fetch中にDBアクセス

このQ&Aのポイント
  • PERLでのfetch時に再度DB検索を行いたい場合、注意が必要です。
  • 既存のプログラムに要件を追加し、fetch中にDB検索を行いたい場合には、注意が必要です。
  • $rc = $DBr->fetchrow_hashrefの後にさらにDB検索を行いたい場合、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

fetch中にDBアクセス

お世話になります。 PERLでなくても、どの言語でもそうだと思うのですが、 通常、Selectで取得したデータを元に再度DB検索に行き、 違うデータを取得したい場合、fetchの中でさらにDB検索を行うかと思います。 (あまり処理としてはよくないとは思うのですが) 今回既存のプログラムに要件を追加するのですが、その際 上記のような処理を行いたいと考えています。 しかし既存のプログラムを見ているとそういう例がひとつもありません。 それがたまたまなのか、意図的なのかはわかりませんが、 意図的だとするとなにか理由があるのでは?と思い、投稿しました。 while ($rc = $DBr->fetchrow_hashref) {  while ($rc2 = $DBr->fetchrow_hashref){    } } というようにしたいのですが、1つ目の$DBr->finish が行われる前には PERLではできないよ、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1つ目の$DBr->finish が行われる前には >PERLではできないよ、ということがあれば教えてください。 通常の手順通りに呼び出すのであれば、多重ループの複数箇所で fetchしても動作はします。 ただ、その例だと、一つ目のwhileは1度評価されたあとは、 残りを2つ目のwhileが処理するので、実質的に、多重ループに なっていないように見受けます。

cshoaucmoa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すみません。2回とも$DBrに対してfetchをかけている ので、結果として同じことになってしまっているってことですよね。 私の行いたかった処理は my(%REC); my(%SQLPARAM); my(@LIST); ---ここで★DB読み込み処理(prepare , execute等) while ($rc = $DBr->fetchrow_hashref) {  $REC{HOGE} = $rc->{'hoge'};  #読み込んだレコードを次のSQLパラメーターとしてセット  $SQLPARAM{HOGE} = $REC{HOGE};  ---ここで★2個目のDB読み込み処理(prepare , execute等)  while ($rc2 = $DBr2->fetchrow_hashref){   pushi(@LIST,$rc2);  } } といった処理を行いたかったのです。でもどうもできそうですね。 ありがとうございました。