• 締切済み

曲を探しています

題名もわからない曲を探しています。 その曲はクラシックCDの最後に入っていた曲でした。 弾いてる方は女性です。題名は英語でした。 そのCDのジャケットは、白い家の中で、女性(日本人)が真っ白な服(カットソーに七分丈パンツ)で、片足を両手で組んで座っていました。女性はカメラ目線ではありませんでした。 その曲は始まりだけ弾けます。記憶が曖昧なのでちょっと自己流になってしまっているかもしれませんが、とても優しくて切ない感じです。 最初の部分の右手を音階で現すと、 ド(低)ファーミファー、ド(高)シーラファーソーソーラー だったと思います。 CDに入っていたカードに楽譜がついていました。 あやふやですがきれいな曲だったので探しています。 これかな?と思ったら回答ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

自信ありませんが、英語の題名(実際はドイツ語)というのと、雰囲気がにていいるというだけですが、シューマンの「トロイメライ」かなとも思いました。 参考URLのMIDIで確認してください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/webhall/schumann/traumerj.htm
rieruhijiri
質問者

補足

ADEMUさん、どうもありがとうございました。 残念ながらわたしの探している曲ではありませんでしたが、トロイメライもとても素敵な曲でした。 ベートーヴェン!とか、ショパン!とかではなくて、ジャケットに写っている女性が作曲した曲だったと思います。 2年前の話なので曖昧ですが、引き続き、心当たりのある方の回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 男性曲と女性曲

    私は、カラオケが好きでよく行くのですが、女性の曲は比較的、感覚で音程を合わせられるのですが、男性の曲は、確実にはずれてしまいます・・・。楽譜などで見る、女性の曲の音階と男性の曲の音階は、同じなのでしょうか?

  • JPOPの曲について

    こんばんは。 いきなりですみませんが本題にいきます。 例えば、JPOPの曲をピアノで弾くとします。 楽譜もあります。 けれど、右手の音が単音しか書いてないです。 ドならドだけという事です。。 ですが、耳コピで弾けるひとの演奏を見ると右手も盛り上がりを出すために、二つ以上の音を弾いてます。 この付け加える音?は、自分で考えるしかないんでしょうか? 単音の楽譜に自分で付け加えることはできますか? 規則性などがあるといいのですが、、、 絶対音感はありません。

  • ピアノをやっている方に質問です

    私もピアノをしています。 そこで質問なのですが 一般的というか合唱曲の伴奏とかソナチネ、ブルグミュラーなどは 大体、右手がトーン記号の楽譜、左手がヘ音記号の楽譜ということが 多いかと思いますが、 1曲の中の部分的な所では、両手共にトーン記号の楽譜だったり ヘ音記号の楽譜を弾く場所もあると思います。 ですが私はそういう場合がとても苦手です。 右手でヘ音記号の楽譜を弾かなければいけない時とか 左手でトーン記号の楽譜を弾かなければいけない時 もちろん、右手でトーン記号、左手でヘ音記号は普通に 初見でも、軽く弾けます(難易度にもよりますが) ただ、両手共にトーン記号、もしくはヘ音記号の場合 トーン記号の場合だと左手が、ヘ音記号の場合だと右手が おぼつかなくなり、片手ならなんとかなりますが 両手はほんとに大変です。 なんか、音階で完璧に頭に覚えないと弾けないくらい難しいです。 そういうこと皆さんにはありませんか? 私が思うに 右脳と左脳とかが関係してるのかななんて思ってます。 通常右手はトーン記号、左手はヘ音記号 それが、右手でヘ音記号、左手でトーン記号を弾くということになると もちろん、ドの位置が違います。 ヘ音記号だとドは、トーン記号でラの位置にあります。 その違いが頭を混乱させてヘ音記号なのに トーン記号の楽譜のように ヘ音記号ではラなのに、右手で弾くと間違えてファと弾いてしまったりします。 やっぱりこれは、認識とかの問題なんでしょうかね? 皆さんの経験を聞かせてください。

  • ピアノの曲

    独学でバイエルをやっていて、現在50番位の者です。 バイエルだけ弾いているのもつまらなく、両手で弾く感覚もつかめたので、そろそろ何か簡単な曲を弾いてみようと思っています。そこで、楽譜を買おうと思っているのですが、現在の自分が弾くのに適した楽譜などあったら紹介していただけないでしょうか?なるべく誰でも知っているような曲がよいです。(自分が知らない、参考にするCDなどがない、となると難しいので・・・) よろしくお願いします。

  • この曲が何か教えてください。

    ラー(低)シ♭ドーードドレドーファ(低)ーソラー ラレファ(高)ファ(高)ファ(高)ファ(高)レーーレドファ(低)ーソラー ファー(高)ミーララーーレミファレラード(低)ドー(低) ド(低)シ♭ー(高)ラーソファード(低)シ♭ー(高)ーラーソファー ここまでしかわからないんですがこの曲がわかる方がおられましたら この曲の題名を教えてください。洋楽です。 意味不明だったらごめんなさい。 確か、ドラマのBGMにも使われていたと思います。 それと、もうひとつ知りたい曲がありまして、 これも洋楽で、 歌詞をなんとか聞き取ったらwhat I need you hop youreとかin the morning とかが 出てきます。 メロディーは ラーソファーソド(低)ファファドソーファー ラーーソファソド(低)ソソラレー(低)ドー(低) みたいな感じです。 男の人が歌ってたのがテレビのBGMで流れてました。 あと、女の人がカバーしたバージョンがバイトで流れます。 知りたいのでどうか教えてください。

  • ずっと探している曲があるのですが…

    歌はありません。幼き頃に耳にしてから現在まで曲名さえ知らないまま来ている一曲があります。 最近は息子のスマホでハミングで調べられると言うものにもチャレンジしてみたり、インターネットで様々なジャンルから探してみてますが、全く分かりません。 中学までエレクトーンを習っていたので、聞いたままの曲をハ長調にて記憶の曲の始まりを書いてみます。 『ドドド-レ-ミ-ミ-ド-♪ ドドドレ-ミ-ミ-シ-♪ ドドド-シ-ソ-ファ-ソ-♪』 曲の始まりはトランペットで上記の音階を旋律で奏でていたと思います。その後はオーケストラ演奏の様に広がってたと思うのですが… ムキになって探していた時は恥も躊躇いもなくレンタルCD店の店頭で従業員サンに向かってハミングした事もあります(笑) どうか何方かが私にとっては未だに幻であるこの曲をご存知であります様にと願いを込めて… 宜しくお願いします。

  • 曲、歌詞を教えて下さい

    歌詞は多分英語だと思いますが、もしかしたらポーランド語かもしれません。 みんなで輪になって、振り付けをしながら遊びます。 4分の4拍子 (へ長調ですがハ長調で書きます) ソーミファソーラー    ソーーーミ、ミファ ソ、ミファソ、ミファ    ソーソーシシシシ ソーソーシシシシ     1(ワン)、2(トゥ)、3(スリィ)! というのと、 4分の2拍子 ヘ長調 シは♭です 弱起はじまりで ドー ファファファ、ドー    ファファファ、ファファ ソソソソソソファソ    ラファファ、ドー ファファファ、ドー    ファファファ、ファファ ソソソソソソファソ    ラファファ、ド(高) ドーラ(低)、ド      ドーラ、ララ シシシシシシラシ    ドララ、ド ドーラ、ド         ドーラ、ララ シシシシシシラシ    ドララ という感じです。これを繰り返します。 曲の題名や、歌詞をご存じの方がおられましたら、教えてください。 差し支えなければ、どこでお知りになったかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この曲何ですか?クライズラーと葉加瀬太郎

    昔の、クライズラー&カンパニーと葉加瀬太郎の曲、2つの曲名がわかりません。 1990年代の曲だと思うのですが、クライズラー&カンパニーと葉加瀬太郎が一緒になったCDだったと思います。音階は以下のような感じです。 曲1 ミー ミファソーファミ レーレミレドレミー 曲2 ドド(高)シーラソー シ♭シ♭(高)ラーソファー どちらの曲もメロディーがはっきりしていて綺麗な曲でした。 よろしくお願いします。

  • ドの♯とレの♭は同じ音ですか?

    タイトルなのですが、例えばドの♯とレの♭は全く同じ音と考えて良いのでしょうか? 私は楽譜が全く読めないのですが、例えばト音記号の横にたくさんの♭が表示されている曲って多いですよね? これって一般的に 「短調の曲」 で、暗く荘厳なイメージになると聞いた事があります (正しいかどうか分かりませんが ・・・)。 この場合、「該当する音階を半音下げなさい」 という意味だとすると、逆に一つ下の音階を基本にして 「該当する音階を半音上げなさい」 という事にしても良いわけですよね? となると、楽譜で♭がたくさんある曲は、結果的に♯がたくさんある曲と同じという結論になります。 従って短調 = 長調というおかしな事になります。 昔、音大の学生にこの質問をしたところ、「そんな質問はされた事がない」 として暫く考え込んでいましたが、答えとしては 「うまく説明できないが、ドの♯はレの♭と同じではない」 というものでした。 よく分からない説明ですよね。 どこか間違っていると思うのですが、ドの♯とレの♭は同じ音ですか? それとも違う音ですか?

  • カノンの楽譜を探しています

    10年近くカノンの楽譜を探しています。記憶では大きな1冊で、大人がピアノを学ぶ時の楽譜だったようですが、沢山曲が入った中に入っていたのを覚えています。 楽譜が読めないのですが、音符の並び方は次のURLに似ていました。 http://www.sheetmusicplus.com/look_inside/1279480/image/883 実際、これを購入してみたのですが、ちがっていました。 右手がシ・レ・ファ、ド・ミ・ソで始まって、左手がレ、シ、ドで始まっていました。最後が両手で強い感じでおわっていくものです。 確か3~4ページくらいあったと記憶しています。

専門家に質問してみよう