑われましたし、みんなに広めて笑いを取るタイプの人間なので広めて笑われてると思います。 みなさんはこんな経験ありますか? あと1ヶ月今の職場で働かなきゃいけません。恥ずかしくて死にそうで、もう行きたくありません。行かないわけには行かないので、何かアドバイスというか、慰めてください。泣きそうです… 明日どうしましょう。

  • 勘違いして覚えて恥をかいたこと

    私は中学生の時英語塾で、先生に「underの付く言葉を何か答えなさい」と言われ、「アンダーヘア」と答えました。先生「え?他にアンダーシャツとか、アンダースローとかあるよ?」私「いえ、アンダーヘアでお願いします」と自信満々に答えました。 アンダーヘアをヘアスタイルの一種だと思ってたのです。思い出すと今でも恥ずかしい。先生の態度に違和感を感じたので、帰り道友達に、「アンダーヘアって髪型の事だよね」って聞いたら、友達の一人が「そうだよ。確かうちの母ちゃんこの前美容院に行ってアンダーヘアにしてきたよ」だってw みんなアホだったのがちょっと救いでした。 また、20代の頃、ある友人が「俺」という字をずっと「イ竜」と書いていたことが発覚しました。彼は「俺以外はみんなバカだ」と公言していたので、そのことでかなりバカにしてやりましたw そういった、ずっと勘違いして覚えていて、恥ずかしい思いをしたことはありますか?

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 【恋愛】職場で勘違いし、恥をかきました

    勘違いして恥をかきました。 職場で1人、弁当を食べていた時、仕事で接点もなく話したこともない男性社員に声をかけられました。 (顔は見かけたことあるかなぁ…程度) 他愛もない話をしその時は終わったのですが、それから、帰りに話しかけてきたり、会話の流れで「今度ケーキ屋さん一緒に行きましょう」とか「ご飯行きましょうね」とか言われました。 既婚者じゃないか聞きたかったけど、それを聞くと好意があるのが伝わってしまう気がしたのと、まだそこまでの仲ではないと思ったので、一応「夜ご飯は自炊ですか」と聞いたら「いやー外で食べちゃいますね」と言っていました。 ご飯とかケーキ屋さん行こうって言ってくるくらいだから、LINE聞いても嫌じゃないだろうと思って、「そうだ!名刺交換しましょう」って言われた時に、こちらからLINEを聞きました。 それから急に距離を置かれるようになりました。 多分、LINEを聞いた時の私の嬉しそうな感じが伝わったんだと思います。 で、第三者から、その人が既婚者で子供がいることを聞きました。 むこうからすると、 「こっちはただ社交辞令で話しかけただけなのに、なんか勘違いさせちゃったな」「既婚者で子供いるのにLINE聞かれちゃった…こんなことで色めき立つなんて勘違い女だな。気持ち悪い」と思ったから 距離を置くようになったのかな… と考えると辛いです。 既婚者だとわかれば、こちらも家庭を壊すつもりもないし程よい距離感を保つし、そんな要注意人物的に扱わなくても…と悲しくなりました。 向こうの優しさに勝手に色めき立ち、 ご飯行きましょうねって言ってたから、「いつ行きますか?」と冗談ぽく言ったのとLINE聞いたくらいなのに、 なんか気遣われてる感じと、変な奴というレッテルを貼られたのが辛いです。 どうしたらよいでしょうか。 もう既婚者と分かった時点で、恋愛感情はありません。 ただ、避けられてる事実が辛いです。 率直な意見は聞きたいですが、あまり攻撃的な回答はお控え頂けますと幸いです。

  • 恥をかいた理由が無知か勘違い以外に何かありますか

    公私あるいは大小にかかわらず教えてください。ご自身のご経験でも第三者の立場からのものでも結構です。

  • 洗濯機の使い方を教えてください(恥恥恥)

    恥ずかしくて誰にも聞けないので教えてください! 洗濯機によって違うと思うんですけれど、おおまかな流れでいいので教えてください。 最近できた彼が、も~とにかく何でもできる人で、何にも出来ない自分が情けなくて涙がちょちょぎれました。 選択の注意点など、とにかく無知なので基本的なこととかいろいろ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 大急ぎで料理も覚えなければ…(焦)

  • 自分の拙い思索の結果、「恥」意識の発生するメカニズムについて、一つの命題というか仮説のようなものに辿り着きました。 「所属する集団・共同体の『規範』に外れた行動をとってしまった時、(あるいは、それを人に指摘された時)人は『恥』意識を抱く」 ですが、これの真偽の程がどんなものなのか、気にしています。 何分「規範」とは目に見えないものでありますゆえ、一人でできる想像と思索の限界を感じております。 ちょっと、いや、かなりアヤシイ気がするので、どなたか修正点ありましたら是非教えて下さいませ。

  • 恥をしのんでお聞きします。

    どうしても彼女の事が忘れられません。 気持ちを切り替える為に解約し折角新しく買い替えた携帯からメール・・・してしまいそうです。(今は僅かに残る理性で必死で我慢しています) メールしてもまたどうせ無視されるのはほぼ間違いないでしょう。 しつこくして、とことんまで嫌われたのですから。 「忘れなければ、諦めなければ」とは常に思っています。新しい恋もしないといけないとも思っています。しかし そう思えば思う程、余計に辛くなってくる・・・。 仕事は一応始めました。(まだ手伝い的な物ですけど)帰ってきたらやっぱり考えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 「彼女の事が本気で好きならば、相手の幸せを願ってあげる(諦めるの)」だというのは解っていますが中々自分自身で納得出来ないんです。 「しつこい」「諦めが悪い」と言われると思います、否定はしません。 今回は本当に反論致しませんので非難や中傷して頂いても構いません、しかし真剣に悩んでいる事をご理解頂いた上でのアドバイスをどうかお願い致します。m(_ _)m

  • 恥を忍んで伺います…

     今から突拍子もないことを質問します。どうぞ笑ってやってください。僕は、22歳の会社員なのですが、サッカーが大好きです。今でも、TVなどでサッカーを見るとプロのサッカー選手になりたいと思ってしまいます。…ム、ムリっすかね??サッカー選手(恥)  ちなみにレベル的には、高校サッカー県大会(九州の高校)でベスト16ぐらいのチームでレギュラーだった程度です。大学では、サークルでサッカーを楽しんでいただけですし、やっぱ普通に考えたら無理ですね。  可能性がゼロじゃなければ、ブラジルでもアフリカでも飛び込むくらいの意気込みはあるんですが…あんまり可笑しなことを聞くと、サッカーの神様に怒られそうだし、この辺で。