• ベストアンサー

犬の?ポーズ

もうすぐ6ヵ月になる家のミニシュナはめずらしい音等によく首を傾げます。例えば私が他の動物の鳴き声をマネしたりとか・・・。 「不思議」「?」をあらわしているように見えるのですが、ホントのところどうなのでしょうか。 しょーもない質問なのですが、あのポーズがとてつもなくかわいくて・・・。 大人になったらやらなくなっちゃうのでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家の11歳のトイプードルも、珍しい音がしたり話し掛けたりすると、首を傾げます。 今まで飼っていた犬すべてが同じ仕草をするので、それが普通だと思っていたのですが・・・違っていたらごめんなさい。 いくつになっても、首を傾げるしぐさをしますよ。可愛いですよね(^^ 必死で言葉を理解しようとしてるのかな?何の音か聞こうとしてるのかな?って思います。 あと、息を吹きかけると口を舐めにきます。避けているといらいらするのか、口を噛みにくる仕草をします。 6ヶ月だったら、遊びたい盛りで可愛いでしょうね!

azasana
質問者

お礼

11歳になるトイプードルさんでもそんなポーズをするのですね。 親ばかモードでうちのワン子だけかな~なんて思っていたのですが・・・。 Rikosさんのおっしゃるように息を吹きかけたら空中をペロペロしていました。 首傾げも空中ペロペロもなんでこんなことをするのか意味がわからないですけど、とてもかわいいですね。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

ビーグル(13歳女の子)も小さな時から同じ事をしていますが、今も変わらず傾げています。 ビンのふたを開ける音や、紙袋を開ける音…(とにかく食べ物かもしれないと感じると、首をかしげた後に、人の目を見つめて、こちらがうろたえると一目散でやってきます。) 初めて聞かせた電話の話し声でもしていたし、『不思議』『?』であっていると感じますよ。 かわいいと感じるのは皆同じで、『ビクターの犬』ってそのものですものね。 遅ればせながら回答…まだ見ててくれたらいいのだけれど。

azasana
質問者

お礼

うちのワン子の傾げポーズは減りましたが、時たま奇妙な音には反応するので、注意深く観察してます。 やっぱりいつになっても可愛いですよね。

  • kikitann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

聞いた事のない音などに反応しますよね。 知らない音をいぬなりに、理解し様としてるんでは ないでしょうか??まだ6ヶ月だし、とっても 好奇心が旺盛なんでしょうね。 それと、大人になってからも、やりますよ。 うちで飼ってる犬もよくやってます。 特に携帯を床に置いといて急になると、首傾げまくって ますよー(笑)きっと、その姿はずーーっとみれます!!

azasana
質問者

お礼

家のワン子の首傾げは、聞いた事のない音というよりも私の変な声に反応します。 すっごくかわいいのでずっと見ていたいのですが慣れてしまっても困るのでがまんしています。たぶん彼の周りには、まだ聞いた事のない音がたくさんあると思うので、これから発見して行くのが楽しみです。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 一応「自信なし」ですが、私の読んだどの本にも同じことがかかれていました。 その犬が首をかしげるポーズは音を拾いやすくするためだそうです。  両耳の高さが傾いているほうが方向を見定めやすいのだとか。  6ヶ月だそうですし、ミニチュアシュナウツァーということを考えてもきっと闊達で好奇心いっぱいの可愛らしい犬なんでしょうね。    ちなみに、うちの犬が12歳の時にパソコンで「動物図鑑」から各種動物の鳴き声を聞かせて見たとき、最初こそ「きっ」とパソコンを凝視したものの、しばらくするとあくびをして丸くなってしまい、ライオンの威嚇の声を流そうが狼の遠吠えを聞かそうがぴくりともしなくなってしまいましたよ。  再放送の「ラッシー」でドーベルマンが威嚇で吠えたシーンを聴かせた時には一目散に駆け寄ってきたものだったのに・・。ちょっと無駄口披露でございました。お許しあれ。

azasana
質問者

お礼

やはりあのポーズには現実的な理由があるのですね。 家族で話してると「不思議がってる」とか非現実的な方向になってしまって・・・。 そうなんです!ミニシュナの大人びた顔立ちであのポーズをとられると、かわいくてたまらないです。 12歳にもなると変な鳴き声にはだまされなくなっちゃうんですねえ。妙に居座っててそれもまたかわいーです。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • なぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

    近所で飼われている犬によくほえられます。 それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。 何もしていないのに。 その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。 ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。 他の人はほえません。 私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。 その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。 私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、 もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか? 何か非常に不思議な感じがしています。 犬の第六巻でしょうか?? ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。 本当に不思議です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声、音、納得してますか?

    例えば日本語だと豚はブーブーなのに英語だとoink,oinkとなりますが、どう聞いたらそんなに差が出るのかと思うことがあります。豚の鳴き声を聞いたことある方は本当に豚はブーブーで納得してますか?oink,oinkの方が近い?それともどっちもおかしい?さらにその他の動物、さらに雨の音とか様々な音で、日本語でも英語でも、これはいかがなものか?と思う鳴き声、音があったら教えてください。

  • 犬も夢を見ますか?

    はじめまして。カテゴリーをこちらにしようかペットにしようか迷ったのですが、どなたか動物の霊性にお詳しい方教えて下さい。 20年近く飼っている猫が寝ている間にうわごとめいた鳴き声を出したり、歯軋りをしているのをずっとこれまで聞いてきましたので、猫でも夢を見るのだろうとは思っていました。 最近大型犬を飼いはじめたのですが、まさかと思っていたらこれも生後まだ生後3ヶ月の赤ちゃんなのに寝言めいた鳴きをしているのに驚きました。 猫は霊的な動物だとは知っていましたが、犬もそうなのでしょうか。 それと、犬占いや犬風水というものに興味があるのですが、犬の体につける色彩やパワーストーンやお守りなどはどうなのでしょう。 犬は色盲のはずですし、犬が首からお守りや宝石をぶらさげているのは客観的にはあまり良い印象は受けないのですが、自分の犬にはちょっとつけてみたいような矛盾した気持ちを覚えます。 一度に色々聞いてすいません、犬の聴覚は鋭いといいますが、首に鈴をつけるのは犬側にしてみたら迷惑な事でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 寝相を正すには? 腕がしびれるんです><;

    大人になってから寝相が急に悪くなりました。 1.バンザイをして寝る 朝起きると腕がしびれてたり肩や首が痛いのにずっとバンザイのポーズのまま寝ている。痛くて目が覚めることもある 2.横向きになって寝ると肩から二の腕にかけて痺れが残る 腕がしびれて痛くなっているのに朝起きるまでずっとそのポーズで寝てます。 上記2点をなんとか治したいのですがよい方法ないでしょうか?? 腕が痛いのに自分でもなんでこんなポーズ取るのか不思議です^^;

  • 赤ちゃんはどうやって犬を見分けている?

    育児中の者です。 毎日不思議・発見・失敗の連続なのですが、最近不思議に思っていることがあります。 1歳1ヶ月ころからこどもが犬をみると指をさしてワンワ!というようになったのですが、 ワンワと覚えるまでにみた犬はせいぜい数種類だと思うのに、一度覚えてしまうと、 どのような犬種でも、どのような大きさの写真でも、どんな毛色でも、デフォルメされた 絵でも、犬と認識できる(猫、クマなど他と違うことが分かる)のはなぜですか? 赤ちゃんとはいえ、動物がせいぞろいしている絵本や映像をみても、ちゃんと犬を ゆびさしてワンワンと(うちのこどもはワンワですが)いいますよね 大人は経験値があるので理解できるのですが、とても不思議です。 同じように、猫はどんな絵、大きさ、写真、毛色でも猫と認識できたり 種類の違いを経験値の非常に少ない一歳児たちがどうして理解できるのが不思議です。 人間は、顔面の認識能力がとても高い動物というのを聞いたことがありますが、 その能力が犬や猫などの認識にも発揮されているということなのでしょうか。 だとすると、後ろむきの犬のしっぽをみてワンワというのが不思議ですし・・・ (お散歩中に出会うワンちゃんたちの半数は後ろ向き(前を歩いているワンちゃん)です。 お詳しい方、教えてください! ※ちなみに「いぬさん」で教えてたのにワンワと覚えました。。。しばらく幼児語のままでいいのでしょうか

  • どうしたらいいでしょうか。近所で犬が虐待を受けているように思います。

     向かいの木造アパートでブリーダー関係者(女性)が繁殖用(?)の犬を何頭も飼って住んでいるようです。  部屋は、一日中、窓もカーテンも締め切りで、その女性が外から帰ってきたり、出かけるときは、何頭もの犬の鳴き声が聞こえます。  その女性は、『うるさい』とか『ほえちゃだめ』とか大声で叫び散らして家の中へ入っていきます。それでもややしばらくは、鳴き止みません。しばらくすると、パッシとかドンと叩くような音、怒鳴り声が聞こえたあと、犬がじゃれたり、かまってほしいときに鳴く声とは違う鳴き声がしばらく続きます。それから犬がおとなしくなります。毎日毎日同じことが、繰り返されています。部屋は、最近何かで防音したのか、音が小さくなりました。  その女性は、誰かと喧嘩しているかのように、ぶつぶつ文句を言いながら一人で歩いているところを何度か見かけたことがあります。ちょっと精神的にもおかしな人なのかもしれません。ごみの日には、ペットシートなどのごみが大量にでるため、ごみステーションを何箇所かに分けて捨てているのも見かけたことがあります。  密室で行われていて実際に見たわけではないため、動物虐待と判断し警察等に通報してよいものか迷っています。  通報して違った場合や、へたに動いて犬たちが結局、救われなかったら…、変な女性なので何か危害を加えられたら…など考えてしまいどうしたらよいのかわかりません。  こういう人が、動物を売る仕事をしているのは、許せません。どのような措置があるのか、相談できる機関などがあるのか、詳しい方がいたら教えてください。    

    • 締切済み
  • 犬を飼うにあたって。

    21年間(私が21歳です)ず~っと駄目だったわんこをとうとう飼っていいという許可が下り始めました。ペットショップで働いていることもあり、見つけてしまったんです!!この子!という子を。 以前は動物病院でも勤めていたので最初に頭を過ぎるのは治療費のこと。私の家では「やりたいことは全て自分の責任で。」という家なので、もちろん全て私、家を出る際も連れて行く。 もしも、のことも考えてしまいます。実際飼うのは実家だし、犬をおかしてもらうのも実家。散歩のこと、しつけ、みんなで協力しなくちゃいけないことも多々出てきます。 最近急に犬を飼うことを「いいよ」みたいな感じで言われ初めたのでてんぱってるとこもあります。(ホントにダメな家だったので)しかし、長くも悩んでられません。お客さんに買われてしまうこともあるわけで・・・。 私は2ヶ月後、ペットショップを辞めてしまいます。そんな状況での飼育はどうなんでしょう?? 動物の専門は出ていますが、何分初めてでホントにてんぱってます。

    • ベストアンサー
  • 謎の鳴き声

    埼玉県鳩山町に住んでいます。 2~3日前から早朝、山のほうから 「ぴーー」と長めに鳴く動物がいます。 音的には錆びたブランコに乗ったときのような音? とても甲高いです。 まさか、まだ暗い時間(5:00)に誰かがブランコで。。。 どなたか野鳥やその他動物に詳しい方にお伺いします。 こういった鳴き声の野鳥or動物って知っていますか?

  • 仔犬の頻尿について

    生後二か月の子犬(女の子)です。 本日、五種混合ワクチンを接種してきたのですが、家に戻ってしばらくすると行動がおかしいんです。ケージの中をウロウロして、20秒に1回くらいは排尿ポーズをとります。オシッコは出ているようなんですが、頻繁に排尿ポーズをとるので、しばらくすると1・2滴ポタポタと垂れるくらいしかオシッコが出なくなります。それでも排尿ポーズを取り続けています。これはおかしいと思って、ワクチンを打ってもらった病院へ再度行き見てもらったのですが、熱もないし、顔も腫れてないし、ワクチンの副作用ではないとのこと。ストレスによるものかもしれませんと言われました。しばらく様子を見てくださいと。そんなに急に膀胱炎になるようなことはありませんし…とも言われ一旦帰ってきました。ウンチは少しゆるいのですが、食欲はとてもあります。あと、水を飲む量が少し増えたと思います。本当に今日病院へ行くまでは何ともなかったのです。なんだか見ているだけで辛くて相談させてもらいました。よろしくお願いします。

    • 締切済み