• 締切済み

困っています。

スタート→プログラム→ウイルスセキュリティを開くと、 ウイルスセキュリティの起動 ウイルスセキュリティの設定 マニュアル アインストール ユザー登録 緊急ディスクの作成 とあるけど、アインストール、ユザー登録以外のアイコンが変になっていました。 ウイルスセキュリティの起動をクリックしたら、 --------------------------- C:\WINDOWS\デスクトップ\ウイルスセキュリティの起動.lnk'が参照し ているオブジェクトは削除されたか、またはアクセスできません。 --------------------------- となりました。ウイルスセキュリティの設定も同じです。 又、アインストールは出来ませんでした。 そこでSOURCENEXTへメールで問い合わせたら、 レジストリからのアインストールの方法を教えてもらい、 実行し、再インストールしました。 しかし、インターネットに接続出来なくなり、 今度は電話で問い合わせたら、 不正侵入→完全に通信を開放する と言う指示をもらい、インターネットに接続出来るようになったのですが、 これでは、アシスタントを開くと、 [不正侵入 危険 無効になっています] これでは、危険すぎるので、 再インストールする前と同じ、 [条件的に遮断]にしたら、接続出来なくなってしまいます。 毎回パソコンを起動する時にわざわざ、 [完全に通信を開放]するにいなくてはいけません。 又、アイコンのほうも再インストールする前とおなじで、 そこから実行も出来ません。 いったいどうなってしまったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ウイルスセキュリティの期限はまだたっぷり残ってるのでしょうか?そんな、不正侵入を無効にしないとネット接続できないなんて、そしてアイコンから実行もできないなんて、そんな状態ではその機能は使えてないも同然なんだけれど、私だったらソースネクストに文句を言います。(私はクレーマーなのでしょうか?) もう期限がそろそろ切れるなら、その、レジストリから完全削除する方法というものでウイルスセキュリティを完全に削除し、それからウイルスブロックV3(これは、比較的低いスペックのPCでも動く、というウイルス対策ソフト、価格も安い)の体験版をいれて、試して見る、というのはどうでしょう。よければ、製品版を買えばいいわけだし。 念のため、URLを貼っておきます。 http://www.ahnlab.co.jp/ahnlabshop/eval_virusblock_guide.asp 私がこのソフトを試したときは、ファイアウォール機能も付いてましたよ。

azara777
質問者

補足

こないだ断続したばかりです。 断続前はちゃんと使えていました。 有効期限が近づいていたので、断続ではなく、 新しく購入して解凍したら、 有効期限が残っている方はアインストールせずに、 断続手続きが出来ると書いてあり、 そこから断続手続きをし、 しばらくしたら、アップデートされ、 有効期限が延びたけど、 アイコンが変で、アインストールも出来なくなったので問い合わせ、 レジストリからの削除を教えてもらい、 再インストールしたけど、 アイコンは変な状態だし、スタートプログラムからも実行できないし、 不正侵入を無効にしなければインターネットにアクセス出来なくなってしまいました。

  • Peace2008
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

既製品のパソコンならアプリケーションディスクみたいな名前のものが付属でついてるはずです。 自作であればOSを再インストールですね。 でも、ちょこっと調べてみたところ、ソースネクストのウイルスセキュリティは安いだけあってあまりよくないみたいです…。 もしそのソフトを使うようであれば、私の知識ではリカバリするしか方法思いつきませんが、ソフトを変えるのであれば、アンインストールをして新しいのを入れるのがいいかと…。 つい最近トレンドのウイルスバスターは問題出たみたいですし、もし変えるのであればお勧めはシマンテックのノートンかなぁ…。 たいしたこと言えませんで申し訳ありません(;´Д`)

azara777
質問者

補足

やっぱりOSなのかな・・・ ディスク探しているのですが、なかなか見つからなく・・・ どこにしまったのか不明・・・ ダウンロードして解凍した中に、 instmsia.exe instmsiw.exe JSetup.msi Setup.exe の4つがあるけど、 一度アンインストールすればSetup.exeからインストールできるのですが、 インストールするとインターネットには接続できず、 もう一度クリックすると、 「同じバージョン、もしくは古いバージョンの製品がインストールされています。アンインストールしてから、いんすとーるしなおしてください。」 (アインストールはレジストリからしか削除出来ず) instmsia.exeとinstmsiw.exeをクリックしてみると、 「アプリケーションに対するOSまたはOSのバージョンが正しくありません。」 と出るから、やっぱりOS?

  • Peace2008
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

アイコンが変になる前に、何かをインストールしたりとか削除したりとかしませんでしたか?? もしかしたらウイルス感染かもしれませんし、一度チェックを行ってみることをお勧めします。 ウイルスの多くは感染したらセキュリティソフトを無効化することがあるので…。 ↓のシマンテックのところでセキュリティチェックしてみてはどうでしょうか。 といってもあまり自信ないのですが^^; これで感染してないのであれば、XPとかであればちゃんとしてた頃までシステムの復元で戻すか、OSのリカバリーをするのが手っ取り早いかなぁ…。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
azara777
質問者

補足

>アイコンが変になる前に、何かをインストールしたりとか削除したりとかしませんでしたか?? 何もしていないと思います。 気が付いたらなっていて、そこから[ウイルスセキュリティの起動]を試したら起動しなかった為、 再インストールすればなおるかと思い、 アインストールの方法を聞きました。 >ウイルス感染 やっとチェックが終了しましたが、 感染していませんでした。 >XPとかであればちゃんとしてた頃までシステムの復元 XPではなく98です。 ためしに、MS-DOSで Scanreg /restore として、15日~20日までの物があったので、 15日で復元をしたけど、復元出来なく、 16日でもう一度試してみたけど、復元する事が出来ませんでした。 >OSのリカバリー やり方を調べて見ますが、 どうすれば出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ2005について

    いま、MSN messenger7.5を使っています。PCの電源を入れてメッセンジャーを使うと、接続できません。いつもウイルスセキュリティの「不正侵入」を「完全に通信を開放する」にしないとつながりません。いつもPCの電源を切って電源を入れると、「不正な通信のみ遮断する」に変わるのですが、電源を入れても「完全に通信を開放する」から設定が変わらないようにできませんか?教えてください。

  • Contivity VPN Clientが接続できません。

    ソースネクスト ウイルスセキュリティをインストールした事により、Contivity VPN Clientが接続できなくなりました。ウイルスセキュリティの”不正侵入を防ぐ”のアプリケーション項目には、Contivity VPN Clientが”アクセスを完全に許可”という内容で登録されています。ウイルスセキュリティの”不正侵入を防ぐ”の”ファイアウォール”機能を”完全に開放”に設定すると、接続できます。どのように設定すれば、ファイアウォール機能を使いながら、Contivity VPN Clientが利用できるようにできますか?

  • ホームページが開きません

    ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールして、ブラウザFirefox 2.0を使用しています。  ほとんどのホームページを開くことができず、困っています。 しかし、ウィルスセキュリティの'不正侵入を防ぐ'をクリックして'完全に開放'をクリックすると、どのホームページも開くことができます。 一方'不正侵入を防ぐ'画面の設定で、設定をどれも'低'にしても同じように'完全に開放'にしない限り、状況は変わりません。 '条件的に遮断'の設定にして、どのホームページも見れるようにすることはできないものでしょうか?  どなたかお教え願います。

  • PCにインストールしたアプリがアインストール

    PCにインストールしたアプリがアインストール 出来ません。。。 アインストールの実行をすると 必ず【Internet explorerを終了したから実行】と アナウンスされます 立ちあげてないのにどうしてなんですかねぇ・・・

  • windowsのファイアウォールで十分?

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しているのですが、光ファイバーでLAN接続にしたところ表示できないページがあり、 いろいろとOKWEBで教えてもらって、ウイルスセキュリティの「不正侵入」という項目を「完全に通信を開放する」に設定することで解決できました。 ただ、これって、設定するときにアラートも出ましたが、ファイアーウォールを無効にするのと同じですよね。 そこでとりあえずWINDOWS XP Home SP2に付いている(というか追加された?)ファイアウォールを有効にしました。(以前は無効にしていました) WINDOWSのファイアーウォールだけで充分に侵入を防げるのでしょうか? LANなので当たり前ですが、ルータを使っています。 ※充分というのは一応、ウィスルセキュリティの「不正侵入」で「不正な通信のみを遮断する」程度と考えています。 もし充分でないなら、フリーウェアでとてもいいファイアウォールのソフトがあると聞いたのでお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのファイアウォール

    初心者なのでお願いします。 ウイルスセキュリティを使っているのですが、ストリーミング映像を見るときに、「不正侵入を防ぐ」の「ファイアウォールを完全に開放」にしないと見れません。(普段は条件的に遮断にしています) ここで質問なんですが、開放にしている間、危険ではないのですか? 「完全に開放」にしないと見れないのでやむなくやっているのですが、いつも不安です。 他に対策はありますか?

  • ウイルスセキュリティ不正侵入完全開放

    パソコンのOSはどれもXPです。LANを組んでいてウイルスセキュリティの不正侵入を完全開放しないとプリンターを共有できません。パソコンを起動するたび完全開放しないとならず、どのような設定をしたらよいのか解らずじまいです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターズ2003にグレードアップが?

     知人の質問ですが・・・Win98で・・・ ウイルスバスターズ2003にグレードアップする段階で つまずいたのですが、 先ず、ウイルスバスターズ2002を正規でアインストール して、2003をIEよりダウンロードして、インストールしたの ですが、インストールが途中で終ったみたいです。 どうもウイルスバスターズ2002のアインストールが失敗 したようです。 そこで、再度2002のアインストールを試みたのですが、 アプリケーションの追加と削除にはウイルスバスターズ2002 の項目が無くなっていますし、2003の項目もありません。 以上のような状態での、2002のアインストールをどのような 方法でしたら良いのでしょうか、又2003も不完全で存在している のでアインインストールが必要と考えております。 手動での削除方法しかないと思うのですが・・・

  • SOURCENEXT入っているがウイルス対策が見つかりません

    ウイルスセキュリティーをアインストール後インストールしダウンロードを何回も試しました。 セキュリティセンターではウイルス対策が見つかりません。と警告 又、後ウイスルセキュリティは(すでにウイルスセキュリティ入っています。継続や再利用はホームページ上から手続き行ってください。)とのコメントです。 分かりやすく教えてください。お願い致します。

  • ウイルスバスター2007のアインストール

    ウイルスバスター2007のアインストールをしたいのですが、「Microsoft Outlookが実行中なので削除できません」と出ます。もちろんOutlookは起動させていない状態でやっています。なので削除方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか?