• 締切済み

盗難

車に盗難警報機つけていても盗難にあうのですね CDチェンジャーのみ持っていかれました。 盗難にあわないようするにはどうしたらいいのでしょうか? 対策があれば皆も苦労しないか^^ 皆さんは何回盗難にあわれましたあ? ワタクシは2回(1回目はナビ持っていかれました) 車持っていかれないだけましかな?

みんなの回答

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.8

理屈は簡単だが、実現性の乏しい「盗難対策」です。 (1)田舎の人里離れた山奥に住む (2)旧型の不人気車を選んで乗る (3)金目のオプションはつけない 私の場合、(1)と(2)を完全に満たしているので(=自慢できない?)、自宅に停めている限りドアロックをしていなくても盗難に遭うことはありません。 但し、オプションの類は色々付いている(純正状態でレカロ・モモ・BBS付き、後付けでHDDナビ・ETC等)ので、出先での駐車時の安全を考えて一応、双方向セキュリティは付けています。

kannbozia
質問者

お礼

色々と考えることがありますね、 ほんと考えてしまいます。 有難うございました。

  • seekungt
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

車上荒し本当に、酷いですね;; 車上荒し対策ですが、泥棒は、大体3分以上進入にかかる場合やかかると予想される場合は、9割り以上諦めて進入しないそうです。 進入方法は、ガラス破壊でしょうか?? ガラス破壊でしたらセキュリティーフィルムを貼るとガラスを破壊されても ガラスが落ちないので、車内進入を防げます。 ただ、問題は、セキュリティーフィルムの施工が高額なことと、泥棒にガラス割られた場合は、ガラス代はかかります。また、バーナーで焼き破りをされた場合には、運悪く3分以上粘る根気のある泥棒だと破られるため、絶対進入できないとは、いえないのが難点です。 キーシリンダー横に、ドアパネルからドライバーを貫通させる方法の場合は、キーシリンダー周りにドアパネル内側から厚手のステン板を貼り付ける方法で防げます。 ただ、こちらも問題は、車内の物の盗難は防げても、ドアパネルはへこみキズだらけという悲しい状態になります。 しかし、ガラスを割ったりドアパネルに穴を空けて進入する泥棒は、どちらかというと素人に近いようです。 そのため、ドアガラスにセキュリティーフィルム装着車&セキュリティーキーシリンダー装着車というシールを貼って、予算があればセキュリティーフィルム施工するか、予算が無ければUVカットフィルムのような見た目になにか貼ってあるのが分る物をつけておくと、防犯確立があがると思います。 また、いわゆる泥棒のプロ(?)の場合は、車の車種別構造に詳しくその車に合わせた、ピッキングツールや、ドアロック解除ツールなどSST(特殊ツール)を使っているため、スマートキーレスシステムなどのような鍵を使わない車でないと狙われたら防ぐのは難しいかもしれません。 もちろん、スマートキーレスでも、車の構造知識があれば、時間をかければ開けられるため絶対ではありませんが・・^^; それから、社外セキュリティー装着車でも泥棒のプロが本気で狙う場合は、車種によて、ホイールハウス内のインナーライナーをカッターで切断して中に手をいれてバッテリーハーネスを切断する方法で侵入を試みられた場合、まったく社外セキュリティーが作動しない状態になってしまう事があります。そのため、社外セキュリティーは、必ず、+-ともにバッテリー直付けで、取り付けていないと社外セキュリティーすら効果がない場合もあります。 ただ、最近の泥棒の8割は、泥棒のプロでなはく、素人のような無理やりの物理的な手口が多いです。そのため、防犯装備を徹底するよりも、上記のようなスッテカー施工など、あからさまに進入が難しそうにみせることが一番の防犯につながると思いますよ。

kannbozia
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の場合はドアガラスの隙間の場所から(パッキンの場所) 多分針金、みたいのを突っ込んでドアロックを解除したと思われます。 ガラスに擦り傷が残ってました。 これはキーシリンダーのことなのでしょうか? ほんと腹の虫がおさまりません。

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

忘れていましたが、私はココセコムも考えています。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

一通りの多い明るい場所がいいというのはセオリーだと思いますが、結局やられるときはやられますね。 私はコンビニ(24時間営業)の駐車場と隣接している月極め駐車場でオーディオ盗られました! うちのおとんは、その向かい側に止めてて車盗まれました(笑 結局プロがその気になったら防ぎようは無いので、私の防衛手段はしっかりした保険と鍵付きの車庫かな。 後は、盗られたら盗られたで仕方ないという覚悟ですかね(汗

kannbozia
質問者

お礼

車もっていかれたのはムカつきますね、 2000cc以下の安い車でも買って 持って行きたきゃ、持っていけって感じですね 有難うございました。

回答No.4

自分も以前、車ごともっていかれました。(青空駐車です。) 偽警報灯(光るだけ)のでしたが、カギあなこじあけられて、セル抜き取られそのままエンジンかけらてました。 1ヵ月後にみつかりました、ガソリンがほとんど入ってない状態だったので、すぐ乗り捨てられたようです。内装は無事でした。 その後、アンサーバックつきの値段高めのセキュリティーをつけ、さらには、狭いながらも車庫借りました。 すごい狭いため、こないだとうとう刷ってしまったのですが・・。(泣) 僕が思うに、やはり、車庫にカギつけるしかないですね! 僕のまわりで、車庫に入れてるのに持ってかれた人がいます。 盗む方は相当下見してますので、逆に車庫の方が人目につかなくもってかれたりするんじゃないでしょうか? 車庫にカギをかける方はけっこー少ないんじゃないですかね。 あとは、警報機の音が120dBくらいで外に向けてホーンがつけられてないと意味ないですね。ただ、誤作動の時の近所迷惑ってのもありますが・・。

  • seet
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

災難でしたね。 でも、車を持っていかれなくて良かったですね。 私は車を持っていかれた事があります。 アパートの駐車場です。人通りの多い所で、すぐ近くにコンビにもあります。オプションの警報機も付いていました。 犯人はほとんどがプロです。狙った車はトコトン狙います。 警報機は無意味とは言いませんが、(オプションなどの安価な物は無意味、ホーンにつながる線を簡単に切断します)犯人は警報機付きの車の場合は、何日もかけワザと車を揺すってみたりして、警報機を鳴らして持ち主が、近所迷惑だと思い警報機を切るのを待ちます。そして、犯行におよびます。 人通りの多い所も関係ありません。人がいなくなるのを待ってから犯行におよびます。 自宅の駐車場で、縦列駐車していて車を盗まれた方も知っています。 1番安全なのは、カメラ付きの自宅にガレージでしょう。

kannbozia
質問者

お礼

プロはとことんやるのですね、 それがプロですよね、怖い怖い。 カメラ付きのガレージでも借りようかなとも思いました。 でもお金が・・・・・・ 有難うございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.2

う~ん難しい質問ですね。。。 私は車の中身は盗られたことはないですが、 ボンネットをバットか金属で叩かれたこともありました。 やっぱり駐車場を選ぶ条件は、 (1)明るくて、人通りが多いところ。 (2)できれば自宅からそばが望ましい。 でもなかなか防ぎきれないですよね・・・ 一時期自分の身の回りでも多発しましたよ^^ やっぱり自分の車庫が持てれば1番いいのですが・・・(汗)

kannbozia
質問者

お礼

ワタクシの駐車場は明るい場所にあるのですが、 人通りは少ないですね、 大阪に住んでるのも車上アラシ地区ですね、 ほんと我慢できませんわ。 有難うございました。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.1

まさか自宅駐車場じゃないですよね?だとするとあまりに無用心ですが 月極駐車場でと言うことなら、場所が悪いと思います 1回やられてて、そのままだったら既に目をつけられているかも知れませんね 今回はチェンジャーということですが、トランクルームまで物色ですか? その場合かなり徹底して目をつけられているので、考えた方が良いかも知れません ちなみに明るい駐車場は良いとは限りません。車内が丸見えですからね 人通りが多いかどうかで決めると、安心である場合が多いです なお、警報機をつけている方が多いのですが、あんなの意味無いですよ 家の前で鳴ってたら別ですが、離れた駐車場で鳴ってる音では気付きません 外で鳴ってても殆どの人は無視ですからね、抑止効果も低いです 人通りの多い駐車場での警報機設置が一番効果的です

kannbozia
質問者

お礼

チェンジャーは運転座席の下に取り付けてました。 警報機は無意味な気がしてきました。 住宅にすんでるのですが、良く誰かの警報機はなってます。 自分の車のではないと決め付けて確認せずに寝てしまいます。 ダメですね 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高級カーオーディオは盗難に遭いやすいでしょうか?

    今、かなり古くて比較的安い外車に乗っていますが、オーディオがカセットデッキ(+ラジオ)だけです。オーディオの好きな私としては、CDをかけるか、USBでWAVを再生したいと思い、調べてみたところ、carrozzeriaのDEH-P01と言うのを見つけました。ついでに、エアナビもつけようかと思っていたところ、カーナビやカーオーディオは、盗難に遭いやすいと、ディーラーから指摘されました。純正のCDチェンジャーをカセットデッキにつなぐ方法もあり、これだとCDチェンジャーは外からは見えません。それに、対応のカセットデッキが消えつつあり、流通性に乏しいので盗まれないかもしれないと思っています。しかし、USBは使えないし、ディーラーの話では市販品より音が悪いらしいです。盗難に遭う可能性については、自宅駐車場(マンション)は防犯カメラがあるので、比較的安全な気がします。しかし、毎日の食事や買い物などで外に止めた際に盗難に遭う可能性があると思い、迷っているのですが、どうでしょうか?1)盗難の可能性など無視して、高級オーディオやカーナビをつけてしまう。2)高級オーディオやカーナビと一緒に、盗難防止装置などの対策をする。3)見えないところに純正CDチェンジャーをつけて、見た目にはカセットデッキだけにする。・・・などといろいろ考えています。どうするのがいいでしょうか?DEH-P01のフロントパネルをいちいち外すのも面倒な気がします。なお、この車は、まだ新しかった頃、一度ロックを破壊されたことがありますが、今のところ、車上狙いなどの盗難には遭っていません(ロックを壊された時、たぶん中に何もなかったからだと思います)。オーディオを付け替えたりするなどの事は初めてです。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • トヨタ社のナビとCDチェンジャーについて

    トヨタのナビMNT-5175品番08545-00291というのを使っているのですが、CDがナビに占有され聞けないのでCDチェンジャーを購入したいのですが、どの型番のCDチェンジャーが適合するか分からず、オークションなどで購入しにくいのですが。 どなたか、同じナビを使っておられて、CDチェンジャーの型番が分かれば教えてほしいですm(__)m

  • CDチェンジャーを付けたいのですが…

    純正ナビに社外のCDチェンジャーを付けたいのですが今いち配線がよくわかりません。純正のナビがパナソニックなのでCDチェンジャーもパナソニック製を中古で購入しました。しかし思った通りカプラーがあいません。なのでギボシを使ってやりたいのですが何処へ繋げばいいのかわかりません。電源はわかるのですがCDコントロールは何処へ繋げばいいのでしょうか?車は平成16年式のMPVてす。ナビはついていませんでしたがオークションで購入して取り付けました。純正オプションでチェンジャーが付くようですが社外をつけたいです。宜しくお願いします。

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    CDチェンジャーをナビに取り付けたいのですがインパネからナビが外せません。 インパネを外してナビ(オーディオ)を取り出し、裏側にコネクタを接続するというやり方だと思うのですがインパネを外すという作業は素人には難しいでしょうか? ショップ等にCDチェンジャーの取り付けを頼むと工賃1万円ほど取られるそうなのですが自力なんとかしたいのですが・・。 必要な工具や方法などわかる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに私の車はホンダライフ(JB-1)でギャザスの純正ナビ(CDチェンジャー対応)がついています。 CDチェンジャーもギャザスのものを購入しましたのでGA-2コネクタで接続すればオーケーだと思います。

  • 盗難対策 色々

     車に盗難警報機をつけました。  今後、自分にできる範囲で対策を施していきたいと思っています。  それで、車種別の盗難率(または盗難件数)の表みたいなものって、どこかにないでしょうか。今後の参考にしたいのです。(上位ランクのやつは見かけましたが、自分の車種が何位かまでは書いてなかったのです)  それと、盗難に敏感な方なら一度は考えたことがおありかと思いますが、もし自分が車泥棒だったら、どんな場合にどんな車を盗みたいか、といったご意見をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。  どんな場合に、というのは、「高く売りたい場合」とか「咄嗟に逃げたい場合」とかです。  よろしければお話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • RCA端子を出力2つを入力にまとめると…

    いまナビとオーディオが車にあるのですがDVDがみたいと思いDVDデッキを購入しましたが スピーカーからDVDの音声を聞くにはCDデッキを通さないといけないのですが デッキのRCAの入力は1つだけですでにCDチェンジャーに使われています なんとか分配機(ターミナル?)をつかって切り替えてCDチェンジャーとDVDとをつなげようと考えましたが わざわざDVDを見るときに切り替えるのは面倒だと思い、RCAの3股のような配線を見つけました。 これをつなげると入力1に対して出力2つとなりますが この場合どちらがCDデッキではAUXinとして表示されるのでしょうか?混信状態になってしまうだけですか? 分配機(切り替えタイプ)使わずに常時はCDチェンジャーでDVDを再生するとき(DVDデッキから出力するとき)だけCDチェンジャーからの出力を遮断し…なんてできないでしょうか? なにかいいパーツがございましたら教えてください

  • どっちが悪いの?(ナビorチェンジャー・・・それとも両方?)

     3週間程前にヤフオクで中古のCDナビとCDチェンジャーを購入しました。その後ディーラーで取り付けてもらい、2週間程使用していたのですが、最近になってCDの調子が悪くなりました。  症状としては、チェンジャーでCDを再生しながら走行していると、突然演奏が止まって勝手にソースオフしてしまうというものです。ナビとチェンジャーをつないでいるケーブルを一度外してまた接続し直すと元に戻るのですが、また同じような状態になることが多く、非常に不安定です。  これはナビかチェンジャーのどちらかに問題があると思うのですが、その辺りのことが分かる方ぜひ教えて下さい。なお、ナビとチェンジャーは共に動作確認済みのものを購入しました。

  • マフラーの熱がチェンジャー&ナビに・・・

    こんばんは。  私は、150系後期(H10)のクラウンロイヤルに乗る者です。 早速本題ですが、この車はCDチェンジャー・ナビの機械等がトランク右隅に配置されています。しかし、その真下には車体の鉄板と、気持ち程度の遮熱板を隔てて、マフラーの太鼓が控えています。 この太鼓の発する熱が『かなり』チェンジャーやナビに熱を伝え、チェンジャー及びチェンジャー内のCDは勿論のこと、トランクマットをめくり当該付近の車体の鉄板を触ると手が熱さに我慢できるかどうかのギリギリ程までに熱くなっています。  以前から気にはなっていたのですが、最近CDの音飛びが顕著になってきたため、対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 マフラー・CDチェンジャー・ナビ 全て純正の備え付けの物です。 お願い致します。

  • CDチェンジャー

    シビックフェリオのViに乗っています。 純正のナビ(CD)とカセットがついているのですが、ナビを使いながらCDが聞けないのでとても不便を感じています。 そこで、CDチェンジャーをつけてみようと検討中です。 他の書き込みを見ているとFM飛ばしのものは音があまり良ろしくないようなので、直接つなぐ方法を取りたいのですが、おそらく純正のナビにチェンジャーのコントロールがなさそうなので、直接つなぐことはできないのでしょうか? また、チェンジャーをトランクではなく、車内に置くことは可能なのでしょうか? 意味のわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • プジョー206XTプレミアムの純正オーディオ

    プジョー206XTプレミアムに純正のCDチェンジャーが ついていますが、数ヶ月前HDDナビを取り付け、CDチェンジャーを 取り外しました。今は不要になったCDチェンジャー。 使い道に困っています。ディーラーなどに売れればいいのですが、 どう処理すればよろしいのでしょうか?