• ベストアンサー

危険な兆候・・?

自分の勤めてる会社が危ないと思います。 去年は半年間の給料カットもありましたし、去年の夏冬、 今年の夏のボーナスも出ていません。 ここのところ2期連続で赤字も出しています。 事務の人に聞いたところによると、先日銀行(某都銀)の 方が7人も訪問してきて、社長・総務課長二人と話をして いったらしいです。会談中は議事録も書記のような方が きちんと取っていったとのことです。 うちみたいな中小企業(社員80人程度です) にそんなに大勢銀行から訪問してくるなんて今まで なかったことです。これはかなり深刻な事態なんじゃないか と思うのですが、銀行の方って普通そんなに大勢で 訪問するもんなのでしょうか?どなたかそういった事情に 詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 22B
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は融資なら都銀から中小企業に7人も来ませんね、よほど儲かってる会社なら別ですが。 まったくの推測ですが以前に銀行に出した資料に粉飾の疑いがあったので、当時の責任者、その分野のエキスパートなど話の内容に齟齬がないようにして、念のため議事録もとっておいた、ってことが考えられます。いずれにしても身の振り方は考えられたほうがよいと思いますね。

22B
質問者

お礼

なるほど、粉飾ですか・・。 確かにやっていても全く不思議はありません。 いずれにせよ、この先ろくなことはなさそうですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinfonia
回答No.2

基本的に中小企業は電話での応対が普通です。 「借りてくれ」という内容であってもなかなか出てきません。 体制建て直しの件を話されていたのかも知れませんが、どの道あまり よろしい話じゃなさそうですね。 気をつけた方が良いと思います。

22B
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 特別な事情がなければそんなことしませんよね。 ありがとうございました。

• goikenban
回答No.1

あくまでも推測ですが、銀行からそんな大勢が来ると言うことは、支払いが滞っている可能性が強いですね。 会社がつぶれるなんてことも考えられますね。そういう事態に備え、身の振り方を考えておいた方がいいと思います。

22B
質問者

お礼

そうですよね・・。 以前退職を願い出た際に、情に訴えられて考え直した自分 が甘かったです。 ありがとうございました。