• 締切済み

この微分布袋式の特殊解を教えてください.

こんにちは dλ(t)/dt+(λ(t)^2)/2a -rλ(t)-1=0 λがtの関数,aとrは,定数です 特殊解を教えてください.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

みんなの回答

• adinat
回答No.1

λ(t)=ra+(-a(2+r^2a))^(1/2)tan[f(t,r,a;C)/2] ここで f(t,r,a;C)=-r^2(-a(2+r^2a))^{1/2}t/(2+r^2a)  -2(-a(2+r^2a))^{1/2}t/(a(2+r^2a))  -2(-a(2+r^2a))^{1/2}C ただしCは積分定数. が一般解になるようです.微分して確かめてください. たとえば変数分離 dy/(1+ry-y^2/(2a))=dx して解くとよいのではないでしょうか. ただし、パラメータa,rによって解の形は大きく変わります.すなわち部分分数分解できる場合とできない場合.いずれにしても分母は二次式なので積分できると思います.面倒くさければ下の参考URLで不定積分計算してみてください.

参考URL:
http://integrals.wolfram.com/
iwow
質問者

お礼

お返事ありがとうございました.無事解決いたしました.積分サイトも教えてくださいまして感謝いたします.