• 締切済み

終了できなくなりました

WIN98SEを使っています。 最近「終了しています」の画面のまま止まってしまいます、 仕方なく電源を切るのですが、毎回なので大丈夫なのか心配しています。 最近変わったことはISDNからADSLに替えて無線LANを始めました、それとCD-RWが調子悪い為BUFFALOのCLIP DRIVE 512MBを使い始めました。

みんなの回答

noname#85934
noname#85934
回答No.5

マイコンピューター 右クリックでプロパティ デバイスマネージャー クリック ネットワークアダプタークリック 使っていないLANカード類とモデムのすべての プロパティを順番にクリックして デバイスの使用状況を このデバイスを使わない(無効)にする。 もちろん今、使用中のデバイスのLANカードは (有効)にします。 当方98SEをサブマシンとして購入して (終了時フリーズ)上記と同じような症状になったのでこの方法を試したら終了できるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

Windows98SE使用者です。僕はVectorからWinExit98を下ろして使ってます。簡単です。しかしMicrosoft technetホームから「Technet Online-Windows98SEセキュリティ更新プリグラム一覧」をダウンロードしてからフリーズしなくなりました。一覧には修正プログラムがたくさんありますがおろしてあるものは保存時にわかります。修正プログラムはすでに個別には下ろせません。PC互換機用、NEC用があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b_mable
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

Win98を使っていたころは、 同じようにずっと電源ボタン長押しで終了していた気が・・・ でも、問題はなかったですね。 その後は、よく知られているフリーソフト“窓の~”で 勝手に電源まで落ちるようになったのですが・・・ 当時のことを思い出せず、ただ参考になるページがありましたので 紹介だけでもさせていただきます。

参考URL:
http://www.yoshikawa.com/skilup/ybs2102.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebn
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

LAN関連の問題ではないかと思います。 下記を参照してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>毎回なので大丈夫なのか心配しています。 大丈夫です。(経験者)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィンドウが終了できなくなりました

    スタ-トからウィンドウズの終了をクリックしたら警告の画面が出て プログラムがビジ-状態です と出るのです ctrl+alt+deleteを押しても強制終了が出来ず緑色の画面がでたままです 最近になりスタンバイモ-ドも作動できなくて困っています 無線ランに切り替えたばかりです ご存知の方ご指導お願いします PC環境は以下のとおりです WIN98SE IE5.5sp2 ISDN回線 ノ-トンインタ-ネットセキュリテイ2002

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • ネットワークセットアップウイザードが終了しません。

    無線ルーターを使用し3台のマシンを使用している環境です。家庭内lanを組もうと思い次の作業でつまずいています。インターネットを無線lanにて使用しているwin-xp proのノートパソコンを家庭内lanに参画しようとマイネットワークからネットワークセットアップウイザードを起動しましたが何時間たっても終了しません。ファイアーウオールのチェックも外しました。ワークグループ名は間違っていない(同一)為 原因がわからず困っています。ちなみにipconfigにて確認しましたが正常にipアドレスは取得できており無線ルーターへのpingも問題なく通ります。又 win-98seのデスクトップとwin2k-proのノートも同じく無線にて使用していますがこちらは問題ありません。

  • DVD-ROMドライブの故障でのOSの再セットアップ

    似たような質問が出ていたのですが、宜しくお願い致します。 現在使用しているPCはNEC LaVieS 型番はPC-LS50H34DV2。 Win 98SEのプリインストールモデルで途中でWin XPへアップグレード しております。DVD-ROMドライブが故障してしまい、NECに修理依頼を出した ところかなり高額の見積もりを出されました。 あまりにも高額なため、修理をキャンセルしました。当方、Buffaloの AirStationを介しての無線Lanを構築しており、調子が悪くOSのクリーン インストールをする予定です。起動にはFDがありFDDは問題なく動きますが、 OfficeのインストールにはCD-ROMドライブが必要になります。 おそらくWin98の再セットアップ→WinXPへのアップグレードになるかと 思いますが外付けのCD-RWドライブなどで対処できるものなのでしょうか。

  • 外付けDVD±R/RWからWin98SEの再インストールができない

    非常に困っています。最近、パソコンの調子が非常に悪く再インストールを実施しました。しかし、純正のCD-R/RWドライブ(メーカ:リコー,型式:MP7125A)は読み込みがまったくできず(メーカに問い合わせたところレンズがだめになっており使用できないとのことでした。)いつも外付のDVD±R/RW(メーカ:buffalo 型式:DVD-R42U2)でインストールやファイルの記録をおこなっておりました。インストールの再に外付DVD±R/RWドライブでWin98SEをインストールできるものと思っていましたがHDをC,Dのパーテンションに分け、C,DともFormat後Win98SEをインストールしようと試みると外付DVD±R/RWから読み込めずWin98SEをインストールできません。外付DVD±R/RWを認識させ、外付DVD±R/RWからインストールを行う方法を教えていただけませんでしょうか?パソコンの仕様はメーカー:イイヤマ,型式:M500JS4

  • 無線の設定が・・・。

     昨日、ISDNからADSL1.5Mへ変更したのですが、有線ではネット 接続できたのですが無線での接続が出来ません。  PCはSonyのPCG-Z505JXを使用し、OSはWin98SE。 ルータの方は、ISDNではNTT-MEのMN128Slotin(以下 ISDNモデムと略します)を、ADSLではNTT-MEのMN7530 (モデム内蔵型・以下ADSLモデムと略します)を使用しています。 またISDNモデム使用時の無線カードはSSLANCARD2MBを、ADSL ルータ使用時はSSLANCARD11HQです(ドライバ及び設定ユーティ リティはインストール済です)。ADSLルータの無線LANカードの方は、 TCP/IPを入れましたし、IPアドレスを自動割当してます。またSSID も一致させています。  そこで2つ気になるのですが、1つはISDNルータを使用する際にインス トールした無線カードの設定ユーティリティがコントロールパネルにあるので すが、それが削除出来ずに、そのままADSLルータの設定ユーティリティをインストールしました。 2つ目は無線LANカードのIPアドレスがADSLルータのデフォルトGW を拾わずにプライベートアドレス内に設定されません。 (GWが192.168.0.1としたらIPアドレスが123.45.67.89のように24ビット が一致してくれない)  不明な点がありましたら、補足いたします。 宜しくお願いします。

  • ADSLモデムとルーターの選択について

    フレッツ12MBから40MBに契約を変更しようと考えていますが、、、 現在の構成は以下の通りです。 ADSL(ルーター内蔵モデムMNV) | S-HUB-プリンタ(プリントサーバ)-Win98SE | WLA-G54(BUFFALO製無線AP) | Mac 4台 Win 2台 これを40MBに契約を変更する場合 1.ADSLモデム+無線AP(ブロードバンドモデル) 2.ADSLルータ内臓モデム+無線AP(ブリッジモデル) のどちらがお奨めでしょうか? ADSLモデムで無線機能が付いているものもありますが 利用はしません。モデム+APの組合せで利用します。 本当にヒマなときでかまいませんのでご助言ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CD-RWドライブで強制終了しちゃうんです・・・

    今日、win98に外付けのCD-RWドライブ(バッファローのCRW-L40U2)をインストールしました。インストールは正常に終了し、マニュアルにそって音楽CDも作れたんですが、2枚目を作成しようとしたらリストに音楽ファイルを登録してる途中で(かならず7曲目のところで)「Bsgold5」というエラーがでて、何度チャレンジしてみても強制終了してしまいます。(エラーもでないで、いきなり消えちゃうこともあります) 1枚目は何も問題なく作ることができました。 バッファローのサポートページにもドライブのトラブルシューティングにも解決法が載ってませんでした。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 古い機種での無線LAN接続?

    現在メインでは無線LAN内蔵PCでBUFFALOの エアーステーション使用でADSL無線LAN接続で使っておりますが、 今回昔使用してたPCをつかいたいのですが、Win98SE/LANジャックなし・USBあり・カードスロットあり、 このような古い機種で無線LAN接続可能でしょうか? できるのでしたらどの様な機材を用意すればよろしいのかみなさまのお知恵をお借りしたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズが終了できなくなってしまいました

    今まで正常だったパソコンなのですが、 winを終了させようとすると必ずあの水色の、 「ウィンドウズを終了しています・・・」 という、画面のまま、うんともすんともいわなくなってしまうようになりました。 ですので、毎回いけないとは思いながらも、 パソコン終了の際には、その画面でフリーズ後、 主電源を切ってしまっているんです・・・。 (でも主電源で切ってしまっても、次にパソコンを起動させる際には、  「前回ウィンドウズが正しく終了されませんでした・・・」  という、メッセージが出てこず、異常なくパソコンが起動されているので、  毎回、一応終了は正しくされているみたいなんです。) その他にも、これは毎回ではないのですが、 明らかにウィンドウズの終了画面で、「電源を切れる状態にする」を 選んでいるにもかかわらず、勝手に再起動されてしまうという現象も、 何度か起こっています。 最近、私は引越しをしたのですが、引っ越してきてから、 まだ、電話回線につないでいない時は、特に異常が無かったのですが、 電話開設が終わり、インターネットを使うようになってから、 おかしくなったような気がします。 私は、いままでISDNを使っていなかったのですが、 今回の電話開設に伴い、ISDNにも入ったので、 そのTAの接続とかに、何らかの異常があってこうなってしまったのかな? 等と考えているのですが・・・・。 引越し時の運搬に問題があったということもありえるのでしょうか・・・? なにか参考になることがありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。