• 締切済み

無傷のお腹見て『帝王切開?』

先日、健康診断に行きました。 いくつか指定病院がある中で、ホームページも良かったし、電話対応も良かったのでここに決めたのです。 鷹にある○○医院。 ところが、腹部の診察のとき先生はこう言いました。 『帝王切開のあと?』 私は何を言われているのか理解出来ず、答える事が出来ませんでした。 私はお腹にメスを入れたことなどなく、寝耳に水だったからです。 かろうじて『え?違います。』と答えましたが・・・・ 自宅に帰り、家族にお腹を見せましたがおヘソからまっすぐ下に若干濃い毛が続いてるくらいです。 仮にも医者が、間違えますか? ちょっと納得いかず、思わず投稿してしまいました。 何気にその様に言われたことがショックなのですが・・・・

みんなの回答

• erisako
回答No.3

帝王切開は横に切る場合と縦に切る場合があります。 私は 縦に切ってます。 傷も 術後何年も経つと 色は肌の色より 少しだけ濃い目の線になってるので 気付かないってことはないけど もし 産毛同じように生えていたら パッと見 勘違いして 口に出してしまうこともあるかもしれませんよ。 今も妊娠中で 度々 看護婦さんに見られますが 私の傷は わりとキレイな傷らしいです。 ショーツで隠れる下の方の傷は どうしても腹圧がかかるために 若干 傷が広がってますが…。 長くなりましたが 他の方も言ってるように 気にしないでいいと思います。 医者にも色々いますし 見た目で判断して 検討して 口に出せないで 見た目だけで口に出してしまう先生だったのかもしれませんし。

noname#86987
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう二度と行かない病院だし。 早口でパッパ言う医者だった様に思うし・・・ 忘れます。

回答No.2

はじめまして。 手術前はうちの妻もhtm110と同様におヘソの辺から まっすぐ下に若干濃い毛が続いていました。 帝王切開についてですが、縦に切る場合も 横に切る場合もあります。(ちなみにうちの妻は縦です) 出産後、約9ヶ月が経った状態ですが、ミミズ腫れの 酷い状態です。(傷跡は個人差やドクターの腕もあるので もっと分かりずらい人もいればもっと酷い人もいます) ただ、毛と間違えるのは少し考えずらいですが、 ドクターの目が悪く傷跡が綺麗な方だったら 間違えるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 縦も横もあるんですね。 知りませんでした。 ただ、どんなに上手な医者でも、まったくメスが入っていないお腹と同じ様に傷がなくなるものなのでしょうか。 医者が、下着の痕とかで間違う様なレベルの傷なのでしょうか・・ そこが納得いかないのです。

• E-1077
回答No.1

帝王切開は横に切ります。なので、ちょっとした下着の後とかしわなんかがそう見えたのかもしれませんね。(お肉が付いているかどうかは別です)  あなたの年齢が分かりませんが、ごく若いお嬢さんが言われたらショックでしょうけど、ある程度の年齢の女性ならあり得ると言うことで、聞いただけでしょう。。。。  納得するとかしないとかじゃなく、気にしなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 横に切るとは知りませんでした。ちなみに下着の痕もなかったハズなのですが・・・・ 手術をされた方のお腹を見たことがないのですが、 気にすることじゃない。と思いながらの、やはり気にしてしまいます。