• 締切済み

抗原病とは何ですか?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

膠原病というのは、一つの病気(症状)を指すものではありません。膠原病の定義としては; 原因不明である 抗生物質が効かない 非感染性である 非腫瘍性である 多臓器器官障害である 免疫異常である(自己免疫疾患) フィブリン(繊維)類似物質の沈着がある といったものと考えてください。 症状としては; 微熱が続く 体重の減少 疲れやすい 気力がない 顔がむくむ 口が渇く 関節がこわばる 関節が腫れる 関節が痛い 力が入らない 皮膚は黒ずんだり、赤い斑点がでる 皮膚が固くなる 手の指が白や紫になる(レイノー現象) 首や脇のリンパ腺が腫れる などの症状があり、抗生物質がきかないものです。 病気としては; 慢性関節リウマチ リウマチ熱 全身性エリテマトーデス 強皮病 全身性硬化症 シューグレイン症候群 多発性関節炎 皮膚節炎 結節製多発性動脈炎 など、多くのものがありますが、20~30代の若い女性に多いのは全身性エリテマトーデスや混合性結合組織病(全身性エリテマトーデス・強皮病・多発性節炎の2つ以上が同時に発生する)あたりでしょうか。 基本的にはステロイドによる治療が行われると思います。 もう少し、情報があれば、詳しくお答えできると思います。 以上Kawakawaでした