一回の処理で、2回以上データベースに対してアクセスできない??(perlDBIを使用)

このQ&Aのポイント
  • データベースに対して複数回のアクセスができない問題について質問があります。
  • select文は正常に実行されているようですが、UPDATE文の処理が止まってしまっています。
  • 1回の処理で2回以上データベースにアクセスすることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一回の処理で、2回以上データベースに対してアクセスできない??(perlDBIを使用)

質問があるのですが、よろしくお願いします。 use DBI; $dbuser = 'root'; $passwd = 'abc'; $db = DBI->connect('DBI:mysql:DB:localhost',$dbuser, $passwd); $prepare = "select MAIL from user where USER_ID = $userid"; $sth->prepare("$prepare"); $sth->execute; @user = $sth->fetchrow_array; $sth->finish; while( ($key, $value) = each %in ){ $sth = $db->prepare("UPDATE user SET $key = '$value' where USER_ID = $in{userid}"); $sth->execute; $sth->finish; } $db->disconnect; という処理を行わせたいのですが、どうもUPDATE文の辺りで、処理が止まってしまっているようなのです。select文はしっかり実行されている形跡があるのですが、1回の処理で2回以上データベースに対してアクセスすることは出来ないのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

$prepare = "select MAIL from user where USER_ID = $userid"; $sth->prepare("$prepare"); これを↓ $prepare = "select MAIL from user where USER_ID = $userid"; $sth = $db->prepare("$prepare"); としてもだめですかね?

miraikako
質問者

お礼

ありがとうございます、ただのポカミスだったようですm(__)m