• ベストアンサー

励ましてください!

去年の冬からボーナスが出なくなりました。 小さな会社に10年近く勤めていて、社員は私ひとりです。 去年の暮れ、仕事納めの日になっても一向にボーナスの話題が出ないので、 思い切って社長に「ボーナスは…」と尋ねたら、 「もう銀行にお金を借りたくないのでボーナスはナシ」 と簡単に言われてしまいました…。 そんなことならもっと早く(12月に入ってすぐとか)言って欲しかったです! こっちだってボーナスをアテにして買い物の予定とか立てていたというのに! そして今年の夏も、盆になっても支給されないのでこちらからまた尋ねましたが 「ナシ」とのことでした。 …ひとこと言って欲しかったです(涙)。 ついでにこの冬もナイそうです。 私の周りの会社員たちは、 「ボーナスの額は減っても、突然無くなることはない」 という人がほとんどで、私をうまく励ましてくれません(笑)。 そこで。 世間のみなさんで、私より哀しいケースをご存知の方、もしくは 「俺(私)なんか、もっと待遇ヒドイぞ!」という方、ボーナスの無い私を元気づけて ください。 …ヘンなお願いで申し訳ないのですが。 この時期、ボーナスの話題がメディアで溢れるので、イジケそうです。 ついでに、夏から社会保険も自費で払うことになり、給料もカットされて貯金に まわすお金の工面が難しくなり、前向きにモノを考えるチカラが薄れつつあります(涙)。 なんでもいいので、励ましてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.5

5年前に夫の勤めていた会社が倒産しましたが、 その1~2年前から、夏も冬もボーナスはまったく出なくなりました。 下の子供が公立小に入学していたからよかったけれど、 幼稚園在籍中だったら、月謝が出なくてやめなくてはならなかったかもしれません。 息子は好きで通っていた英語の教室、娘はバレエをやめました。 そのボーナスの出ない数年間で、わずかな貯金は食いつぶしてしまいました。 倒産前、最後の一ヶ月は通常の給料さえ何日も遅れて、 もう出ないんじゃないかと思いました。 その年の暮れ、大晦日に、 どうなることかと思ったけれど、なんとか1年暮らして来られたね、と、 しみじみりがたい気分になりました。 再就職、無事にしていますけれど、 年収は10年前と比較して、120万ほど減っています。 (前が特別多かったわけじゃないですよ) 1年、1年、なんとか暮らしていくうちに、なんとかなってきました。 まだ先は長いですが(来年は息子が高校入学、娘が中学入学ですし) いざとなったら、どんな商売でもやる覚悟でこの5年過ぎました。 働き先がない人も山ほどいるんですよ。 予定をたてていた買い物が、どういったものなのかは知りませんが、 つめれば家族4人、月15万でも暮らせます。 がんばりましょう。

buritora
質問者

お礼

子供がいるのにボーナスが無くなり年収も減ったんですか… 私にはまだ子供が無いので、その状況はさぞ辛かっただろうと察します… ただ今の私に言えることは、 「働く場所があるだけラッキーだ」 なのでしょうか。なのでしょうね。 私も去年の大晦日、ボーナス払いで計画していた支払いの返済を どうしようか考えて、落ち込みましたが、そういえば今、なんとか なってますもんね。なるようになる、か(笑)。 こうやって悲惨な体験を聞くと、あとひと月の今年もなんとか乗り切れ そうな気がしてきました(単純ですね~)。 アドバイスと体験談、ありがとうございます! こういうのはいつか笑って話したいですよね~暗くなります(涙)。

その他の回答 (4)

noname#4118
noname#4118
回答No.4

あなたはヒドイ人だね。 > もっともっと悲惨な人の話を待つことにします。うぅ… 人の不幸を待っているの? > 「俺(私)なんか、もっと待遇ヒドイぞ!」という方、ボーナスの無い私を元気づけてください。 他人の不幸を聞く事で幸せになれるの? 人の不幸を喜ぶ人は最低だよ。 ここのサイトを良く見てみなよ。もっと大変な人は沢山いるよ。 ボーナスぐらいで、なにをガタガタ言ってるんだか・・・・

buritora
質問者

お礼

あの~、そんな真面目にとられても(笑)。 考え方、偏ってません? 「こんな大変な人もいるのか。じゃあ私ももっと頑張らねば」 と思いたいだけなんですよ。 こんな他愛無い質問に説教していたらストレス溜まりまっせ。

• Nana-S
回答No.3

buritoraさん、こんにちは。 ボーナスが出ない・・・ツライですね。 専門的というか法律的なことは分かりませんが わたしは6年目になりますが、基本給は入った時と同じです。 10月に入ると燃料手当てが支給されますが一部カットされています。 ボーナスも年2回ありますが、一部カットされています。 なので6年前と手取り殆ど変わらないか少ないです。 職員は減っても補充せず専門外の仕事もさせられ仕事量は増えています。 理不尽!と思うことも不平不満もありますが、諦めています。 くじけず頑張りましょう!って全然アドバイス・回答になっていなくてごめんなさいm(__)m

buritora
質問者

お礼

基本給上がってない?ひどいー!ヤル気なくしますねぇ… それを思えば私は年に5千円ずつ上がってるのでマシなのかも。 でもNana-Sさん、ボーナスあるんですね…(またここで暗くなってしまう) くじけるな、がんばれ、心まで貧しくなるな(笑)、と言われるよりも、 どっちかっつーと、 「私より悲惨な人がいるなら話を聞きたい」という単純なことなんですが… あなたの現状も、しかと胸に留めておきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#3877
noname#3877
回答No.2

社会保険を自費で払うなんてひどすぎます! そんなことって、あっちゃいけないことですよねー。 社会保険事務所に言った方がいいんじゃないかしら? でも、社員1人だから誰が言ったかすぐわかっちゃうし、後ろ向きに考えちゃいますねー。 だけど、リストラされちゃって再就職できない人もいっぱい居るし、お給料カットされててももらえるだけまだましなんじゃないかしら? こんな慰めじゃだめかしら?

buritora
質問者

お礼

> こんな慰めじゃだめかしら? いいえ…ありがとうございます。(と言いながらまだ暗い) 「給料もらえるだけマシ」という考え方をしよう!と無理矢理がんばってましたが、 どーもこの時期になると、 「あぁ、ボーナスが五万円でもあればアレを買えるのに」 とか何とか思ってしまい、ドツボにはまります(涙)。 いっそのこと、リストラされて何もかも無くなったほうが踏ん切りがつく、とすら 思えます。 もっともっと悲惨な人の話を待つことにします。うぅ…

• HUTABA
回答No.1

不景気でボーナスの出ない会社も、どんなに景気が良くてもボーナスが出ない会社も五万とありますよ。 私の周りにも「俺ボーナスなんて貰った事ないわ」って言っている社長さんが何人もおられますし。 別にburitoraさんだけが不幸なわけではありませんし、ここで無理をして会社に借金をさせてでもボーナスを出させたら、それはいずれburitoraさんにも返ってきますよ。 ボーナスを当てにするような生活は止めて、日頃からちまちまと貯金していってはどうですか?

buritora
質問者

お礼

会社に借金をさせてでもボーナスを頂くつもりはありません(笑)。 ただ、一万円でもいいから欲しい、ということです。 「ボーナスなんてもらったことのない社長」が居るんですねこのニッポンには。