• ベストアンサー

励ましてください!

去年の冬からボーナスが出なくなりました。 小さな会社に10年近く勤めていて、社員は私ひとりです。 去年の暮れ、仕事納めの日になっても一向にボーナスの話題が出ないので、 思い切って社長に「ボーナスは…」と尋ねたら、 「もう銀行にお金を借りたくないのでボーナスはナシ」 と簡単に言われてしまいました…。 そんなことならもっと早く(12月に入ってすぐとか)言って欲しかったです! こっちだってボーナスをアテにして買い物の予定とか立てていたというのに! そして今年の夏も、盆になっても支給されないのでこちらからまた尋ねましたが 「ナシ」とのことでした。 …ひとこと言って欲しかったです(涙)。 ついでにこの冬もナイそうです。 私の周りの会社員たちは、 「ボーナスの額は減っても、突然無くなることはない」 という人がほとんどで、私をうまく励ましてくれません(笑)。 そこで。 世間のみなさんで、私より哀しいケースをご存知の方、もしくは 「俺(私)なんか、もっと待遇ヒドイぞ!」という方、ボーナスの無い私を元気づけて ください。 …ヘンなお願いで申し訳ないのですが。 この時期、ボーナスの話題がメディアで溢れるので、イジケそうです。 ついでに、夏から社会保険も自費で払うことになり、給料もカットされて貯金に まわすお金の工面が難しくなり、前向きにモノを考えるチカラが薄れつつあります(涙)。 なんでもいいので、励ましてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

5年前に夫の勤めていた会社が倒産しましたが、 その1~2年前から、夏も冬もボーナスはまったく出なくなりました。 下の子供が公立小に入学していたからよかったけれど、 幼稚園在籍中だったら、月謝が出なくてやめなくてはならなかったかもしれません。 息子は好きで通っていた英語の教室、娘はバレエをやめました。 そのボーナスの出ない数年間で、わずかな貯金は食いつぶしてしまいました。 倒産前、最後の一ヶ月は通常の給料さえ何日も遅れて、 もう出ないんじゃないかと思いました。 その年の暮れ、大晦日に、 どうなることかと思ったけれど、なんとか1年暮らして来られたね、と、 しみじみりがたい気分になりました。 再就職、無事にしていますけれど、 年収は10年前と比較して、120万ほど減っています。 (前が特別多かったわけじゃないですよ) 1年、1年、なんとか暮らしていくうちに、なんとかなってきました。 まだ先は長いですが(来年は息子が高校入学、娘が中学入学ですし) いざとなったら、どんな商売でもやる覚悟でこの5年過ぎました。 働き先がない人も山ほどいるんですよ。 予定をたてていた買い物が、どういったものなのかは知りませんが、 つめれば家族4人、月15万でも暮らせます。 がんばりましょう。

buritora
質問者

お礼

子供がいるのにボーナスが無くなり年収も減ったんですか… 私にはまだ子供が無いので、その状況はさぞ辛かっただろうと察します… ただ今の私に言えることは、 「働く場所があるだけラッキーだ」 なのでしょうか。なのでしょうね。 私も去年の大晦日、ボーナス払いで計画していた支払いの返済を どうしようか考えて、落ち込みましたが、そういえば今、なんとか なってますもんね。なるようになる、か(笑)。 こうやって悲惨な体験を聞くと、あとひと月の今年もなんとか乗り切れ そうな気がしてきました(単純ですね~)。 アドバイスと体験談、ありがとうございます! こういうのはいつか笑って話したいですよね~暗くなります(涙)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4118
noname#4118
回答No.4

あなたはヒドイ人だね。 > もっともっと悲惨な人の話を待つことにします。うぅ… 人の不幸を待っているの? > 「俺(私)なんか、もっと待遇ヒドイぞ!」という方、ボーナスの無い私を元気づけてください。 他人の不幸を聞く事で幸せになれるの? 人の不幸を喜ぶ人は最低だよ。 ここのサイトを良く見てみなよ。もっと大変な人は沢山いるよ。 ボーナスぐらいで、なにをガタガタ言ってるんだか・・・・

buritora
質問者

お礼

あの~、そんな真面目にとられても(笑)。 考え方、偏ってません? 「こんな大変な人もいるのか。じゃあ私ももっと頑張らねば」 と思いたいだけなんですよ。 こんな他愛無い質問に説教していたらストレス溜まりまっせ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

buritoraさん、こんにちは。 ボーナスが出ない・・・ツライですね。 専門的というか法律的なことは分かりませんが わたしは6年目になりますが、基本給は入った時と同じです。 10月に入ると燃料手当てが支給されますが一部カットされています。 ボーナスも年2回ありますが、一部カットされています。 なので6年前と手取り殆ど変わらないか少ないです。 職員は減っても補充せず専門外の仕事もさせられ仕事量は増えています。 理不尽!と思うことも不平不満もありますが、諦めています。 くじけず頑張りましょう!って全然アドバイス・回答になっていなくてごめんなさいm(__)m

buritora
質問者

お礼

基本給上がってない?ひどいー!ヤル気なくしますねぇ… それを思えば私は年に5千円ずつ上がってるのでマシなのかも。 でもNana-Sさん、ボーナスあるんですね…(またここで暗くなってしまう) くじけるな、がんばれ、心まで貧しくなるな(笑)、と言われるよりも、 どっちかっつーと、 「私より悲惨な人がいるなら話を聞きたい」という単純なことなんですが… あなたの現状も、しかと胸に留めておきます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3877
noname#3877
回答No.2

社会保険を自費で払うなんてひどすぎます! そんなことって、あっちゃいけないことですよねー。 社会保険事務所に言った方がいいんじゃないかしら? でも、社員1人だから誰が言ったかすぐわかっちゃうし、後ろ向きに考えちゃいますねー。 だけど、リストラされちゃって再就職できない人もいっぱい居るし、お給料カットされててももらえるだけまだましなんじゃないかしら? こんな慰めじゃだめかしら?

buritora
質問者

お礼

> こんな慰めじゃだめかしら? いいえ…ありがとうございます。(と言いながらまだ暗い) 「給料もらえるだけマシ」という考え方をしよう!と無理矢理がんばってましたが、 どーもこの時期になると、 「あぁ、ボーナスが五万円でもあればアレを買えるのに」 とか何とか思ってしまい、ドツボにはまります(涙)。 いっそのこと、リストラされて何もかも無くなったほうが踏ん切りがつく、とすら 思えます。 もっともっと悲惨な人の話を待つことにします。うぅ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

不景気でボーナスの出ない会社も、どんなに景気が良くてもボーナスが出ない会社も五万とありますよ。 私の周りにも「俺ボーナスなんて貰った事ないわ」って言っている社長さんが何人もおられますし。 別にburitoraさんだけが不幸なわけではありませんし、ここで無理をして会社に借金をさせてでもボーナスを出させたら、それはいずれburitoraさんにも返ってきますよ。 ボーナスを当てにするような生活は止めて、日頃からちまちまと貯金していってはどうですか?

buritora
質問者

お礼

会社に借金をさせてでもボーナスを頂くつもりはありません(笑)。 ただ、一万円でもいいから欲しい、ということです。 「ボーナスなんてもらったことのない社長」が居るんですねこのニッポンには。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞与はもらいますか?

    うちの会社のボーナス支給は12月です。 現在転職を考えているのですが、ボーナスを貰ってから辞めるか考えてます。 前にも1度転職経験があるのですが、その時は冬のボーナスを貰ってから2月末日で辞め、3月から今の会社で働き始めましたが夏のボーナスは雀の涙程度でした。 これならば、冬のボーナスは貰わずにやめて12月から次の会社で働き始めたほうが夏のボーナスまでの勤務期間が長くなるので夏のボーナスは期待できるものなのでしょうか?

  • ボーナスが支給されていないのに!

    身内のことでご相談します。 この年末、会社から冬のボーナスが振り込まれませんでした。 通常なら年に2回、自宅に郵送される賞与明細書も届きませんでした。 御用納めの日に受け取ったのは12月の給与明細と源泉徴収票のみです。 なのに その源泉徴収票を見ると夏のボーナスと同額(夏冬型)の賞与分が含まれた額(年収)が記載されています。 これは何を意味しているのでしょうか。 どうなっているのかすら リストラが怖くて会社には聞けないでいたところ、上司数名が立て続けに退職したそうです。 よく知りませんが 源泉徴収票に記載の金額=年収、で納付すべき税金が決まるのではないでしょうか。 冬のボーナスを支給して貰うために今、何をすべきなのでしょうか。

  • 待遇と仕事内容についての兼合いについて

    今私が勤務している会社は待遇が非常に良く、金銭的な面や福利厚生では満足しています。 しかし、朝は7時半に出社、退社は20時を超え、何よりも数字の世界なのでプレッシャーが尋常ではないくらいかかります。(成果連動型給与ではありません) 休日も資格の勉強や、顧客対応が入りまともに取れません。 必ずしもお金がもらえることは幸せではないと考え、公務員への転職を本気で考えております。 お金のある生活とゆとりのある生活、皆様はどちらを選びますか? 理由を含めてお答えいただけると幸いです。 参考:現所属会社の給与テーブル     一年目:月25万 ボーナス夏20 冬40    二年目:月28万 ボーナス夏60 冬80    三年目:月32万 ボーナス夏70 冬100    四年目:月37万 ボーナス夏100冬100

  • 冬のボーナス、いくらもらいましたか?

    不況だ不況だと言われるこのご時勢で、皆さんはこの冬いくらぐらいボーナスをもらったのかをお聞きしたいです。 ボーナス(手取り額)の他に、 1.業種 2.職種 3.勤続年数 4.年齢 5.性別 6.月収(手取り) も添えていただけると嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。 ちなみに私は 1.食品小売業 2.接客 3.18年 4.38歳 5.女 6.20万円 今年、夏も冬もボーナスなしで、年収が昨年に比べ50万近く減ってしまいました…(涙) それでは、回答お待ちしております。

  • 自衛隊員の夏のボーナス日

    夏のボーナス時期がやってきました。 私の主人は自衛隊員ですが、自衛隊の冬のボーナスは12月10日!夏のボーナスは何日かわかる方いらっしゃいますか? 去年結婚したので、夏のボーナスを迎えるのは結婚して初めてなのでまだわかりません。 主人に聞いても何日か忘れた~と言っているので・・・ 通帳を見たところ支給はまだのようです。 私は、これから入院するのでできるだけ早く知りたいと思いまして。 わかる方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーナス支給されませんでした

    こんにちは。 私は、会社の正社員ですが、去年夏ボーナスを貰いましたが、冬バーナスは、私のみ支給されませんでした。しかし会社側からなんにも説明を受けていません。会社に請求することが出来ますでしょうか?  それから、例えば会社に請求した場合、お前はもう要らない、来週から来なくてもいいと言われた場合は、どういう対応したら良いでしょうか? 大変お手数ですが、教えていただけますでしょうか。

  • ボーナスの所得税

    前回支給のボーナス(去年の冬)と 総支給額は同じなのに 今年の夏のボーナスの所得税が前回に比べ3倍ほどになってます なぜでしょうか

  • 今年の夏のボーナス

    今年の夏のボーナスをもらった方も多いかと思います。 私はパート勤務なのですが、年2回、少額ですがボーナスをいただける職場です。去年の10月から勤務をはじめ、冬のボーナスはもらいましたが、今年の夏はまだいただいていません。気になっているのですが、 同僚には聞く勇気がありませんし・・・。 まだボーナスもらえるのにもらってない人とかいらっしゃいますか?

  • 夏のボーナスについて

    夏のボーナスについて 本当は楽しみに待っていた方が良いんだと思うんですけど、気になるので教えて下さい。 給料月¥167,000の人間の、夏のボーナスは幾らくらいになるでしょうか? 去年の夏と冬のボーナスは¥240,000で、今勤めて2年目です。 4年目の先輩は¥380,000でした。 不景気等関係のないところなので、税務上の計算に基づいた額が支給されると思うのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします。

  • 心が狭いですか?

    彼氏から海外旅行の誘いがありました! 「俺が旅費を出すから」ってなんと太っ腹! 夏の休暇を利用して計画しようと思いましたが、彼の夏のボーナスで足りなければ20~30万円貸してほしいと言われました。 「冬のボーナスで返すからええやろ」と・・・ ここでもちょっと違うんじゃないかと思ってしまいましたけど、極めつけは彼は私に100万円を借りていて返済が遅れていることです。 それで「俺がだしてやる!」態度もしっくりきません。 貸したお金はギャンブルとかじゃないし彼とは同じ会社で詐欺じゃないです。 でもなんだか納得できなくて・・・ 私は心が狭いのでしょうか?

専門家に質問してみよう