• 締切済み

困っています。

スタート→プログラム→ウイルスセキュリティを開くと、 ウイルスセキュリティの起動 ウイルスセキュリティの設定 マニュアル アインストール ユザー登録 緊急ディスクの作成 とあるけど、アインストール、ユザー登録以外のアイコンが変になっていました。 ウイルスセキュリティの起動をクリックしたら、 --------------------------- C:\WINDOWS\デスクトップ\ウイルスセキュリティの起動.lnk'が参照し ているオブジェクトは削除されたか、またはアクセスできません。 --------------------------- となりました。ウイルスセキュリティの設定も同じです。 又、アインストールは出来ませんでした。 そこでSOURCENEXTへメールで問い合わせたら、 レジストリからのアインストールの方法を教えてもらい、 実行し、再インストールしました。 しかし、インターネットに接続出来なくなり、 今度は電話で問い合わせたら、 不正侵入→完全に通信を開放する と言う指示をもらい、インターネットに接続出来るようになったのですが、 これでは、アシスタントを開くと、 [不正侵入 危険 無効になっています] これでは、危険すぎるので、 再インストールする前と同じ、 [条件的に遮断]にしたら、接続出来なくなってしまいます。 毎回パソコンを起動する時にわざわざ、 [完全に通信を開放]するにいなくてはいけません。 又、アイコンのほうも再インストールする前とおなじで、 そこから実行も出来ません。 いったいどうなってしまったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ウイルスセキュリティの期限はまだたっぷり残ってるのでしょうか?そんな、不正侵入を無効にしないとネット接続できないなんて、そしてアイコンから実行もできないなんて、そんな状態ではその機能は使えてないも同然なんだけれど、私だったらソースネクストに文句を言います。(私はクレーマーなのでしょうか?) もう期限がそろそろ切れるなら、その、レジストリから完全削除する方法というものでウイルスセキュリティを完全に削除し、それからウイルスブロックV3(これは、比較的低いスペックのPCでも動く、というウイルス対策ソフト、価格も安い)の体験版をいれて、試して見る、というのはどうでしょう。よければ、製品版を買えばいいわけだし。 念のため、URLを貼っておきます。 http://www.ahnlab.co.jp/ahnlabshop/eval_virusblock_guide.asp 私がこのソフトを試したときは、ファイアウォール機能も付いてましたよ。

azara777
質問者

補足

こないだ断続したばかりです。 断続前はちゃんと使えていました。 有効期限が近づいていたので、断続ではなく、 新しく購入して解凍したら、 有効期限が残っている方はアインストールせずに、 断続手続きが出来ると書いてあり、 そこから断続手続きをし、 しばらくしたら、アップデートされ、 有効期限が延びたけど、 アイコンが変で、アインストールも出来なくなったので問い合わせ、 レジストリからの削除を教えてもらい、 再インストールしたけど、 アイコンは変な状態だし、スタートプログラムからも実行できないし、 不正侵入を無効にしなければインターネットにアクセス出来なくなってしまいました。

• Peace2008
回答No.2

既製品のパソコンならアプリケーションディスクみたいな名前のものが付属でついてるはずです。 自作であればOSを再インストールですね。 でも、ちょこっと調べてみたところ、ソースネクストのウイルスセキュリティは安いだけあってあまりよくないみたいです…。 もしそのソフトを使うようであれば、私の知識ではリカバリするしか方法思いつきませんが、ソフトを変えるのであれば、アンインストールをして新しいのを入れるのがいいかと…。 つい最近トレンドのウイルスバスターは問題出たみたいですし、もし変えるのであればお勧めはシマンテックのノートンかなぁ…。 たいしたこと言えませんで申し訳ありません(;´Д`)

azara777
質問者

補足

やっぱりOSなのかな・・・ ディスク探しているのですが、なかなか見つからなく・・・ どこにしまったのか不明・・・ ダウンロードして解凍した中に、 instmsia.exe instmsiw.exe JSetup.msi Setup.exe の4つがあるけど、 一度アンインストールすればSetup.exeからインストールできるのですが、 インストールするとインターネットには接続できず、 もう一度クリックすると、 「同じバージョン、もしくは古いバージョンの製品がインストールされています。アンインストールしてから、いんすとーるしなおしてください。」 (アインストールはレジストリからしか削除出来ず) instmsia.exeとinstmsiw.exeをクリックしてみると、 「アプリケーションに対するOSまたはOSのバージョンが正しくありません。」 と出るから、やっぱりOS?

• Peace2008
回答No.1

アイコンが変になる前に、何かをインストールしたりとか削除したりとかしませんでしたか?? もしかしたらウイルス感染かもしれませんし、一度チェックを行ってみることをお勧めします。 ウイルスの多くは感染したらセキュリティソフトを無効化することがあるので…。 ↓のシマンテックのところでセキュリティチェックしてみてはどうでしょうか。 といってもあまり自信ないのですが^^; これで感染してないのであれば、XPとかであればちゃんとしてた頃までシステムの復元で戻すか、OSのリカバリーをするのが手っ取り早いかなぁ…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
azara777
質問者

補足

>アイコンが変になる前に、何かをインストールしたりとか削除したりとかしませんでしたか?? 何もしていないと思います。 気が付いたらなっていて、そこから[ウイルスセキュリティの起動]を試したら起動しなかった為、 再インストールすればなおるかと思い、 アインストールの方法を聞きました。 >ウイルス感染 やっとチェックが終了しましたが、 感染していませんでした。 >XPとかであればちゃんとしてた頃までシステムの復元 XPではなく98です。 ためしに、MS-DOSで Scanreg /restore として、15日~20日までの物があったので、 15日で復元をしたけど、復元出来なく、 16日でもう一度試してみたけど、復元する事が出来ませんでした。 >OSのリカバリー やり方を調べて見ますが、 どうすれば出来るのでしょうか?