• ベストアンサー

精神的ストレスで出社出来ない友への癒されるプレゼント

精神的ストレスで会社を休職中の元同僚(女・26歳)への心が癒されるプレゼントを教えて下さい。 彼女はお父さまが入院する事になり、介護休暇中でした。その間、嫁いでいった実の姉にも絶縁を告げられ助けてもらえず、母親も年老いていて頼りにはならず、一人で介護及び自営だった父親が病気になった為にたたむ事になった会社の整理をしています。  その後会社に一時復帰するも、また父親の件で休みがちで、部署内での嫌な空気にとうとう体調を崩し、再度の休職となってしまいました。  休職して1ヶ月。心配でメールを送ってみたところ、会社に行こうと思うと、朝お腹が痛くなり、食欲も薄れ、気力も体力も落ちてしまったとの事。毎日寝てばかりの生活なのだそうです。 一人暮らしなのに、姉も母親も近くにいながら頼りに出来ない彼女に、何か気持ちが安らげる様な贈り物をしたいと思いました。  アロマオイルなどを考えたのですが、オイルとオイルポット等々合わせると5000円以上。 あまり高価な物をあげても、逆に気を使わせてしまいそうなので、3000円位までのお返しを考えなくて良い範囲での贈り物をしたいんです。 何か癒されて、やる気が出る様なおすすめ品はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.5

はじめまして。 最近は、職場でなくても友人関係が薄れることが多い中、とても大切なことをお考えのようですね。(^_^) 私は、医師ではありませんが 様々なストレスを経験してきましたのでアドバイスさせていただきます。 今回、お友達の喜ばれることを・・・との事でした。 お話を読ませていただいていて 一番に感じたのは 「プレゼントはmomotaro11さん」ではないのかと。 ご友人は、人間関係につかれてしまっているように思われます。そんな中、自分を心配してくれている人がいるんだということは 何よりのプレゼントかと思われます。 ご友人が会社を休まれていることを気に病まれていると考えて もし、人に迷惑をかけるという事にもの凄く過敏になっていないのであれば momotaro11がお休みをとられてのんびり彼女がいきたいところに付き合ってあげるのがいいのではないかと思います。 それも、お金のかかることではなく 公園や図書館など 静かであったり 空気の多いところように 童心に返ることのできる場所がいいのではと思います。 ちょっとお仕事のことなので無責任にもの申し上げるかもしれませんので失礼なことで申し訳ありませんが  ご友人さえ気に病まれないのでしたら有休などをお取りになれて みんなが仕事しているときに実行する、ということは 会社に行けない、会社に行くときに遊んだりしてはいけない、会社に行かなきゃ、気分転換なんてしていてはいけない、などという気持ちをなくすることができるかもしれません。 「休みたくなったから私も休んできちゃった!あそびにいこ!」って散歩にでも連れて行ってあげて お話を聞いてあげるのが一番かと思われます。おそらく、お父様の事で相当な葛藤をお持ちだと思います。不安もあるでしょう。自分の病気でないからこそ 自分の思い通りにならないし 端で見ているだけでできないこともあり 会社にいってみれば 誰もそんなことを解ってもくれず、姉妹にも母にもうち明けられないこと。それは、身内だから言ってないけないと思っている良心と身内への愛に隠された不満であったりします。どうぞ、聞いてあげて受け止めてあげて 聞いた後は忘れてあげてください。 心を、苦しみを一時的に吐き出せて、そのツケ回ってこないという所が 現在の心の最高のプレゼントだろうと思われます。 ただし、リスクはあります。 先ほど申し上げたように あなたのお仕事に影響があるかもしれませんし、お友達が「私のことで休まないで!」とお嘆きになられたり あなたを責めることもあるかもしれません。が、もし あなたが「私が休みたかったのよ。」と言い切ることができたら納得してもらえるかもしれません。そして、信じてもらえるかもしれません。 その後、会社で苦しんであなたにその場での助けを求められるかもしれません。もし、その時に あなたの気持ちが上手に両成敗であったり 仲介にたてないような立場であったり 精神強度である場合にはお花などの物や手紙を送るほうが良いでしょう。 かばいすぎてもいけませんし、一度掌に掬ったものを捨てるのも 傷ついた人間にはとどめになります。 それでも、本当にあなたがお友達でいたいと思ったとしたら、話しを聞いて 一緒に考えてあげて そして、お友達に自分で決めさせてあげることが一番の薬です。あなたらしく。そして、お友達らしくいれるように2人でお互いを大事に感じあって見てくださいね。

momotaro11
質問者

お礼

「プレゼントはmomotaro11さん」ではないのかと。 →私はそんなすごい物にはなれませんが、この言葉にすごく感動してしまいました。ありがとうございます。 同じ会社にいるのなら、色々と身近で手助けも出来ると思うのですが、私が辞めてしまったあとの事なので、遠くから見守るしかなかったんですね・・・ で、久しぶりに連絡取れたら「精神的な病気になってしまった」と返事がきて驚き、どういう方法で心を楽にしてあげれるかなぁとわからなくて・・・  彼女は自分の事より他人の事を考える様な子なので、色々考えすぎた結果こうなってしまったのだと思います。いっつも私の事も気遣ってくれていたんです。その日頃の恩返しの想いもあります。  なので、彼女に気づかれない様な理由をつけて会社休んで外出に誘ってみます。会社に行かなきゃと思う気持ちが余計に悪化させていると思いますので、ks1971さんのおっしゃる通り、みんなが働いている日にのんびりしていいんだという事、心を解放出来る様な時間があってもいいな★と思いました。  みなさん、私が思いつかない様なご提案、本当に感謝です。ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

心の弱りを改善するには、ウォーキングや坐禅、太極拳なんかが良いんです。 「自然治癒力」を働かせることをすると、不思議と元気が湧いてくるんです。 以下の本はお薦めです。 科学的な内容なので説得力もありますし、やる気も湧いてくるかもしれません。そして実践すれば、本当に元気が取り戻せるんですから、最高のプレゼントだと想います。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

参考URL:
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
momotaro11
質問者

お礼

ご提案ありがとうございました。 ウォーキングとか、何しろ外に出ていい空気を吸ってもらいたいんですけど・・・外にも出れない出たくない状況らしく・・・ #2のご提案の様に外に出たくなる様な美しい景色の写真を送ってみようかと思います。じょじょにウォーキングとかに気が向いてくれる事を願って。

回答No.3

初めまして。 お優しい御質問に感激致しました。 さて私自身の経験では植物を育てるというのは本当に落ち込んでいるときは返って負担になりました。自分自身の不調でイッパイイッパイですし、また、せっかくいただいたものを枯らしてしまうと罪悪感にかられてしまいますし・・・。 もちろん回復期に差しかかっている場合は結構なリハビリ、気分転換になることも存じております。一度さり気無く御友人に尋ねられてみては? また香り系は確かに有効な気分転換になりますが、これも人によって香りの好悪が分かれます。 私でしたら・・・そうですね、美しいレターセットで週に一度、簡単にお手紙を差し上げる、またはメールなら花や緑の写真付きで差し上げるとか。その場合、決して返事を気にしないでねと申し添えます。無気力なときは返事をしたためるのも負担になりかねないですから。 他には気軽に手に取れるような美しい風景の写真集とか画集、絵本なんかも癒されると思います。 一度それとなく探りを入れてから、お決めになられたら良いのではないでしょうか。

momotaro11
質問者

お礼

ご経験談を聞かせて頂き大変うれしいです。 確かにおっしゃる通り、植物や花、香り等々は好みもありますし、枯らしたら相手に悪いとか、自分も逆にマイナス思考になっちゃうかもしれませんね~ 美しい風景の写真と直筆のレターって自分でもらってもうれしいかも。やっぱり携帯メールよりも暖かい感じがしますね。 残ってしまうものを嫌がる人もいるから・・・ポストカードとかでもいいな♪ 貴重なご提案ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

お友達が辛い思いをなさっているのですね。 彼女のために何か癒されるもの・・・と思っているあなたは優しい方ですね。 さて、プレゼントですが、#1の方もおっしゃているように植物などはいかがでしょうか・・・観葉植物だったら、育てる楽しみもあるし、三千円もあれば立派なものが買えますよ。 あと、家でゆっくりしていることが多いとのことですので、何か癒される音楽などはいかがでしょうか。今癒しの音楽は色々ありますよ。 あと、私だったら嬉しいなって思うのは、#1さんがおっしゃっているように、どこかへお昼を食べにいくなど、一緒に出かけてくれることだなあって思います。お友達は心が傷だらけの状態でもうそれ以上傷つきたくないからお家にずっといるんだと思いますが、それだけだと滅入ってしまうと思うのです。どこか公園へ散歩に行くとかお花の名所に行くとかゆっくりとした時間を過ごされてはいかがでしょう。 そのときは、どうか、彼女を責めずに彼女の話を良く聞いて大きな心で接してあげて下さいね。 お友達が元気になることを祈ってます☆

momotaro11
質問者

お礼

そうなんです。出来れば食事なり旅行なら気晴らしさせてあげたいんですが・・・ 彼女が外出自体出来る状況ではない気がするんです。 (メールでしか連絡が取れないんです。) やっぱり植物系がいいですかね~ ご提案、ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

おっきなぬいぐるみ!(違) ぬいぐるみのほわほわしたやつ。 小物は邪魔そうだし。いや、大きいのも邪魔そうだけど。 もし時間があったら、ご飯でも食べにいったりは? そういうのもいいですよね。おごりだよーとか。 おいしいもの食べると幸せになりますよぅ。 他に、お粥作ってあげるーとか。 主婦辺りなら冷凍ご飯とか(作るの大変そうだし) なんなら、一緒に化粧品とか服でも買いにいったら気分転換にもなっていいかもしれない。 一緒に行ったらどんな化粧品がいいかわかる……と思うし。 女性の方ならなんかやる気でそうにならないかなーって。 わかんないけど。 アロマじゃなくても、ティーポットとかどうでしょう。 紅茶もつけて贈るとか。 香りのいい飲み物はアロマに優りますよォ。 ペパーミントティー、レモンティー、オレンジペコ。 あまり詳しくないのでこの辺にしておきますが、一息つけるし香りもいいし、値段も手ごろかな?って。 珈琲の方が好みなら、それでも良さそう。 コーヒーカップ。ぽってりした厚手で深めの。見てるだけで気持ちも和むような。 緑茶でもいいですよね。ちょっと高めに日本茶とか。夏は水でじわじわ淹れると本当に美味しいんだそうです。 身体にいいし。 サボテンなんかも可愛いし、手入れもしなくていいからなかなかいいですよ。小さいミニ植木鉢タイプが良く売ってます。 雑草だけど、オジギソウとか。や、アレは売ってないスね。 そのお姉さんが元気になるといいですね。 でも、そのお姉さん、良かったですね。 質問者さんみたいにいい友人がいて。 ほわ、では、頑張ってみてください。

momotaro11
質問者

お礼

早速のご提案、ありがとうございます。 まだ彼女が何とか会社に行っている時は食事に誘ったりもしていたのですが、最近は具合が悪く、外にも出れないみたいなんです。 家も電車で2時間位離れているからなかなか行けないしで・・・ お茶系いいですね~煎れる気分になってくれるといいんだけど。 サボテンいいかも♪話しかけると育つっていうし♪

関連するQ&A

  • アロマ

    今彼女が色々な事に悩んでいてあまり眠れないらしいのでアロマポットとオイルをプレゼントしたいのですが 2500円くらいでおすすめのポットはありますか? また悩みで眠れない時に効くオイルはなんですか? どのくらいの期間使ったら無くなりますか?

  • アロマオイルのポットの使い方

    ろうそくで暖めるタイプのポットにアロマオイルを垂らして楽しんでいます。 でも、そのポットの下にいれるろうそくが、結構(私の感覚では)高いような 気がするんです。10個で390円とかなんですけどね。オイルも、いろいろな 値段なんですが、580~2,000円で、香りの確かなものは高いみたいです。 もう少し、お手ごろ価格で楽しめる方法などはないでしょうか。 また、オイルが蒸発してろうそくがずっとついてるときなどは危険ではないので しょうか…?

  • 両親への贈呈の時、父親へは?

     もうすぐ式を迎えるのですが、両親へのプレゼント贈呈について質問です。  贈るものとしてはプリザードフラワーでできたリースをプレゼントする予定ですが担当の方に「お父様の胸にもお花を挿してあげては?」と言われました。  一般的に母親、父親それぞれに何か贈り物をするものなのでしょうか。ちなみに私の父は他界していますので彼側のお父様への贈り物になります。お母様だけがリースを受け取ってお父様に何もないのはおかしいでしょうか。

  • 休職について

    父親の入院で一週間くらい休職する、母親は祖母の介護があるので父親が入院する事になり私も病院に通うので一週間程休職させて欲しいって、不自然な理由ですか? 実際父親は入院し、休職する必 要は特にないのですが私の方も今職場で精神的にキツくて少し休みたいですがこのような理由って嘘っぽいでしょうか?

  • アロマポットに香水入れたら危険?

     アロマポットに使うアロマって結構高いのに消費が早いので、行きつけのお店のポイントカードが溜まったら買うようなペースで利用してます  でも、アロマが無くても部屋に香り付けをしたい時に、香水を代用するって大丈夫でしょうか?  結局香水は100円ショップなどで売っている化合物オイルと同じようなものなんでしょうか?

  • 両親へのプレゼントは何がいいでしょうか

    私は10年来、うつ病で働くことができませんでした。しかし、先日思い立ってアルバイトをしてみました。稼いだのが5000円ほどです。 このお金で、これまでさんざん世話になった両親にささやかな贈り物をしたいと思っています。しかし、2人で5000円では、あまり大したものが買えません。 そこで何を贈ればいいか、アドバイスをお願いしたいのです。 私の希望としては、まずなるべく後に残る物がいいと思っています。 それから、私はもう結構な年なので、あまり子供っぽいものは贈りたくありません。何か安くてもセンスのあるものがいいです。 参考になるかどうかわかりませんが、父親は俳句が趣味、母親はマレットゴルフが趣味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • アロマポットの使い方について

    最近アロマテラピーに興味を持って、マグカップ位の大きさのアロマポットを買いました。 で、早速、上皿に水とオイルを入れ、ろうそくに火を付けたのですが、あまりの水のなくなる速さにびっくりしました。ほんの20分程でなくなってしまいます。 しかも、皿が熱い状態で水をいれては駄目だという事でしたので、冷めるまで待ってまた水を入れての繰り返しです。これでは、落ち着く為のアロマでも、逆に落ち着きません。 これは、ポットのサイズが原因で、もっと大きな物を買えば良かったという事なのでしょうか? それとも、アロマポットとは大体こんなものなのでしょうか? もしくは、1回20分程焚けば、あとは部屋に残る香りだけで十分という事なのでしょうか? 初めてのことですし、通販で買ったものなのでいまいちわかりません。他にも、効果的な使い方みたいのがありましたら、合わせてアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アロマの香りが弱いです

    分は火を使うキャンドル式のアロマポットを使用していて、最近電気の熱で暖めるタイプのポットに変えたのですが、香りが全然しなくなってしまいました。。 説明書通りにオイルを3.4滴たらして使っても香りがしません! 考えられる理由として安物の100円くらいのオイルを使っているからでしょうか? 天然成分100%の精油を使用したら変わりますか? 初心者の質問ですみません。教えて下さい

  • 婚約者の彼から私の家族へのプレゼント

    こんばんは。 昨年末、婚約者の彼と彼のご両親と私の両親との顔合わせの機会がありました。 その際、彼が気を遣って、家族全員への手土産の他に、私の家族へさらにプレゼントをサプライズで用意していました。 そのプレゼントの事で、家族の中(母親と姉)でひと悶着あり、 いまだひとり悩んでいるので、質問させていただきました。 プレゼントの品はといいますと、彼のとても信頼している個人経営のジュエリーショップで購入した パワーストーンのブレスレットだったのですが、その日父親と祖父は何も言わず受け取ってくれ、 母親もその場では素直に受け取りました。(姉がその日来れなかったので、一緒に住んでいる姉の分も受け取りました。父親と母親は離婚しています。) が、母親と姉は何かあるとすぐにケチや文句をつける性分。。 その日の夜に、さっそくそのブレスレットについてむちゃくちゃな文句をつけたメールを 私にわんさか送ってきたのです。。 母親と姉の文句の内容は、 ・なぜこんな趣味の悪いブレスレットを送りつけてきたのか ・人の趣味も聞かず、身につけるものを贈るとは何事か ・とにかく色等気に入らないから、買った店で返品か交換はできるのか ということでした。。 私からすると、ほんといい加減にしてほしく、そのメールを読んだとき 日頃から問題ばかり起こす母親と姉にいい加減にしてほしいと涙がでました。 なぜ単純に「ありがとう」と受け取り、要らなかったら要らないなりにうまくするだとか、 そういった大人の対応ができないのか、返品や交換などしたら彼がどんなに傷つくか わからない母親と姉に、ものすごく怒りを覚えました。 が、少し考えてみると彼がそんな問題ばかり起こしたがる母親と姉にサプライズでブレスレットを贈ったことにもだんだん腹がたってきて、彼に当たりたくなってしまいました。 というのも、やはりパワーストーンはおまじないや宗教までは行かないまでも、 贈り物としては少し特殊な分野のものであることは間違えありませんし、客観的にみても パワーストーンを彼女の両親にあげるってどうなのかしら? とも思ってしまい、私の中で収集が付かなくなっています。。。 彼からすると、パワーストーンに何ら特別な意味はなく、ただ仕事上でもお世話になっている知り合いの方のお店で一番売りにしている商品だったこと、私の家族それぞれに良いと思った石のブレスレットを単純に贈っただけというのも私自身分かっているので、何ら悪気はなく、もしこの母親と姉の諸事情を話したら、ただよかれと思ってやったことなので、すごく傷つくと思うのです。。 仲のいい友達と幼馴染みには事件が起こった直後に上に書かせて頂いた話を一通り話したのですが、将来一緒になる彼に、ありのままを話せなくてどうするのか?私たちじゃなく彼にそれを 伝えたらどうなんだと言われました。 いまの頭がごっちゃりしている私には彼に何を伝えればいいかなんだか分からなくなっています。 今の私だと、結局「怒り」しか伝えられない気がして、彼には嫌な思いしか残せない気がして、 収集がつかなくなる気がするのです。。 彼にこの話をしたとき伝えるべき事はなんなのでしょうか。。 この話はしたほうがいいのでしょうか? 今後のことを見据えて話すとすると賢い話し方はどういった話でしょうか。 長くなり恐縮ですが、ご回答いただけたら嬉しく思います。

  • 姉の旦那について

    姉は親が反対する男と駆け落ち結婚しました。 現在、私の両親とは絶縁状態です。 その男は、実の父親と実の姉とも絶縁状態みたいです。 実の父親との絶縁になった経由は分かりませんが、実の姉とは私の姉の悪口を世間に言った事で絶縁すると言ったそうです。 それを言われた姉は、嬉しかったそうです。 そんなに次から次えと親族と絶縁する人はどんな人間性の持ち主か分からないので、ご回答お願いします。