• ベストアンサー

ギターの左手と右手のシンクロについて

ただ今Extremeのplay with meをギターでコピー中なのですが、ソロになるとどうしてピッキングと左手がシンクロしません。 特に、スキッピングの際にそうなってしまいます。 無理に合わせようとすると、ピッキングが雑になってしまって弦を弾くというよりもこする感じになってしまい、サウンドもおかしくなってしまいます。 今している治療法としては一音ずつゆっくりと弾くことに専念していますが、他によりよい方法がありましたら教えていただきたいです。 あと、なんでもかまいませんので技術向上に役立つお勧めなギター練習法や曲などありましたら付け加えて教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>今している治療法としては一音ずつゆっくりと弾くことに専念していますが、 自分もそれが最良の方法だと思います。 きれいな音で弾けるようになったら徐々に速くしていくんですよね。 技術向上の練習法はmoimoi01さんの状況次第かと思います。 原因が左手のバタツキなのかとか、小指がモタつくとか・・・。 何にしろ、今練習でメトロノームを使用していなければ、 メトロノームは必ず使用するようにした方が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>今している治療法としては一音ずつゆっくりと弾くことに専念していますが、 いや、それが最良の練習法です。

関連するQ&A

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • ギターのピッキングが上達しません

    ギター歴15年です、ずっと下手の横好きでしたがここ2~3年は本気で練習しています。 で毎日5~7時間以上ギター練習してるんですがピッキングが全然上達してるような気がしません、、 とりあえず今はピッキングが難しいフレーズやリフを何時間も反復練習してるんですがなかなか旨くなりません、、 とにかく弦移動の多いものが苦手なのですが特に苦手なのはインサイドピッキングとストリングスキッピング、または弦2本、3本にまたがるピッキングトリルです(スウィープは興味ないんで練習してないですけどしたほうが良いのですか?) ちなみに速弾き等の高速ピッキングではないです、速くするより正確に弾けるようになりたいです。 ピッキングに効果的な練習はたくさん弾くこと以外に今のところこれといって無いと聞きましたがあえて聞きます、というかあったら教えてください。

  • ギターについて

    まず、ギターを弾くときに左手が思うように動かないのですが、思うように動くための練習法ってありますか? 次に、タブ譜でピッキングの部分の読み方がわからないので教えてください お願いします。

  • ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です

    ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です。 ギターでコードを弾くとき、音がビビるというか、汚いんです。もちろん指がほかの弦に当たってそうなるときもあるのですが、一音一音はちゃんと鳴ってるのに、弾くと音が汚くなるときがあります(;_;)ピックを使って弾いているときだけです。考えられる原因と対処法を教えてください。あとカテゴリー間違えてたらすいません。

  • リードギターで

    リードギターなどのパートをスムーズに弾くコツってありますか。 ・小指が薬指にひっかかってスムーズに弾けない。 ・弦から弦に移動するとき(ピッキング)思うように動かない。 などです。 対処法など教えてください。

  • ギターで弾く弦を間違える

    ギターで自分の押している弦とピッキングする弦が噛み合いません よく聞く対処法として右手を固定するというのは試しています。 またミュートをするというのは解決法にはなりません(余計な音を消したいのではなく単に弦を間違っているので出したい音自体が出ていないので) 何か特別な練習や解決法を教えてください

  • ギターが立って弾けない...

    初めまして。 エレキギターの経験は1年と3ヶ月です。 今回練習に行き詰まってしまったので質問させていただきます。 高校を卒業したら大学で軽音部に入りたいので立って弾く練習をし始めたのですが全然弾けません。 ストロークの最中に空ピッキングが入ってしまったりアップストロークの時に弦にひっかかってしまったり散々です... 左手はなんとか押さえることはできるのですが右手のピッキングがひどいです。 ギターの高さをいろいろ変えて試してみましたが一番弾きやすい高さでも同じです。 3週間立って弾く練習をしていますが全く進展がありません。 どなたかアドバイスをいただきたいです。

  • ギター(エレキ)の弾きかた

    エレキギター超初心者です。 質問ですが、 ドからレを弾く時、ドに相当するフレットを押さえピッキングしてから、レを弾きます。 この時、左手を移動する際に同じ弦を弾くとしても指はきっかり離すのでしょうか? それとも滑らすようにするのでしょうか?

  • ピッキングがうまくできません

    最近エレキギターを始めて、今は単音弾きの練習しているのですが うまくピッキングできません。 押さえている弦をピッキングしたつもりが、まったく関係ない弦を 弾いてしまうのです。 つまり3弦を弾きたいのに2弦を弾いてしまったりしてしまうということです。 だからといってピッキングしている右手を見ると弦がうまく押さえられなかったりしてしまいます。 うまく思い通りの弦をピッキングするコツとかありましたら是非 教えていただきたいのですが。 あと普通は左手を右手どちらを見ながら弾けばいいのでしょうか? もちろんどっちも見ないのが理想だと思いますが、初心者のうちは どっちを目線にしたらいいのでしょうか?

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう