• ベストアンサー

これは戦略でしょうか

futonkansoukiの回答

回答No.4

私は入札する前に評価はもちろんですが、その人が過去にどんな取り引きをしているのか必ず見ます。 自分が入札しようとしているのと同じ物が出されていたら、入札履歴や落札価格も気になります。 今回のように年間を通して同じ商品が出品されていることが事前にわかっていたら、私だったら入札しなかったかなと思います。 でも、残り1個になっていたらあせってしまいますよね。それに少々ズルいやり方だなあ…って思います。 違反行為なのかどうかまではわかりませんが。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価欄に嘘を書かれました。嘘の文章を訂正していただきたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

    商品を落札したのですが、届いた商品は海賊版でした。すぐに出品者に連絡を入れたのですが、「自分は商品に対して詳しくないので、分からなかった。事前に詳しく質問しなかった落札者にも責任がある。」と言い、このまま取引を終わらせるように言われました。 こちらが拒否し、返品をお願いすると、「素人の自分が海賊版かどうかわからなくて、当然だ。」「たいていの出品者は、商品に詳しくない。落札者が、もっと詳しく確認するべきだった。」「悪質なクレーマーだ。」など、他にも、いろいろ暴言を吐かれましたが、最終的に楽天のシステム上、出品者は返品の拒否ができなかったため、「返品された商品をこちらで海賊版と確認出来たとしても落札者による悪質な差し替えによる被害と考える。」と言い、返品が成立しました。 問題はこの後なのですが、私の評価欄に出品者が、「ご自身でろくに確認されるずに届いてから海賊品だと一方的に言いがかりをされ返品されました。また返品された商品もこちらからお送りした商品とは異なる物を返品されました。最悪な落札者です。」と嘘の書き込みをしました。私としては、この書き込みを訂正してもらいたいのですが、楽天に問い合わせても、「恐れ入りますが、評価は原則としていかなる場合においても削除や変更を行うことはできません。」と言う返事をもらいダメでした。何か良い方法は、ないでしょうか?

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクにて、落札手数料

    初めまして。 ヤフオクで出品している者ですが、出品物が落札された時に、確か何%か落札手数料?が出品者にかかると思うのですが、落札者が商品を返品してきた場合落札手数料は返してもらえるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 1回「悪い」の評価をつけただけで、ブラックリスト?

    ヤフーオークションで、以前「非常に良い」と評価した出品者から、とても美品だったので、 再び、同じ出品者から、違う商品を落札したいのですが、質問がエラーになります。 他店で、ひどいトラブルがあり、「悪い」と一度だけ評価をつけたこともありました。 また、評価は「非常に良い」とつけましたが、取り寄せたら、「色落ちの可能性のある衣類」とわかり、 出品者と相談して、返品したこともあります。 その影響なのか?カスタマーセンターに聞くと、「ブラックリスト」に載っている可能性があるとのこと。 私が落札するものは、中古品が主なので、返品して落札者の方に迷惑かけたらいけないと、 質問も良くした上で落札するようにしています。 また、実店舗があれば、来店して確認しています。 1回、「悪い」という評価をつけただけで、ブラックリストに載るなんて、とても、びっくりしていますし、 こんなことって、よくあることなんでしょうか?

  • 気になるんです。

    この前ヤフオクでiPodのシリコンジャケットを落札しました。 出品が香港だったため少し警戒しましたが、評価も100以上で金額も750円の格安でしたので落札しました。 落札後はメールで連絡も取れ、一週間で商品が届きました。しかし中身が違う商品だったので、出品者に問い合わせました。 すると出品者の方は自分の間違いで、正しい商品を再送しますと言われました。 この場合、今手元にある間違った商品は返品しなくてはいけないですよね?メールで返品についても一緒に聞いたのですが、これについては何も言われませんでした。今はもう一度間違った商品についてメールで聞いているところです。 こういう事ってよくあるんでしょうか?それと、返品しないで訴えられたりしますか?

  • お取引終了後のクレームについて

    ご相談させてください。 先日電化製品を出品しました。 動作確認後に発送し、落札者さまからも商品をよいものだったとの評価をもらっていました。 しかし10日程経過してから、落札者さまから、使える状態ではない返品を、と連絡がありました。 私も応じようかと思っておりましたが、 日数が経過してから、一度評価をしてからの返品なので、もしかして、 先方が使用して壊れてしまったための返品ではないのか、などいろいろ考えてしまいます。 みなさんだったら、どう対応されますか?

  • 逆切れ「非常に悪い」の対処方法

    ヤフオクの評価が100になろうとしています。 この度、商品を落札して代金を支払い実際に商品を受け取ったところビデオテープが再生できませんでした。 ビデオは全部で20時間分ありました。 問い合わせをしたところ、返品には応じない、ということでした。 相手の言い分は、「一週間も経ってから、返品を要求するのは非常識だ」ということでこちらから返品に応じていただけなかった旨の「非常に悪い」の評価を付けたら反対に「非常に悪い」の評価を付けられてしまいました。 このような場合、他の出品者・落札者のために正直に評価するのが良いのでしょうか?それとも、今後の取引のために泣き寝入りするのが正しい方法なのでしょうか?

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • ヤフオクでの落札後の再出品と評価

    こんばんは。 ヤフーオークションで出品し落札され ましたが、同じ商品を複数所有していて 最初に落札された商品の評価をいただく前に 再出品しました。 再出品しても落札者側からの評価は可能 ですよね? 評価を頂く前に再出品をしましたが 未だに評価を頂いていない事に先ほど 気付き、もしかして評価入力できない?と 不安になりました。 いつも出品者の立場で 分かりませんのでご存知の方教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

    私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?