• ベストアンサー

妊婦さんの死亡率について。

私は現在妊娠9ヶ月です。 私は持病があり、人より少し出産(普通分娩)によって死亡する確率が高いと言われています。そのため帝王切開にするか、普通分娩にするか悩んでいます。 普通の妊婦さんでは、出産による死亡率はどのくらいあるのでしょうか?? ご存知の方や、詳しいHPのURLをご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

平成10年のデータのようなので、 現在とは多少ことなるかもしれませんが、 参考まで。 http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H10/980601 手術未経験であれば、現在健康体であるのに、 無傷の我が身にメスを入れることには、 とても抵抗があり、恐怖だと思います。 でも、医師がリスクが高いというようであれば、 自然分娩にこだわることはないと思います。 現在の医療技術は信頼できると思います。 手術後は、確かに痛いと思いますし、 傷だって、多少は残ると思います。 けれど、帝王切開によって命がなくなる率は グンと下がるのではないでしょうか? 自然分娩で万が一のことがあって、 あなただけでなく赤ちゃんも危険になることはないですか? もし赤ちゃんが無事でも、心残りはないですか? 分娩で大切なことは、母子ともに無事であることです。 主治医や旦那様ともよく話して決断されてくださいね。 もし私に娘がいて同じことで悩んでいたら、 間違いなく帝王切開を選ばせます。 生きててなんぼです。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は血液をうまく作れない病気で、血小板や赤血球、白血球の数が少なく、ほんの少しの傷でも何十分も血が止まりません。 そのため普通分娩では出血多量で致死する可能性があるといわれ、輸血をしながらの普通分娩か、帝王切開かで大変悩んでおります。 お医者様ともそうだんして、よく考えて生きます。

その他の回答 (2)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

普通分娩での妊婦の死亡率は10万人に2~3人程度です。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MIN_
回答No.1

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。 出産に対する不安は誰にでもあることで、 持病を持っていらっしゃると余計に心配のことと思います。 出産による死亡率については詳しくは分かりませんが、 日本ではとても少ないはずです。 普通分娩がいい訳ではありません。 持病を持っていなくても色々な理由で帝王切開にしている人がたくさんいらっしゃいます。 かかりつけのお医者さんと納得いくように話し合って、 お母さんも赤ちゃんも元気にいられる方法を選んで下さい。 今の医学は進歩していますし、 総合病院のような設備のきちんとしたところで 出産した方がいいと思います。 頑張って下さいね。 応援しています。

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく相談した上で考えていきたいと思います。