• ベストアンサー

逆切れ「非常に悪い」の対処方法

ヤフオクの評価が100になろうとしています。 この度、商品を落札して代金を支払い実際に商品を受け取ったところビデオテープが再生できませんでした。 ビデオは全部で20時間分ありました。 問い合わせをしたところ、返品には応じない、ということでした。 相手の言い分は、「一週間も経ってから、返品を要求するのは非常識だ」ということでこちらから返品に応じていただけなかった旨の「非常に悪い」の評価を付けたら反対に「非常に悪い」の評価を付けられてしまいました。 このような場合、他の出品者・落札者のために正直に評価するのが良いのでしょうか?それとも、今後の取引のために泣き寝入りするのが正しい方法なのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>他の出品者・落札者のために正直に評価するのが良いのでしょうか? 意味が解りませんが・・・ 「非常に悪い」という評価を付けられたからと言って なんの差しさわりがあるのでしょうか? 自分の評価の返答欄に 「不具合が生じている商品の返品を受け付けていただけませんでしたので悪いと評価させていただきました」 と書くに留めるでよいではないですか? 私も過去に「非常に悪い」と付いた事がありますが それ以降の取引になんら支障はありませんでした。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

↓に加えて、ビデオデッキのヘッドが弱っていてテープも弱っていれば、相性次第で再生できないようなことも考えられますが。 その辺りはどうなのでしょうか? ビデオデッキのヘッドって消耗品ですから。

r2san
質問者

お礼

ビデオテープの修理を頼んで無事解決しました。 これからは届いたらすぐに確認するようにします。

• nyan_neko
回答No.4

こんばんは。もう少し具体的な内容がわからないと回答しずらいです。 20時間ということは2時間ビデオとして10本。 シリーズで全10巻なのかバラバラの10本なのか、そして再生できなかった のは全部なのか何本なのか一部分なのか? 再生できない原因は何が考えられるのか? もしよろしければ追記お願いします。

noname#203710
noname#203710
回答No.3

オークションですから、リスクは付き物だと思います。 私なりの考えですが、「駆け引き次第」と言った感じでしょうか。 再生出来ないのを分かってて出品したか、知らなかったのかが分かりませんが、 相手がどんな人かも分かりませんし、柄の悪い人で因縁をつけられたり する場合もあります。 「一週間も経ってから、返品を要求するのは非常識だ」と言うような人ですから、 今後取引する人のためにも「悪い評価」をつけても良いのではないでしょうか。

• nonbay39
回答No.2

>一週間も経ってから、返品を要求するのは非常識だ とまでは思いませんが、ヤフオクの性質上検品はすぐ行うべきだとおもいます。  ただ、ビデオの類だと20本あっても1週間あればダビングできますよね、ダビング後にいらないと因縁つけてくる客とあなたとの区別が出品者には難しいと思います。  物の性質上到着2日以内には頭だけでも再生可能かどうかは確かめて置くべきだったと思いますし、この程度のリスクを考えないのであればビデオなどは落札しない方が良いと思います。  評価の前にねばり強く交渉はしてみるべきだったと思います。泣き寝入りする必要はありませんが、悪い評価を付ける以上はどちらが正当 であっても報復評価は覚悟の上やるべきだと思います。