• ベストアンサー

コンサートなどでのマナー

tashaの回答

• tasha
回答No.9

バレエを見に行くのが好きなのですが、やっぱりいますね。マナー違反!! バレエではオーケストラが入るので音楽も重要な要素だと思うのですが、お喋りしている人がいるんですよねぇ。。。中には子どもにあらすじを説明している親も…どうなってるんだ(怒)w 耳障りでとっても不快です。 他には前に身を乗り出す人!これは許せないです。 身を乗り出されると後ろの人が見えなくなるんですよね。 背中を椅子につけていないといけないのに…。 以前見に行った舞台で私の前の人がこれをやっていたため1幕のほとんどが見られませんでした(泣) お金返して欲しかったです。 せっかく楽しみにしていたのに悲しいですよね。 自分も他の誰かを不快にしないように気をつけようと思います。

noname#13263
質問者

お礼

>中には子どもにあらすじを説明している親も おしゃべりは本当に不快ですね。社交ダンスなんかでも、ダンサーが冒頭部分で音楽ナシで出てきて、静寂の中カッコよく踊っているところを音をたてたりヒソヒソとじゃべったりもありました(そのヒソヒソがまたデカイ声)。 >前に身を乗り出す人! これ、先日のコンサートでやられました。つらいです・・・。 本当、みんなが気持ちよく舞台を見られるようにしたいものですね。ありがとうございました。