• ベストアンサー

2ちゃんねるに書込み出来る時と出来ない時があります。

ノートン入ってます。 出来る時と出来ない時の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

REFERERは、どのページから飛んできたかを示すもので ブラウザ等のソフト側からサーバへ送る情報です。 ノートンは、個人情報を守る目的の為にREFERERをブロックします。 REFERERが無い場合というのは、URLを直接打ち込んだり、 ブックマーク(お気に入り)から来た等が考えられます。 その場合は、ノートンは何もしない(ブロックする必要が無い)のですが、 REFERERがある場合(リンクをたどってきた等)は、無いと情報を送るのではなく ブロックしましたという情報を送るのです。 そのブロックしましたという情報は、httpから始まるものでなく、 REFERERが無いという情報でもないために、不正とみなされるものと思われます。 掲示板の場所により、httpから始まるものでなければ無い物として扱う という、ゆるい所もあると思いますので書き込めるところがあるのだと思います。 書き込みできない場合は、新しいウインドウを開いて URLを手で直に打ってから書き込みするとよいかもしれません。

nino-kankanboa
質問者

お礼

なっとく!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・混んでいる時間帯だった。 ・同一経路から投稿されていて、連続投稿制限にひっかかった。 あたりでしょうか? 専用ブラウザを導入すると、だいぶ緩和されますよ。

nino-kankanboa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 連続投稿もしてなくて(書き込めないときには一行も入れられない)、人大杉とかでもはなく 「ERROR:referer情報が変です。(ref1) 」 となる時とならない時とがあるんです。 どちらの場合もノートンの設定は同じにもかかわらず、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるに書き込む時

    2ちゃんねるに書き込む時のことですが。 「書き込む」ボタンをクリック後、書き込み内容を確認して、もう一度ボタンを押して実際に書き込まれる時と、「書き込む」をクリックすると即書き込まれてしまうケースがあったのですが。 この違いはどういったことから生じているのでしょう。

  • 2ちゃんねるで。。。。

    Norton AntiVirusが、Unix.Penguinっていうウイルスを見つけました!みたいなメッセージが出ちゃいました(>_<)。 今までも2ちゃんではこういうことあったんです。 でも、ジャンル別の板を開いて、スレを開いて、そこでNortonが反応。。。っていうパターンだったのに、今度は板を開いて(この時点ではまだ無反応)右下の『スレッド一覧はこちら』をクリックした途端に反応。 それにUnix.Penguinって初めて見る名前だったので、グーグルで調べたらUnix上のウイルスって書いてあったけど、私のPCWundowsでも反応したし。。。 Norton AntiVirusの最新定義ファイルで完全スキャンでは脅威0でしたけど、今までと違うパターンだから恐いです(/_;)。 このままこのPC使って大丈夫ですか?? Windows XP Home。 Norton AntiVirus2004 宜しくですm(__)m

  • 2ちゃんねるに書き込めない

    2ちゃんねるに書き込もうとしたら 「error:referer情報が変です。(ref1)http://www.dd.iij4u.or.jp/~cap/iyan.html」 と、出ました。 ノートンのせいかと踏んでみましたが、 ノートンインターネットセキュリティ2012をどのように設定したら 2ちゃんねるに書き込めるようになりますか??

  • 2ちゃんねるへ書き込めないんですが

    リファラぐらい送って下さいというメッセージが出て 書き込めないのですがどうすれば書き込めるのでしょうか? ノートンは無効にしてあります。

  • 2ちゃんねるに書き込めません

    2チャンネル(http://www.2ch.net/)の掲示板に書きこもうとすると、 >ERROR:ブラウザ変ですよん。(referer1) と、出てしまい、書き込めません。 おそらくは、ノートンを使用しているためだと思いま す。 yahooの掲示板も2ちゃんねるのように書き込めませんでしたが、ノートンのサイトを調べて、書き込みができるようになりました。 できれば、yahooのようにサイトを限定して、書き込みができるといいのですが、何か良い方法があったら教えてください。 

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるを閲覧していると必ず100%ウィルスが入ってくるのですが、これは当たり前なのでしょうか? ノートンを使用しています。

  • 2ちゃんねるに書き込めない

     なぜか2ちゃんにかきこめなくなりました。  書き込んだあと   書きこみがおわりました   画面が切り替わるまでおまちください  と表示されたまま画面が切り替わらず書き込みできません  どうしたらよいのでようか?  ノートンがはいってると書き込めなくなったりするらしいけど  @nifty のセキュリティ24のせい?  であればどう解除して良いのか教えてください

  • 2チャンネルで

    ノートン・インターネットセキュリティ2004をパソコンに導入してから、2ちゃんねるの掲示板に書きこむと、ERROR:referer情報がブラ変です。(ref1) の画面が。どうしたら書き込めるようになりますか。よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるがみれない。

    私は、ウイルスソフトにNorton Internet Securityを入れています。 その為か、2ちゃんねるターボが使えないみたいで困っています。 2ちゃんねるでは、設定の仕方で回避出来るとしておりますが 設定方法が分かりません。どなたか知っていますか?

  • 2ちゃんねるでハッキング?

    2ちゃんねるのスレッドを開くと「コンピュータを攻撃しようとする…」というノートンの警告がたまに出るようになりました。 ノートンの統計を開いて見ていると、「最近の侵入の試み」という所の数がどんどん増えていくのがわかります。 これはハッキングというものですか? ノートンが2chのウイルスコードに誤反応するというのは知っているのですが、これもイタズラの一種なのでしょうか…? 今日はPCとルータの電源を付け直したら治まりました。 今後もこうすれば攻撃は防げますか? 宜しくおねがいします。