• ベストアンサー

築25年の中古住宅

dokokaniの回答

• dokokani
回答No.3

チェックするポイントは多々あります。 案内されて、トラブルに出会った経験のない方には、チェックポイントはわかりません。 重要なチェックポイントは表面的には見えないところにあるからです。あと「きざし」があっても、理解できない、過不足なく評価するのは困難です。  例えば、内装の不手際に目が行きますが、家全体の価値からみれば、小さなことです。土台や基礎、壁、柱、天井裏、屋根などのチェックをしてみないと長くすめるものかおどうかの判断はできません。つまり内装のチェックは二の次です。  購入後のリフォームをどのくらい検討しているのかにもよりますが、 図面が残っているのか、違法部分はないのか、価格は相場並か、雨漏れはなかったか、リフォームはきちんとなされているか、隣近所に要注意人物はいないかどうか、などチェックポイントは無数にありますので、詳しい第三者を交え、結論は急がないことです。 トラブル予防のポイント http://www.chord.or.jp/reform/point2/012/012.html 住宅性能表示制度 http://www.sumai-info.jp/seino/kznkaisetu.html トラブル事例 http://homepage2.nifty.com/kweb/new/sumai_top.html 写真集 http://homepage2.nifty.com/kweb/new/sumai_photo.html

Po333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介していただいた内容を、しっかり確認したいと思います。