• ベストアンサー

月を黒くぬってしまったら・・・

teachmepleaseの回答

回答No.5

「見えなくなる」とはどういうことか、という問題もありますね。 非常に黒い塗料(全波長の電磁波に対して反射率=0)を塗ると、月からの光は目に届かなくなりますが、月の向こう側にある星や、宇宙全体をみたしている放射が、月の部分だけ抜けていることで、月の輪郭が認識できることはあるかもしれません。

kentokusan
質問者

お礼

なるほど。確か月に食われる?星ありますよね。 観測してたらいきなり星が消えた!なんてことに! 昔ならあったかもしれませんね。