• 締切済み

盗難警報

車の盗難が周りで続いたので、思わずネットで警報機を購入してしまいました。 12V車専用と書いてるのですが、12V車なのかどうかも分かりません。(7年前のクレスタです。) 12V車以外だと取り付けは無理なのでしょうか? IG線というのはどうしたら分かりますか? まったくの車音痴の私に、分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• hallis
回答No.1

乗用車は12Vですよ。 ディーラと付き合いがあるのならば電装品の整備要領書を見せてもらって確認しましょう。防犯機器によっては車種別の取り付け説明書を用意しているところもあります。防犯グッズを売っているお店の店員さんに訊いてみてはいかがでしょう。 日頃から車外から見えるところに金目のモノを置かないようにしておくだけでも防犯効果はあるものですよ。

pooh104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ディーラーさんとは付き合いがありますが、すぐに見せてもらえる物なのでしょうか?見て分かる物なのでしょうか? また工具とかは特別な物がいりますか? 私が取り付けるのは無謀なようなので、父に頼みたいと思いますが、父でも無理なものなのでしょうか? アドバイスをもらえると嬉しいです。