• ベストアンサー

三年間盗撮されていました・・・・

私の女友達から今日相談を受けました。彼女は打ちひしがれて何も手につかず、何とかしてやりたいと思いこちらへ相談をすることにしました。以下は彼女の相談内容です。 入社当時から私に付きまとう男性がいるのですが、彼が私のスカートを携帯で撮影しているというようなことを、最近友人から耳にしたのです。必ず尻尾をつかんでやる!と思っていた矢先、女子更衣室に行こうとしたら、彼が窓にペンをはさんでいる現場を見てしまったのです。明らかにあせっていました。彼はその場をすぐに離れたのですが、その窓から中をみたら、ちょうど私の着替えるところが、丸見えでした・・・私は三年前にこの会社にきたのですが、三年間ずっと覗き見をされていたと思うと、ぞっとして泣きそうになり、体が打ち震えました。とりあえず、そのペンをはさんでいる状態で、そこにはいなかったのですが次長に写真を撮ってもらいました。明日、社長に相談を持ちかけようとしていますが、今後心配な点がいくつかあるのです。 1.私の裸や写真をネットに流出させているのではないか? 2.彼の覗き見で刑事事件になったとすると、彼が私に対して、報復をしてくるのではないか?(彼は明らかにストーカーです。そのため、下手に動くことはできないと考えています) 3.彼が私の映像を動画にしたりして所有しているのではないかと思うと、ぞっとします。彼の家宅捜索をする方法はなんとかないものでしょうか?(警察に相談しても動いてくれるとは思えません。) 4.探偵を雇って彼の盗撮現場や、彼の自宅のパソコンの中を調査してもらうことは可能でしょうか? 以上です。今証拠としてつかんでいるのは、その写真だけだそうです。彼女の人生にかかわってくることなので、私自身、必死になって対処法を考えておりますが、ぜひ皆さんのお力をもお貸りしたいと思いました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

ご質問の意味が良く分からないのですが、会社のある場所の窓から女性社員が使用する更衣室が見えるのですか? そしてその窓にペンをはさむ理由はなんでしょうか? (ペンをはさまないと更衣室が覗けない理由は?) ご質問の内容だけでは、 ・彼がペンをはさんだかどうか立証できない  (彼に自分(彼)が窓に来たとき既にはさんであったと反論されたら彼がはさんだと証明できない) ・彼がペンをはさんだとしても更衣室を覗いていたかどうか立証できない  (何か別の理由で窓にペンをはさんだと反論されたら覗きのためにはさんだ事を証明できない) ・仮に彼が毎回ペンをはさみ女子更衣室を覗いていたとしても盗撮していた証拠がない 上記の様な状況の中で警察が動いてくれるとは考えにくいですし、会社が世間体を考えて警察沙汰にしないかも知れません。  また、探偵を雇って彼の盗撮現場を調査する事は会社の敷地内であれば会社の許可が入りますし、許可を取って調査しても大した証拠も出てこないでしょう。 彼の自宅のパソコンの中身の調査は警察が裁判所の令状を取って家宅捜索するなら別ですが、探偵が勝手に調べたら家宅侵入など犯罪行為を犯す事になりますし、不法行為で入手した証拠に効力を求めるのは無理があります。 結局今までの事については残念ながらどうしようもなく、今後更衣室が覗かれることがないような配慮を会社側に強く要望するぐらいでしょうか。

その他の回答 (3)

• digirock
回答No.4

あまりにも証拠が不十分な気がします。 ペンをはさんでいたからといっても実際に覗いていたのを目撃した訳ではないし、スカート(の中??)を撮影しているらしいと助言してくれたその友人の方は実際に画像を見たのでしょうか? もし見ていたとしてもスカート画像なのになぜそこに写っているスカートだけで人物を特定できたのでしょうか? それと、実際覗きや写真をとっていたとしても「三年前から」というのは何か証拠があるのでしょうか? 社長に相談するよりも本人とはっきり話し合ってみたらどうでしょう。 ひとりで心配なのであれば次長さんも同席してもらっては。 それで本人が認めるのであればパソコンを回収する方向で話をすすめるとか。 証拠が少ないためこれでは警察は動いてくれないと思いますし、社長に話をしても本人がそこでしらばっくれたらそこまでの話ですよね。

• arumino
回答No.3

1、可能性はあるが低いと思う。 理由はストーカーであって盗撮マニアではないようであるから。 別にそれを他人に見せたくて撮っている訳ではなく自分の楽しみとして撮っているのでは?という推測。 2、それももちろん可能性はありますが、刑事事件となった場合でも恐らく執行猶予がついてしまうんじゃないかと思いますが、 民事訴訟を起こして近くに寄せ付けないような命令を出してもらうことができたはずです。 まぁ本当のストーカーならばそんなのも気にせずに近づいてきちゃうんでしょうが。 3、家宅捜索は困難でしょう。確たる証拠が無い以上警察も動けません。 4、探偵をやとって彼が盗撮をしているところをおさえるというのは出来る可能性があります。 また、彼の自宅のパソコンの中を調査とありますが、 ネット経由であれ自宅に侵入であれそれを行った時点で立派な犯罪です。 探偵もそこまではやらないでしょう。 また#2の方もおっしゃってますが家に侵入してあなたのスカートの中の画像が出てこようと不法行為によって入手された証拠は、裁判では証拠として扱ってもらえないので無意味なものとなってしまいます。

回答No.1

1.可能性はある 2.可能性がある 3.写真を証拠として警察に被害届を出せば、家宅捜索が行われる 4.可能である 犯罪なのだから警察に届ければ良いのではないですか。 それができないなら、彼女=私は泣き寝入りの人生を送る可能性が高いと思う。