• ベストアンサー

落ちが付いた時にお馴染みの曲

くだらない質問ですが、自分で探しても見つからず皆様に助言、回答願いたいです。 昔から良く口ずさんだり、鼻歌歌ったりしていた、 落ちが付いた時にお馴染みの♪ちゃっちゃちゃちゃ~のちゃっちゃ♪ というのが有りますよね? 最近までは別に、どこぞの日本人が考えた曲で全国に知れまわったのかな、 ぐらいにしか気にしていなかったのですが、 今日、EXTREMEと言うグループの『PLAY WITH ME』という曲の間奏に出てきたので、困ったものです。きっと外国人にも通用し、日本だけではないのでしょう。 そこでこの「ちゃっちゃちゃちゃ~のちゃっちゃ♪」という曲(?)にはタイトルはあるのでしょうか? もしくはクラシックなど曲の中の一部であったりするのでしょうか? 心当たりのある方、是非回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windfactA
回答No.1

以前テレビで見たのですが、ルーツはアメリカで、カントリー&ウェスタン風の曲をバンジョーで弾いたときに、よく曲の最後につける定番のフレーズというものでした。特定の作曲者がいるわけではなく、例えば日本の民謡で言うと「あ~どっこいしょ」みたいな節回し(?)のようなものです。 その番組では、そのフレーズの現存する最古の音源というレコードを紹介して流していました。

fuckin-lovegun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます^^ カントリー&ウェスタン風の曲をバンジョーが由来ということですね。 分かりやすい説明助かりました!

その他の回答 (1)

• sekkie
回答No.2

こんにちは。 No.1の方の補足というかつづきというか、そんなところを少し記します。 曲の一部としてそのフレーズが使われているのは、ひょっとしたらこれがいちばん古いかもしれません。 参考URLに貼っておきました。 (クラウドバーストって曲で、そこの節回しを使ってます。) いわゆる、ジャズ・ボーカル(ボーカリーズと呼ぶのが本当かもしれません)ですね。 ただ、ややこしいのはこの参考URLで紹介したランバート、ヘンドリックス&ロスさんは、歌詞のないジャズの名曲に、自分たちで歌詞をつけてうたう(楽器の代わりにうたで表現する)方たちですので、ぼくがここで彼らを紹介するのは、『西城秀樹の真似をしているぐっさん』を紹介しているような感じかもしれません。 とまれ、「cloudburst」という昔の曲のサビに、仰っているフレーズが使われているのには違いありません。 あなたがジャズに親しみがなくても、このアルバムはとてもよいですので(BGMとしてさらっと聴けます)、ぜひ推薦したく、お知らせしました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q8BV/qid=1116986303/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-0172536-6022646
fuckin-lovegun
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 『西城秀樹の真似をしているぐっさん』的なヘンドリックス&ロスさん きっと聴きたいと思います!!ぐっさん好きだし(笑 いえいえ、これをきっかけにそろそろジャズにも手を出さしてもらいます^^ くだらない質問に答えていただけただけでうれしいのに・・・ありがとうございました!!