• ベストアンサー

ゴーヤのワタ

過去ログなどを読んでみたのですが、ゴーヤの苦味は白いワタの部分だと書いてました。  でも白いところって生で食べても苦味がなかったんですが・・・  炒めると苦くなるんですか?  それとも、産地の違いで苦くないものもあるのでしょうか?  ちなみに緑のとこが、生で食べたとき苦いと感じる部分でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emina
回答No.1

物心ついたときからゴーヤーを食べていますが、生でワタはありませんでした(笑) 苦いと言われているところは、内側の白い層のとこじゃないでしょうか。それと調理前は塩を振って灰汁抜きします。といってもそこを取って灰汁を抜いたからって苦いものは苦いです。そういう野菜なのでしょうがないです。

newta600
質問者

お礼

僕もゴーヤの苦さは嫌いじゃないのでそういう野菜なのはぜんぜんOKです 生のワタはグレープフルーツの白いとこみたいな感じでした

その他の回答 (1)

• hideodesu
回答No.2

私も緑色の部分が苦いと感じましたがワタの部分はあまり苦く無かったです。私はゴーヤのワタは取り除いてから調理するので苦くても辛くても関係ないですが・・・。

newta600
質問者

お礼

そうですよね~ ・・・実際作ってみたら苦いとか辛いとか言う前に塩味が薄かったです・・・がんばらなきゃ