• ベストアンサー

告知書を取り戻すことはできるの?

inahiの回答

• inahi
回答No.4

いつ頃加入されましたか? 保険証券が送付された封筒に「告知書」の写しと 「もし事実と違う内容ならお知らせください」と返信用封筒等が同封されていたかと思います。最近加入されたなら手元に無いかどうか調べてみてください。 「告知書」自体を見せて欲しいでは拒否されるでしょうが、「告知書の写し」が見当たらないので再送付して欲しいと申し出てはどうでしょう? 可能かどうかはわかりませんが。 もし改ざんされていたら速やかに保険会社に申し出ることをお勧めします。大した病気かどうかはご自分や営業員が判断するることではなく、契約を引き受ける保険会社が判断することです。 事実と違うことが告知書に記載されたままで訂正もしていなければ、何年経過しようと「契約の解除」理由になります。つまり支払われないという事態にもなりかねないということです。必ずそういった事態になるのではないですが、危険性はあると知っておいてください。

lilis
質問者

お礼

その手がありましたか、やってみます。 契約してまだ1ヶ月ですし。 私の経験上入院しても1日あたり1万しませんでした。 さらに2日で退院できたのですが、一応入院ついでにいろいろ検査してもらい 1週間入院しましたが、それでも8万です 毎月の保険料からしても損ですね。